カテゴリ:
前週日経平均予想 ¥22,000 8月17日 日経平均引け値 ¥22,270

トルコ通貨危機が新興国へと波及しかけてかなりリスキーな展開になった週前半。けれどもリラは急落後に陽線3発で戻り基調となって、週末には安心感とともに織り込みを完了した株式市場。あの、リラの動きを見てると、完全に売り仕掛けだったことが分かるよね。どうせあのやりくちは欧州系ではなくて米系の・・・個人的にはソロスあたり?と(苦笑)けれども米国との関係は(牧師解放問題も含めて)それほど改善はしていないし、リバウンド後陰線となっていることから来週の動きは分からない。というより、国債・公的債権の格付けが軒並み投機的と格付けされた以上、リラ安はこれからが本番を匂わせる。
nnn
(ホルムズ海峡)

同時にメキシコ・カナダとのNAFTAは2、3日中に、米中交渉は「11月までに決着」という記事が出て、やはり今回の一連の貿易戦争は11月中間選挙対策だったということが明らかになって、今度は9月利上げも含めて、実体経済として貿易戦争が米国や世界経済にどの程度影響があるか?ということに焦点は移ってゆくだろう。昨夜の情報の出方に対して、米国市場はの反応は思ったほどではないと感じたね。逆に貿易戦争問題がそこそこの妥協のもとに決着するとすれば、日本株にとっては、年高を年内に更新できるかは実に微妙で、年明けからの下落相場は消費税イヤーということもあって確実な情勢になる。もっとも、年内2度FRBが利上げするとすれば、上限3.000%で構えるのは結構困難になる。したがって、やはりこの相場の終焉は刻一刻と近づいていると、俺は判断してるけど。

その意味では8月後半が思いのほか弱くてその流れで9月を迎えると、結構怖いな、と思ったりしてます。

(米国ダウ日足チャート)
8-17ダウ

米国ダウは順調そのもの。日足チャートを見ても上限の節目である$25,750、そして2月~3月の戻り高値$25,800があるが、このままいけば、史上最高値を更新するような流れになる可能性が非常に高くなってきてると思う。とりあえず、FRBの9月利上げは織込済みであるし、また米中貿易戦争も徐々に織り込まれてくるだろう。その意味では、とりあえず目先で節目をクリアしてからの株価の動きが興味津津である。

来週前半の米国市場は非常に堅調に上値を追うのではないか? とりあえず、目先の懸念は週末になって一段と和らいだ格好になったことが大きいと思う。そして週半ばでNAFTA決着となれば、これも株価の上昇要因になるかもしれないが、世界情勢はそれほど楽観できるものでもない。

(日経平均日足チャート) 
8-17日経
米国ダウの力強さとは裏腹に日経平均は三線下の厳しい位置で右往左往してる。なので、来週中には三線をクリアして来なければ、何も語れないといった雰囲気はある。

少なくとも来週の相場は、好決算を再評価して織り込む動きになるとは、思うけれど、その意味ではやはり7203トヨタ6501日立、といったセクターを代表する企業の戻り、そしてメガバンクがどこまで戻せるか、さらには半導体関連に見直しの買いが入るか否かにかかってるのでは、と感じる。しかしいずれの企業も先行きに不透明感があり、強いてあげるとすれば9月FRB利上げ後の日銀の対応期待でメガバンクが有望と見るが・・・。

いずれにしても日足チャートでは依然として弱い形であり、トレンドが上昇に転換するかどうかは、どこまで米国ダウが堅調に上値を追うかにかかっている。しかし、トルコ経済に対する懸念、米中貿易戦争の行方に加え、そろそろ北朝鮮関連、そして日本株にとって最大の懸念となる米国とイランの対立がリスクとしてクローズアップされてくる可能性もある。特にイランがホルムズを封鎖する、またはホルムズを巡る米国との軍事的対立が表面化すれば、暴落もあり得る。したがって、楽観ムードに水を差すような内容にはなるが来週後半は特に要注意とし、日経平均は
-----------------------------------------------------------
日経平均株価:8月24日引け値 ¥22,000
ドル円:¥109.50 

を予想する
----------------------------------------------------------- 
 

これを出してくると思ったぜ!というか今の不確定要素の塊のような相場でははっきり言ってこれしかない。俺のワンナイト・ギャンブルもこの範疇だからね。 これは大推奨だな。
【相場師朗】のショットガン投資法

灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!
【師匠】

今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】

灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】

灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載

【株・愚痴の裏道】