お盆休みの週末、帰省ラッシュとかいつもの夏の光景だねぇ。
o0480031113014860271
けれど、相場のほうは、どうやら暴落モード入りでほぼ、間違いないねぇ・・・。別にさ、トルコなんてどうでもいい感じだけど、やっぱ、中国かもな。すぐに、という感じじゃなくてそういうモードに入ってるという・・・。

だいたいさ、トランプは今夏休みの休暇中だが、14日には公務に復帰らしいぞ。ってことは早速トランプ爆弾がさく裂か!?来るよな、間違いなく。

で、暴落モードと判断する理由なんだが・・・
まずEUな。
トルコリラの下落は、まぁ、欧州系の金融機関が相当に損失を出す可能性があるという程度。けれども、なぜか日欧米三市場が揃って下落したろ?特にEU市場な。まるでミニ金融危機みたいな感じになってる。ってことは、EUはいま、相当に揺れててナーバスの成ってるってことだろ?
メルケル政権はまたしても移民問題で分裂危機に瀕してるし。これはもう多分メルケルは失脚だな。で、そうなるとトルコが怒る。いま、トルコは移民の窓口になってて、欧州各国がこれを受け容れたがらないんで怒ってるわけよ。あとイタリアもな。

英国はブレクジットでかなり我儘な要求をEUに突きつけて拒否された。これでメイ政権も弱体してるわな。そこに中国が筆頭株主のドイツ銀行がヨレヨレになってるわけで、いまのEUはトルコあたりがコケても、相当厳しい状況に追い込まれそう。そこに米中貿易戦争で中国が弱って海航集団っていうドイツ銀行筆頭株主の債務が14兆円に膨れて国営化寸前。ってことはドイツ銀行の筆頭株主は中国共産党ってことだもんなぁ・・・。そんな風前の灯のドイツ銀行をECBが救済できないのは、メルケルがギリシャやイタリアの銀行救済に真っ向反対したから。もうEUは何もかもグチャグチャで、そんなときトランプはフランスのマクロンに「EUやめちゃえば?」って言ったりしてる。もう、救いようのない混沌なのね。

次に中東・・・
米国はイランの核開発合意を破棄した。イランは北朝鮮(中国)から技術供与を受けてるから。当然イランは反発してホルムズ海峡を封鎖するぞ!と脅してきてる。けれども米国は中東版NATOを作ったら?と提案してて、それってイスラエルもヨルダンもサウジもみんな加盟してくれと。イランを敵にすることで中東をまとめちまえという戦略。もめたらシェールを売るからってな。先日のEUとの貿易協議の結論はそれなんだよな。ここも、一触即発で、そこにトルコ危機なんだから始末が悪い。何せ、難民てのはシリア難民だからな。で、そうなると原油$100が現実的になってくるのよ。

そして中国

いま、貿易戦争真っ只中だけど、最近の米国はウイグルに対する中国の仕打ちを盛んに批判し始めてる。とうとう人権問題を出してきたわけだよ。これが出ると、何をやっても世界世論は米国の味方をせざるを得ないわけ。結局チベットもウイグルもモンゴルの割譲も侵略だからな。じゃ何がしたい?ってのは、言うまでもなく習近平の失脚狙いさ。これ以上の経済的・軍事的覇権は許さんよってことだね。だから貿易戦争なんて中国の外貨獲得源を押さえるってのは定石で、中国製造2025なんか本気で潰すだろう。

さてその結果どうなるか?というと、このままいけば、株どころの話じゃなくて、債券市場もヤバイ。米国や日本はなんとか・・・なんてのは甘いね。全部ダメ。つながってるんだから全部だろ!?

本当にそうなるかどうかは分からんけど、実際メチャメチャ好業績でも半導体株、コスメ株、機械株なんかバンバン売られたやんか!材料出尽くしとかコンセンサスに届かないとか、そんなのは後付けの理由に過ぎんよ。ヤバイ状況だから(海外勢が)売ってるんだって。どうせ明日は金融株がボロクソ売られるだろうし。決算好業績なんか関係ないわ。

マジ、金曜にポジションを閉じたことをメチャ後悔してるのよ。明日はとにかく売りまくる!一世一代の大勝負だぜ!
 

これを出してくると思ったぜ!というか今の不確定要素の塊のような相場でははっきり言ってこれしかない。俺のワンナイト・ギャンブルもこの範疇だからね。 これは大推奨だな。
【相場師朗】のショットガン投資法

灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!
【師匠】

今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】

灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】

灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載

【株・愚痴の裏道】