(大引け)日経平均¥22,693(¥137高

前場に急騰した日経平均は後場になっても揉み合いながら決して垂れることはなかった。今日は株価の上昇特異日らしく、なるほど買いが優勢になったけれど、それは日本市場の需給要因だから、今日一日の動きでしかない。そして今夜からはまた外部要因に左右される相場になるのよ。
1000x-1
(目標達成には3%の賃上げが必要・・・またまた新説を唱え始めた黒田スッポン)

ここにきて非常に気になるのは、新興国市場の弱さなんだよな。ザラバ中、結構注意して見てたけど、中国は大幅安は仕方ないとして、アジア各国の相場も非常に厳しい状況に陥ってるし。欧州市場の寄り付きは堅調だけど、今夜は恐らくマイナスすると思うぜ。なので、米国市場もなんか、強いとは思えんのよ。

現在OPEC総会だが、ここで増産が決まれば、原油価格は下がる。けれど、これを市場がどう受け止めるかは未知数だよな。いま、原油価格の高騰はネガティブ要因になってきてる。しかも、そこへきて新興国が通貨危機と言うことがクローズアップされてくると、貿易戦争にリンクされるんだろう。そういうキナ臭さが、今夜あたりから出てくると俺は睨んだけど。どうだろうねぇ。
----------------------------------------------------------------
8316 三井住友 ¥4,309(▲¥107)
買)¥4,366×2600
買)¥4,367×2400

買)¥4,371×4000

買)¥4,370×3000

売)¥4,327×5000(-¥197,400) 
売)¥4,328×7000(-¥298,000
空売)¥4,326×5000(含み益¥85,000
空売)¥4,325×5000(含み益¥80,000
空売)¥4,321×1000(含み益¥12,000
空売)¥4,320×3000(含み益¥33,000

押しても駄目なら引いてみなって言うじゃんか!まるでセリクラのような感じのメガバンク売り。珍しくここが大陰線を引くとは・・・。威勢よく買い転換宣言なんかしちまって買ったはいいものの、ズタボロにやられちまった。昨日の含みがあったからこの程度で済んだけど、場合が場合なら150くらいは行かれてたところ。まったく最悪だぜ!


8306 三菱UFJ ¥623.1(▲¥14.0)
買)¥631.0×25000
買)¥630.5×5000

買)¥629.9×5000

買)¥629.1×50000

買)¥629.2×20000

買)¥629.4×10000

買)¥626.0×20000
売平均)¥624.7×135000(
-¥595,500
空売平均)¥625.8×120000(含み益¥348,000
いやはやとんでもない売られ方だった。出来高9000万株なんで、もしかしたらセリクラになる可能性もあるんだが、行ったきりの陰線でしかも底抜けだ。もう何も言うことはないぜ。ストレステストもヘッタクレもない。8604野村もだけど、金融株はどうなっちまうんだ?

7203 トヨタ ¥7,396(▲¥52)
買)¥7,405×7000
買)¥7,400×1000
買)¥7,399×2000
売)¥7,445×10000(+¥417,000
空売)¥7,445×3000(含み益¥147,000
空売)¥7,442×2000(含み益¥92,000
空売)¥7,440×3000(含み益¥132,000
空売)¥7,439×2000(含み益¥86,000
今日のトヨタはなかなか上値を追うような買いが入らなかった。それどころか日経平均に逆行するように売り物が出てきたよ。この円安で買われない自動車ってのは、やはり貿易摩擦懸念なんだろうし、もっというと新興国懸念もあるんだろうと思う。日本市場も今日あたりで戻りは一杯なのかもしれんね。
と言うわけで、後場寄りでは決心がつかず、それでも手仕舞いしようということで売り指し値。数回に分けて売れた感じだが、売ったからにはショートするんだよ。

6758 ソニー ¥5,487(¥83高)
買)¥5,336×1000
買)¥5,337×4000
買)¥5,341×1000
買)¥5,345×4000
売)¥5,534×10000(+¥1,935,000
空売平均)¥5,514×13000(含み益¥351,000
寄り付きで大幅GD気配だったので躊躇わず売り。ソニーが陰線を引くのか?とちょっと意外というか予想が外れて・・・。レンジを抜けると思ったけど、これじゃ今夜の地合いがよほど好転しない限り難しいと見て、下値で揉んでるところでちょっとヤバイ気はしたんだが、売り上がって見た。材料があるわけではないのに、大きく窓空けて上昇したところで陰線じゃ・・・。為替のメリットもないから、ちょっと難しいみたいだ。

6103 オークマ ¥5,890(¥20高)
買)¥5,730×1400
買)¥5,750×1000
買)¥5,760×1000

買)¥5,770×1000

買)¥5,780×2000
売)¥5,880×3000(+¥310,000) 
売)¥5,890×2400(+¥364,000) 
売)¥5,900×1000(+¥140,000
少ない株数で嵌まると獲れるんだよ。ちょっと売るのは惜しかった気がするんだが、まぁ、利食いなんで。俺としては今夜のダウがかなり不安なのよ。日に日にトランプの強硬姿勢が際立ってきて、中国もなかなかの抵抗を見せてるし。単純にディールでは割り切れない不穏さが、出てきてるからな。


9035 東京エレクトロン ¥18,900(▲¥80)
買)¥18,595×800
買)¥18,600×800
買)¥18,650×1600
買)¥18,800×400
買)¥18,750×400
売)¥18,960×4000(
+¥1,224,000
空売)¥18,965×500(含み益¥32,500
空売)¥18,960×500(含み益¥30,000
空売)¥18,900×2000(変わらず)
エレクも予想がに買われなかった。それでも垂れなかったから利食いが出来たけど、底値付近の株価の動きとは思えない売り物が出てくるし。これはまだ、玉処分ができてないかも、というわけで、売り建ててみた。どうも、ちょっとおかしいんだよ、この相場。

4502 武田薬品 ¥4,494(¥192高)
買)¥4,417×15000
売)¥4,532×15000(+¥1,725,000
空売)¥4,517×2000(含み益¥46,000
空売)¥4,518×2000(含み益¥48,000
空売)¥4,510×2000(含み益¥32,000
空売)¥4,494×4000(変わらず)
前場書いたように窓空けてぶっ飛んだのは、恐らく短期筋のショートカバーだと思う。なので、買い戻しが一巡すればそれ以上上値は追わないだろうし、あとは今夜の地合い次第で戻り売りが出ると見て、売り玉を建てた。

またしても金融株を「買い」で失敗したよ。しかし、良く売られるんだよな。すでに今期予想PERは8306も8316も8台になってるし、そこまで売られるのか?というレベルには達してると思う。けれど、そのレベルで買いで毎回ヤラレルってのは、やはり根底に何かあるんだろうと思ったり。ちょっとそのあたりがメチャメチャ気になるんだよ。

う~ん・・・この相場の何ともいえないキナ臭さ。「買いポジ」はオーバーナイトが不安で仕方なくて、今日のように「売りポジ」だと安心していられるってのは、俺が「売り坊」だからって理由だけじゃない気がするのよ。だいたい、世の中おかしなことばかり起き始めてる。日本代表がコロンビアに勝つんだぜ!これはオーメンだぜ!
 
---------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥472,460,000 累積出金¥209,430,000(概算) 
---------------------------------------------------------------------------------
チャートに特化するのも有効な投資法だと思う。時間の限られた個人投資家に向いてるぜ!
チャートをマスターする必勝法「株式投資錬金術」


灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!
【師匠】

今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】

灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】

灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載

【株・愚痴の裏道】