(前場引け)日経平均¥22,287(¥8高

前場、まずは売り物がきて株価が下がるのはパターン。そして、恐らく日銀のETF買いをきっかけに買い戻しが入った感じ。だがそれも一巡したらまたぞろ売られるんじゃないか?という感じでザラバを見てたね。ちょっとこの相場は面倒な感じだ。貿易問題で崩れてるならば、米国は上昇すると日本は下落するのが基本なのよ。けれども、どうしても指数が連動しやすいので、感覚的に変な感じになっちまう。
tototo
(中国の対米輸出のほぼ全額に関税をかけると言いだしたトランプ大統領)

だが相場を懸命に支えてるのは9983ファストリと9984ソフトバンク。これも良く連動して買われるパターンなんだよなぁ・・・。ってことはETFはこの辺りを集中攻撃してるのかもしれんね。だが、だいたいにして両銘柄とも、あまり「買い」が肯定されるもんじゃないのよ。なので、政策的な買いなのはもう間違いないんだよな。

というわけで、この地合いでは7385メルカリも流石に初値を割ってきた。個人投資家のシコリが¥5、300~¥5,000の間にたっぷりと出来たってことだ。安易に手を出すとやられるな。
---------------------------------------------------------------------------
7203 トヨタ ¥7,395(▲¥75)
空売)¥7,535×5000(含み益¥700,000
空売)¥7,497×5000(含み益¥510,000
朝寄りで売り玉追加。貿易問題で大騒ぎしてるなら、トヨタが買われたらおかしいだろ!と単純思考で勝負することにした。玄人は「この問題の落とし処を探る」みたいな話をもっともらしく言ってるけど、需給の緩みまで説明出来んだろ。だから、この市場が止められなくなってしまうことも十分に考えられる。トランプ云々じゃなくなったときが怖いのよ。というわけで地合いを観るためもあって継続。

8316 三井住友 ¥4,376(▲¥90)

空売)¥4,447×5000(含み益¥355,000
空売)¥4,445×1000(含み益¥69,000
空売)¥4,438×2000(含み益¥124,000
空売)¥4,436×2000(含み益¥120,000
この相場で俺がもっとも恐ろしいと思ってるのはメガバンクが売られまくってることよ。しかも8306三菱UFJなんか、これでもか!と言うくらい叩き売られてる。その原因は外債運用比率が高いから、以外の何物でもなし。ここは運用比率は低いけれど、それでも、地合いが地合いだけに追従するんだろうと。しかし金融株がここまで売られるのは尋常じゃないぜ!何かあるわな、こりゃ。


6758 ソニー ¥5,307(¥1高)
空売)¥5,400×2000
空売)¥5,398×1000
空売)¥5,397×1000
空売)¥5,395×1000
空売)¥5,392×2000
空売)¥5,391×1000
空売)¥5,390×2000
買戻)¥5,290×5000(+¥540,000
買戻)¥5,280×5000(+¥555,000) 
寄り後の買い上がりは毎回不思議としか言いようがない。誰が買いあがってるんだ?っていつも感じる。今日あたり、寄り後は投げになるのは、基本だろう。にもかかわらず、買うってのは・・・。
というわけで、追証絡みもあって前場寄り後は軟調になって当たり前。今日は、寄り付きで触らず、じっくりと待ったし、其の甲斐はあった。

9984 ソフトバンク ¥8,148(¥78高)
空売)¥8,250×5000
空売)¥8,265×3000
買戻)¥8,135×2000(+¥260,000
買戻)¥8,130×1000(+¥135,000
買戻)¥8,119×1000(+¥131,000
買戻)¥8,111×1000(+¥139,000
買戻)¥8,109×1000(+¥141,000
買戻)¥8,100×2000(+¥300,000
今日は買い戻しがバンバン入ってきて、異常に強く含みをかなり削ってしまったよ。まぁ、買い戻したくなる気持ちも判るけど。唯一、日経平均が底を売ったポイントで売られたので買い下がった。もう、これ以上はどうにもならなかった。

6981 村田製作所 ¥17,940(▲¥455)
空売)¥19,035×900
空売)¥19,040×900
空売)¥19,055×600
空売)¥19,060×500
買戻)¥18,000×900(+¥931,500
買戻)¥17,950×500(+¥555,000
買戻)¥17,910×600(+¥687,000
買戻)¥17,900×900(+¥1,026,000
村田、リベンジ!ようやく高値から利食いが出る格好になってくれて、勝てた!そりゃ売られるよ。いくら村田でも、地合いには勝てない。というか株価としてはノーマルな動きだよな。

6762 TDK ¥11,030(▲¥130)
空売)¥11,360×3000
買戻)¥10,980×2000(+¥760,000
買戻)¥10,990×1000(+¥370,000
TDKは結構な中国絡みなのよ。もっともそんなことは関係なくて需給で売られただけだろうけど。村田同様に利食いが出るさ。でなきゃおかしいもの。


6954 ファナック ¥21,695(▲¥200)
空売)¥22,135×2000
買戻)¥21,800×500(+¥167,500
買戻)¥21,750×500(+¥192,500
買戻)¥21,700×1000(+¥435,000

今日あたり、もっともビビったのは値嵩三兄弟+従兄。そのうちファナックは、比較的早くマイナスに堕ちてくれたんで・・・。

8035 東京エレクトロン ¥18,490(▲¥65)
空売)¥18,725×3000
買戻)¥18,500×3000(+¥675,000
厳しかったのはエレクで、そりゃこれだけ売りこまれてれば、追証狙いしかない。けれど、これがなかなか落ちないのよ。マジ、ビビって観てたけど。

7974 任天堂 ¥35,560(▲¥500)
空売)¥36,400×2000
買戻)¥35,560×2000(+¥1,680,000
朝寄りで唯一買い戻した任天堂。これだけGDしてくれれば御の字。っていうかもはや追証の塊のような銘柄になっちまったよな(苦笑)

ちょっと前場で体力を使い果たした感じ。銘柄を多く売り建てるのは考えなならん。カバーするのに必死。デカチチのアシストがなければまず無理。オヤジには堪えるんだよなぁ・・・。
最近ますます視力が落ちて、この一年間に3度メガネを新調する羽目に。それでも、板を観るのが辛いのなんのって。メガネってのは、慣れるまで頭痛になったり肩が凝ったり、堪らんよ。
さて、それでも、昨日の含みから利益が伸ばせたんで・・・日本代表が勝った御利益かもしれん(笑)
 
---------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥467,630,000 累積出金¥209,430,000(概算) 
---------------------------------------------------------------------------------

株太郎が推奨。主力株短期投資のバイブル。2018年相場は難解!従来の手口では勝てない!?だから信用テクニックが必要!
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド

灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!
【師匠】

今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】

灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】

灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載

【株・愚痴の裏道】