(大引け)日経平均¥22,278(▲¥401

後場になっても下げ止まらない日本市場。1時半まで突っ込んで、ショートカバーになって、その後は揉み合い突入。それでも買えないのは、今夜のダウがまったく予測出来んから。これでもか!とばかりにトランプが対中貿易で強硬姿勢を打ち出すから、株式市場はゲンナリしてきてる。これで今夜ダウが一発きたら・・・日経平均は75日線へ一直線だな。
840x560

ますますエスカレートする米中貿易摩擦。今度は2000億ドルの関税リストを公表すると米国が言えば、「強力な報復」と中国は応酬。ポンペイオ国務長官は「前例のないレベルの窃盗」「中国は主犯格」とか言い放つ。この問題が単に米中政府間の牽制と理解されてるうちはいいが、実体経済に明らかに、しかも大きなマイナス、と言われ始めたら・・・株式市場なんてものはひとたまりもないわ。

というわけで、世界の株式市場が下落の最終局面なのか、はたまた起点となって阿鼻叫喚が始まるのかは、神のみぞ知るということだぜ。
----------------------------------------------------------------------
6758 ソニー ¥5,306(▲¥53)
空売)¥5,400×2000(含み益¥188,000
空売)¥5,398×1000(含み益¥92,000
空売)¥5,397×1000(含み益¥91,000
空売)¥5,395×1000(含み益¥89,000
空売)¥5,392×2000(含み益¥172,000
空売)¥5,391×1000(含み益¥85,000
空売)¥5,390×2000(含み益¥168,000
レンジ相場の下限に向かって着々のソニー。上値をこのタイミングでブレイク出来なかったことで、今度は、この調子で行くとレンジ下限から下値ブレイクに成りそうで、そうなると超特大アイランドの完成になるという「売り坊」にとっては妄想に近い狙いもちらほら!ってそんな妄想してるのは俺だけかもしれんけど(苦笑)

9984 ソフトバンク ¥8,070(▲¥218)
空売)¥8,250×5000(含み益¥900,000
空売)¥8,265×3000(含み益¥585,000

前場はあまり売られなかったわけだが、後場になると海外勢が持ち玉を整理してきたような売りが出た。この銘柄を見る限り、今夜のダウは弱いと確信できたような気がする。なので、全建て玉を持ち越すきっかけになったのよ。


6981 村田製作所 ¥18,395(▲290)
空売)¥19,035×900(含み益¥576,000
空売)¥19,040×900(含み益¥580,500
空売)¥19,055×600(含み益¥396,000
空売)¥19,060×500(含み益¥332,500
大天井を打つ可能性もある村田。いやはやそれにしても単純に大陰線と成らずに、上下に長い髭付きのほぼ同位線のようになったのには恐れ入ったよ。買い戻すチャンスはあったし、それでも良かったのかもしれんけど、ここから上値追いってことになると、この銘柄はなんなんだ?ってな。主力で最良の需給であることは判るけど、利食いしなきゃ意味ないし。

6762 TDK ¥11,160(▲¥230)
空売)¥11,360×3000(含み益¥600,000
村田ほどではないにしても、ここも決算後から思いきり強い動きに突入してる。だが、これだけの地合いになってくれば、流石に利食いも出るんじゃないか?という気がするし、中国銘柄の側面もあるしな。

7203 トヨタ ¥7,470(▲¥60)
空売)¥7,535×5000(含み益¥325,000
敢えて、トヨタにはそれほど突っ込めなかった。自社株買いもあるけど、なんか相当に頑強な株支えが見えるから、下手に売りで勝負しても勝ち目がなさそうなんで・・・。

6954 ファナック ¥21,895(▲¥335)
空売)¥22,135×2000(含み益¥480,000
さて、売り勝負するなら当然、いつもの法則に従って値がさを寄り付き勝負ってな。明らかにファナックは中国銘柄でもあるから、これ以上売られても不思議じゃ無いのよ。いよいよ¥20,000が射程に入るかもしれんと、期待してるんだが・・・。


8035 東京エレクトロン ¥18,555(▲¥175)
空売)¥18,725×3000(含み益¥510,000
米国のSOXがどうあれ、これだけ売られると需給は酷いことになる。戻れば売りたい投資家ばかりだろう。そして1Q決算でぶっ飛ぶのよ。けど、それまでは下値を拾ったほうが勝ちだろうね。

7974 任天堂 ¥36,060(▲¥910)
空売)¥36,400×2000(含み益¥680,000
任天堂は今日の下げはきつかったろう。個人投資家で追証喰らった人も多いだろうけど、さらに需給が悪化して、どうにもならなくなってきた。いずれにしても今夜の米国市場次第だね。

もしも、この相場が本格的におかしくなるとすれば、そこで売り玉を建てていなかったとなると、悔しくて眠れなくなりそう。逆に、含み温存で持ち越すのは恐怖感はない。ならば、ここは今夜の米国市場がどうなるのかはまったく判らないから、全部抱えて玉砕覚悟で臨むことにした。とにかく買い方は、「トランプをナントカしないと」おちおち夜も眠れんだろう。でも去年は約1年間、買い方は極楽のような相場をトランプのお陰で味わってるわけで、ならば、たまには「売り坊」にも良い目見させて欲しいもんだ(苦笑)

というわけで引け後にダウCFDはなんと▲$300越え!こんなの尋常じゃないぜ!   
---------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥460,380,000 累積出金¥209,430,000(概算) 
---------------------------------------------------------------------------------

株太郎が推奨。主力株短期投資のバイブル。2018年相場は難解!従来の手口では勝てない!?だから信用テクニックが必要!
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド

灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!
【師匠】

今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】

灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】

灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載

【株・愚痴の裏道】