(大引け)日経平均¥22,553(¥8高)

日銀の決定会合の結果発表が遅れに遅れ、フライングしまくりの後場、他銘柄はともかく主役のメガバンクは乱高下状態に陥った。しかし、マーケットの取引時間中に発表するなら(昼休みといえど)時間厳守は最低限度のルールだと思うが、大幅に遅れまくってその間にフライングしまくり!だが、同見たって思惑だけであれほどの取引ができるのか?って疑問だよなぁ・・・。インサイダーだかなんだかわからんけど、外資系は決め打ちしてたよな。ってことは、ある程度の事前情報をつかんでたっていうことだろう?
1000x-1
(ゲームはいいけど半導体は減益。その辺がどう評価されるかな?)

だからこそ、余計にきっちり12:00に発表するという義務があるんじゃないのかよ!しかも蓋を開けてみれば、何のことはない、何ら変わり映えのしない小手先の調整に過ぎなかった。ということは、今回の経緯からして「日銀はもはや何も有効な手段は打てない」ということを、白日のもとに曝しただけなんじゃないのか?

俺は少なくともETF買いいれ減額、マイナス金利解除くらいのことはやってくるだろうと思ったよ。だが、周知の通り日銀はレームダックということを改めて認識したね。なので、これで決算相場に戻るんだろうけど、決算後がとっても怖いぜ!
【持ち越し】----------------------------------------------------------------------
7203 トヨタ ¥7,305(▲¥188)
買)¥7,305×10000(変わらず)
あまりにもよく売られるんで、ヤバイ」とは思いつつ、手が出ちまったぁ!引け成りでの買いは久しぶりかも。決算もそうそう悪いとは思えんけど・・・。

7974 任天堂 ¥36,760(▲¥780)決算勝負
空売)¥37,200×1000(含み益¥440,000
前場の11時前にブルームバーグがヘッジファンドの売り観測を記事にした。あれを見てそこそこ売られるだろうと思い、再度寄りつきで1000株売ってみたら、そこそこの売り玉。ただ、ああいう観測記事が出たら買い戻し、みたいなそんな感じだと思うんだが、思い切っての決算勝負で一晩キープしてみることに。

6954 ファナック ¥21,920(¥345高)
空売)¥22,090×200(含み益¥34,000
空売)¥22,085×500(含み益¥82,500
空売)¥22,080×200(含み益¥32,000
空売)¥22,075×400(含み益¥62,000
空売)¥22,070×100(含み益¥15,000
空売)¥22,065×900(含み益¥130,500
ファナックが買われる要因というのは何があるんだろう?って思うぜ。あの決算の正確さというか、読みの鋭さに俺なんか感心した。そしてある意味買われても、そこそこだろうと思ったよ。そのそこそこが今日なんじゃないか?という視点。

8316 三井住友 ¥4,445(▲¥125)
空売)¥4,588×200(含み益¥28,600
空売)¥4,587×300(含み益¥42,600
空売)¥4,586×1000(含み益¥141,000
空売)¥4,583×2300(含み益¥317,400
空売)¥4,580×4700(含み益¥634,500
空売)¥4,570×6200(含み益¥775,000
空売)¥4,552×1000(含み益¥10,7000
空売)¥4,554×2000(含み益¥218,000
基本的な考え方はUFJと同じ。ただっこういう局面になるとUFJを追いかけるような傾向はよりはっきり出るんだよ。なので、売るのが全く怖くない。こういうのは売らなきゃ損だって感じするし(苦笑)UFJと違うところはすでに決算終了してるんで・・・持ち越した。

2174 GCA ¥870(▲¥14)決算勝負

買平均)¥865.6×16000(含み益¥70,400
いよいよ決算発表だもんね。雰囲気は良くないが・・・(苦笑)

【手仕舞い】----------------------------------------------------------

8306 三菱UFJ ¥689.4(▲¥13.8)
空売平均)¥699.6×124000
買戻平均)¥689.1×124000(+¥1,302,000
しかし、日銀政策決定会合の発表が遅れに遅れて、フライング買いが凄かった。というか、なぜにあんなフライングするんだろう?って感心しながら見てた。これで内容が内容なら、インサイダーだって言われかねんからな。しかし、要するに最悪の発表だったと思う。TOPIX系のETFを買います。金額は柔軟に。マイナス金利の運用枠を5兆円にします、って・・・。結局は何もしなかったに等しいわけで、それが日銀のレームダックっぷりを如実に物語る結果になったと俺なんか感じるね。ならば、窓分は余計だろうということで売りになって当然のような気がした。
ただしデイトレと決めてたんで手仕舞いしたけど。

7270 SUBARU ¥3,254(▲¥1)
空売)¥3,276×4000
空売)¥3,275×5000
空売)¥3,273×1000
買戻)¥3,259×6000(+¥94,000
買戻)¥3,257×4000(+¥76,000

とにかく頑強なんでびっくりするねぇ・・・。決算発表は8/6なんだが、期待もないだろうに・・・。というわけで、中途半端な日銀の政策で基本的には日本株は買えないのがはっきりした。ならば、あとはどこで売るかだが・・・。それにしても動かないのは納得できん!

6758ソニー、8411みずほ、と良好な決算だった。勝負した7974任天堂も好調な数字を出してきたけど、売られる可能性もあると見る。逆に7148FPG、3092スタートトゥデイ、4502武田薬品あたりは売られる決算じゃないか?任天堂は勝負する気はなかったんだが、仕方ないわ。それに2174GCAは、全くサプライズはなし!売られる可能性が高いかも。

なんだか、こんな相場展開になっちまって、ただ疲れただけ・・・みたいなそんな相場だったよな。
   
---------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥569,430,000 累積出金¥209,430,000(概算) 
---------------------------------------------------------------------------------
これを出してくると思ったぜ!というか今の不確定要素の塊のような相場でははっきり言ってこれしかない。俺のワンナイト・ギャンブルもこの範疇だからね。 これは大推奨だな。
【相場師朗】のショットガン投資法

灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!
【師匠】

今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】

灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】

灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載

【株・愚痴の裏道】