案の定、6235オプトランは、決算が嫌気される雰囲気になってる。もっとも明日の株価はどうなるかわからんけど、売り勝負したのはまず、負けはないと思う(決算勝負初勝利か!? 苦笑)

ちょっとYAHOO掲示板を覗いてきたけれど、買い持ちしてる個人が、必死にファンダなんかを書き込んでたね。まぁ、この相場の雰囲気なんで、寄りで大幅にGD気配になったら耐えられん投資家さんが多いだろう。このままなら寄りつきは75日線割れになる。そのとき高値の掴んでる個人さんはどうするだろう?という単純な需給を論じないところがねぇ・・・。まぁ、俺も幾度となくそういう思いをしてきたわけで気持ちは分かるんだよ。でも・・・やっぱ、今回の決算は、勝負すべきじゃないんだろうね。

しかし、短期間で2000社も決算発表されて、その期間が3週間も続けば、間違って地雷を踏むこともあるよな。けれど、間違って踏んだ地雷なら、あまり精神的に尾を引かないけど、意図して勝負に行って負けると辛いのよ。なぜなら自分の見方を真っ向否定されるわけだからね。

小型株も具合の悪い決算が軒並みだな。もちろん明日はS高みたいな銘柄も3つくらいあったけどな。そんなものは事前には分からんし。チョイスのしようもないわけだよ。

今日の後場でメチャメチャ意外に感じたのは7269スズキでさ、不正問題報道があって、それに対する説明IRを掲載して、内容が大した問題じゃないとなったら、俺は戻すと思ったよ。けれど、結局は戻りを売られて、底値近くで大引け。そんなの見てて、「これが今の需給なんだ」と改めて感じたぜ。

もう決算も終盤だけど、5301東海カーボンが戻してくれたし、5304SECカーボンが大幅高(結局はS高)したのに、気を良くして5302日本カーボンが(決算)前日の連れ高となったけど・・・ここらも要注意だろうなぁ・・・。