(前場引け)日経平均¥21,891(▲¥305

前場、寄り前にトランプショックに見舞われた挙句、ザラバで具体的な「2000億ドル相当の輸入品に10%」という情報がもたらされて一気に売られた形。今週は戻り相場を想定して買いで入ってた個人投資家は、まずは利食いして・・・というスタンスだったんだろう。▲¥400も突っ込んで¥100戻しじゃ、話にならんという気分だろうなぁ・・・。
840x560
(トランプだから・・・・)

しかし、これとて米中貿易戦争で話が出ていたことだろうし、それが市場の予想よりも1ヶ月も2ヶ月も前倒しになったことに対する嫌気売りという感じだが、考えようによっては2000億ドル20%なんて言うの寄りはマシ!(苦笑)これが直ちに実行と言うのではなく、中国に対する圧力の一環だろうから、今回ばかりは中国も「同額を制裁関税」という手が打てん。そこを狙ったトランプのディールなんだろうし。

なので、これが現実に執行されちまうとそりゃ大変なことになるだろうけど。トランプは北朝鮮の態度を中国の入れ知恵だと思ってて、それは大正解なんだろうし。ハイテク分野で中国企業にやられたら・・・マジで世界は嫌な方向にしか行き様がなくなるからな。
-------------------------------------------------------------------------
8306 三菱UFJ ¥628.4(▲¥8.1)
空売平均)¥644.6×126000
買戻)¥626.5×126000(+¥2,280,600
買)¥625.0×60000(含み益¥204,000
買)¥624.8×10000
(含み益¥36,000
買)¥624.6×20000
(含み益¥76,000
買)¥624.2×20000
(含み益¥84,000
買)¥624.0×20000
(含み益¥88,000
買)¥623.8×20000
(含み益¥92,000
朝寄りで買い戻して、今日はハナから買い建てるつもりだった。昨日の何ともいえない悔しさ、と言うのもあるけれど、それよりもこうなると、流石にメガバンクという感じになるんじゃないか?
しかし、それにしても信用買い残も多いんで、売られ過ぎる。いつも過度に下落するんで・・・。どうしても買い下がるより手がないんだよな。

8316 三井住友 ¥4,244(▲¥49)
空売)¥4,332×5000
空売)¥4,331×2000
空売)¥4,330×3000

空売)¥4,327×2000

買戻)¥4,234×12000(+¥1,167,000
買)¥4,226×2000(含み益¥36,000
買)¥4,225×6000
(含み益¥114,000
買)¥4,224×4000
(含み益¥80,000
買)¥4,223×3000
(含み益¥63,000
買)¥4,220×5000
(含み益¥120,000
今日はメガバンク!寄り付きで買い戻していつものように売りが来たところ、まずは UFJに味噌を付けて、一段落したところで買いついた。いつものことながら、UFJが先に動いてここが追従する形(売りも同じ 苦笑)なので、ペアで監視すれば、結構容易に取れたりするのよ。もっとも値幅は出ないけど。

6501 日立 ¥772.6(▲¥17.6)
買平均)¥767.1×82000
(含み益¥451,000
UFJと同じで買い残が膨大の銘柄なんで、売られる時はほんと厳しいのよ。日足でも大陰線で75日線なんかもろともせずに割ってくる。今日の場合、相場が上昇のプロセスで発生した悪材料、という下げなんで、買い向かうのはアリだと思うけどね。それにしても、1000株単位は楽と言えば楽だね。

4502 武田薬品 ¥4,527(▲¥103)
空売)¥4,600×5000

空売)¥4,610×3000

買戻)¥4,511×1000(+¥99,000
買戻)¥4,510×2000(+¥300,000
買戻)¥4,509×1000(+¥91,000
買戻)¥4,508×2000(+¥184,000
買戻)¥4,513×1000(+¥87,000
買戻)¥4,527×1000(+¥73,000

気配であまりGDしなかったが徐々に売り物が増えていたので、売り参戦してみた。いやいや、結構な売り物が湧き出るような感じだった。っていうか、武田は個人投資家が多いみたいなんだよな。なかなか、ロング筋は今は買えないだろうし。
最後、1000株は買い戻し忘れて前引けで(苦笑)

6758 ソニー ¥5,706(¥1高)
空売)¥5,750×5000
空売)¥5,751×1000
空売)¥5,753×5000

空売)¥5,754×2000

買戻)¥5,700×13000(+¥674,000
予想外にGDしなかったソニー。この銘柄みてて、この相場は買いで大丈夫って感じ事も買った理由の一つではある。

6954 ファナック ¥21,265(▲¥470)
空売)¥21,910×600
空売)¥21,915×600
空売)¥21,930×900

空売)¥21,935×600

買戻)¥21,300×1200(+¥735,000) 
買戻)¥21,280×900(+¥585,000
買戻)¥21,305×600(+¥378,000

朝寄り気配はプラス。寄り付きまでに徐々に売り物が増えたという展開は、村田と同じような感じ。なので、寄り付き決算を5分前に中止して、様子見に切り替え。もちろん押したら買い戻す。そんな作戦で、まぁ十分な利食いとなった。

9984 ソフトバンク ¥8,763(¥5高)
空売)¥8,785×2000

空売)¥9,765×1500

空売)¥8,764×2200

空売)¥8,763×1200

空売)¥8,762×2000

買戻)¥8,725×8900(+¥385,400) 
期待は大きかったが、寄り付き直前に大きく切り上がってがっかりよ。まぁ、そんな美味しいことばかりないけどなぁ・・・・(苦笑)

6981 村田 ¥19,570(▲¥395)
空売)¥20,000×1000

空売)¥19,985×1600

空売)¥19,970×600

空売)¥19,965×400

買戻)¥19,450×1000(+¥550,000
買戻)¥19,400×2600(+¥1,504,000
板の気配はファナックと同じ。機械受注好調で買いが入ったんだろうけど、誰が買うねん!と言う感じ。

2440 ぐるなび ¥827(¥12高)
空売)¥834×2000
空売)¥832×1000
空売)¥831×2000
空売)¥826×2000

空売)¥825×3000

空売)¥824×1000
空売)¥822×1500

空売)¥820×1500

買戻)¥809×10000(+¥199,000) 
買戻)¥830×1500(-¥10,000
買戻)¥829×100(-¥700
買戻)¥828×2400 (-¥17,400
何度やっても小型株は思い通りにいかんね。これだから小型は難しいっていうのよ。今の俺には小型で勝てるようなことは有り得ないみたいだ。板もメチャメチャ薄くて、マジで堪らんよ。もう手を出さんとこ!(苦笑)

時間もなくなったのでレビュー後半は割愛させてもらいました。 
 
---------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥522,190,000 累積出金¥209,430,000(概算) 
---------------------------------------------------------------------------------
チャートに特化するのも有効な投資法だと思う。時間の限られた個人投資家に向いてるぜ!
チャートをマスターする必勝法「株式投資錬金術」


灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!
【師匠】

今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】

灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】

灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載

【株・愚痴の裏道】