なんだか大引け後、久々にキナ臭い動きというか雰囲気になってるよ。何が原因って下げ止まらないユーロとか?そう言われるとトルコリラは恐ろしいチャートだしなぁ・・・。超ロングの下髭ののち、その下髭をなぞり始めてる・・・。

けど、結果として円買いになってるのよ。「リスク回避の円買い」なんていうけど、そんな理由ばかりじゃない気がするよ。さすがに欧州は寄り付き後全面安の展開だねぇ。けれど影響が出るとすれば債権だろうけど。

まぁ、こんなのが、金融危機に発展する、などということはないだろうけど、それにしてもタイミングが悪いのよ。相場が閑散としてる時期なだけに、こんなのを理由にされて先物叩かれたりすると・・・。なんだかチャイナショックを思い出すけど、8月の需給で何か出来事が起こると堪らん展開になる。

でも、俺は日米協議の結果を懸念してるのよ。はっきり言っても茂木大臣ってのは「短期坊主」で有名なんだよ。すぐに暴言を吐きまくる人。対してライトハイザー氏(米通商代表部代表)は相当に手ごわいと有名な人(タフらしい)。日本はTPP復帰を願ってて米国はFTAをやろうと。これはあまりに差がありすぎる。第一TPPを主導した日本がさっさとFTAなんかやれるわけもなく・・・。

だから、今回の協議は物別れに終わるのは目に見えてる(発表はオブラートに包むだろうけど)。でも、市場はそれを見逃さないからな。問題はすでに要求されている米国側の条件が、どういうタイミングで報道されるかなんだよ。

日本市場にとっては、こっちのほうがヤバイネタだろう?まったくヘッジファンドや投資銀行の運用部門の連中は今頃ニタニタしてるぜ。夏休みが取れないんだからその隙に・・・なんて思ってるに違いないぜ。

まぁ、日本市場は今日▲¥300だったから、そんなに突っ込まないだろうけど。相場は分からんからなぁ・・・。