しかし、4911資生堂5301東海カーボン、そして俺が血祭りにあげられた5020JXTG・・・両社とも怒涛の1Q決算(資生堂は2Q)にもかかわらず、通期がコンセンサスに届かないという理由?で売られに売られちまって・・・。酷いもんやね。
これだから、決算勝負は堪らんのよ!
そういえば7203トヨタ6752パナも、8306三菱UFJ8316三井住友もそうだったよなぁ・・・。
企業が目先は好調だけど、通期となると分からんから、慎重な決算見通しをやってくる。それがコンセンサスに届かないという理由で、叩き売りになる。そういうアルゴなんだろうけど、それにしてもそういうシステム取引じゃ個人はどうにもならんぜ。 

これじゃ、決算なんかとても跨げたもんじゃないわ。 

ザラバでの決算発表は悪くはないとは思うけど、それが先物叩きの真っ最中ってことになると下落に拍車がかかるし、リバウンドもできなくなっちまうし・・・。それだけでも、今のこの市場は個人投資家は不利なのは明白だよな。
じゃ、どんな銘柄が好決算で上昇するんだ?ってことだけど、その第一条件は海外勢が買ってない銘柄ってことになるぜ。しかも信用買い残が少ないとか、貸借が売り長ならばなおよし。そして通期を上方修正してくれれば、ドカンと発射するかもしれんけど・・・。あとは短期筋や仕手筋がわんさかいる銘柄とかそういう感じ。 けど、そんな銘柄ありゃせんぞ!(苦笑)

しかし・・・だったら、全部売り勝負すりゃいいのか?って今更思うぜ。主力の決算は全部売り勝負。これで爆益間違いなしか?多分儲かる。そういう意味じゃ引け後に爆裂決算を発表した3436SUMCOは売られることになるし・・・ 6920レーザーテックは買いか?

まったく嫌になる。
 

これを出してくると思ったぜ!というか今の不確定要素の塊のような相場でははっきり言ってこれしかない。俺のワンナイト・ギャンブルもこの範疇だからね。 これは大推奨だな。
【相場師朗】のショットガン投資法

灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!
【師匠】

今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】

灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】

灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載

【株・愚痴の裏道】