(大引け)日経平均¥22,680(▲¥171

厳しく突っ込んだ日本市場だけど、ここから下値があるにしても、個別銘柄ではこれ以上売られるのか?という水準の銘柄が多いんで、ここからは、単純に需給で売られるのかも、と思うね。なので、気合を入れて売り建てする気になれないというか、いつものペースで売ってるとひっくり返されたらオオヤケドする羽目になりそうで怖かった。
自動車はかなり迷ったんだが結局手が出なかったというか・・・いずれにしても、やたらに売られるばかりじゃないと思うので。
840x560

さて米中貿易戦争、米欧貿易戦争、といろいろ言われてるけど、この時代にまさか貿易戦争とは夢にも思わなかったよな。で、実際にはそれほど酷いことにはならんと思うけど、いまは心理的に弱気になってるという感じのザラバ。だから、主力で勝てるとも思えないし、この局面は欲張らずに地合いを見ることに専念したほうが良さそう。

まぁ、今月は株価を下げてもあまり良いことはなさそうだし、今夜あたりから落ち着いてくることを祈るのみだな。
-----------------------------------------------------------------------

6501 日立 ¥792.9(▲¥25.0)
買)¥792.0×10000(含み益¥9,000
買)¥791.8×6000(含み益¥6,600
買)¥791.4×6000(含み益¥9,000
買)¥791.3×6000(含み益¥9,600
買)¥791.0×10000(含み益¥19,000
余りに派手にやられたんで悔しくて、試しに買い向かってみた。けど多分、勝てないだろう。勝つ確率は10%もないかも。が、しかし、とにかく売られ過ぎだと思うし、此処から下を売る意味があるのか?という感じがするので。

8306 三菱UFJ ¥653.2(▲¥5.5)
買)¥650.1×10000(含み益¥31,000
買)¥650.0×80000(含み益¥256,000
買)¥649.8×10000(含み益¥34,000
買)¥649.6×10000(含み益¥36,000
買)¥649.5×10000(含み益¥37,000
アナリスト達によれば、今週は米国のストレステストがあってそれが終わると金融株は買いの方向だと。ならば、とばかりに堕ちるナイフを素手で掴んだ格好。ここも、流石に売られ過ぎを通り越してるぜ。これ以上は金融危機の領域だっちゅうの!(苦笑)

8316 三井住友 ¥4,478(▲¥50)
買)¥4,470×4000(含み益¥32,000
買)¥4,469×4000(含み益¥36,000
買)¥4,471×2000(含み益¥14,000
買)¥4,472×4000(含み益¥24,000
UFJと同じ。ただ、戻りは幾分鈍いかもしれん。まぁ、貿易なんたらで製造業が買い辛いなか、金融株くらいどうにかなるだろうという単純な読み(というか願望)。

5301 東海カーボン¥2,009(▲¥112)
空売)¥2,082×5000
買戻)¥1,996×2000(+¥172,000
買戻)¥1,995×3000(+¥261,000


4004 昭和電工 ¥4,685(▲¥275)
空売)¥4,900×3000
買戻)¥4,675×3000(+¥675,000

6758 ソニー ¥5,342(▲¥103)
空売)¥5,390×5000
買戻)¥5,342×1000(+¥48,000
買戻)¥5,341×2000(+¥98,000
買戻)¥5,340×2000(+¥100,000

前場売りっぱなしにした残りの3銘柄を利食いできて、これで完全に穴が埋まった格好。なんとも連日予想が外れまくって厳しい取引が続いているわけだが、勇気を出して売り勝負したことで、なんとか救われた格好だ。同じ銘柄をドテン売りするよりも、毎度板を見慣れてる値がさ株に行くのはイージー。あとは金額が嵩張るだけに勇気との戦いになるんだが・・・。こんな時は最初から負けてもいいやって思いながら突っ込む。だって、何もしなくたって負けてるわけだしね。その余裕が相場の秘訣かもしれん。

4323 日本システム技術 ¥1,448(▲¥2)
買)¥1,465×2000(含み損¥34,000
買)¥1,460×500(含み損¥6,000
買)¥1,450×1500(含み損¥3,000
買)¥1,429×200(含み益
¥3,800
買)¥1,427×300(含み益¥6,300

いつも小型を勝手は投げしてる身としては、今度こそ、という感じで拾ったんだが・・・あっさりと10万以上含み損を抱える羽目に。でもまぁ、いざとなれば買い上がればいい、なんて考えることのできる銘柄なんだよな。調整は十分で、あとはレンジ相場を抜けてくるかどうかだけ。5月に法整備も終わって、いよいよ医療系のビッグデータ解析が脚光を浴びだしてる。ここはかなり出遅れてるけど、買える銘柄だと思ったからな。ピックアップしたなかから唯一買ってみた。

(今日は地震もあったことだし、老人のケアの日ではないんだが、精神的に萎えないようにこれから一回り見廻りへ。なので後半のレビューは割愛させてもらいます)
  
---------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥459,970,000 累積出金¥209,430,000(概算) 
---------------------------------------------------------------------------------

株太郎が推奨。主力株短期投資のバイブル。2018年相場は難解!従来の手口では勝てない!?だから信用テクニックが必要!
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド

灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!
【師匠】

今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】

灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】

灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載

【株・愚痴の裏道】