(前場引け)日経平均¥22,731(▲¥86

前場のこの中途半端な動きは、米国市場が弱かったのに、為替は円安、みたいなところから来てるんだろうと思うし、銘柄によっては非常に強気に買ってるものもあれば、ヘナヘナと売られてしまうものもある。こういうスッキリとしない相場展開なんで、何か個別に材料がないと売り買い出来ないというそんな感じだよな。自分の中に根拠を求めちまうわけで、そんなものは結局意味ないんだけど、自分の気持ちを納得させられないからな。
1000x-1
(モリカケ・セクハラで大騒ぎしている間に日本経済は失速してる=1-3月GDP9期ぶりマイナス)

いままで上昇基調できてて、ここにきてこういう中途半端な動きに変わるということは、短期的なトレンドが替わる可能性がある。で、そういう気持ちになってくると「売っておこう」という個人投資家が徐々に増えてきて、この前場のような展開になってくるのよ。

だからこの局面は買いでしこたま獲ろうなんて考えないほうがいいし、ちょっとでも変な動きをしてきたら大人しく手仕舞いしておいたほうがいいかも。もちろん今後上か下かは分らん事だけど、相場が迷ってるなら一緒に迷え、みたいなそんなのがいいかもな。
---------------------------------------------------------------------
4502 武田薬品 ¥4,735(¥40高)
空売)¥4,737×4000
空売)¥4,734×1000
空売)¥4,730×1000
空売)¥4,726×4000
買戻)¥4,700×10000(+¥316,000
今日は寄りつきからGU気配で負けた。かろうじて含みが会ったのでプラスで着地できたものの、相変わらず根強い人気。全体地合いが弱いのも、ディフェンシブセクターと言うこともあるんだろうけど。まぁそれはそれで仕方ないわな。

7270 SUBARU ¥3,543(▲¥7)
空売)¥3,595×5000(含み益¥260,000
空売)¥3,582×4000
(含み益¥156,000
空売)¥3,580×3000(含み益¥111,000
空売)¥3,572×2000(含み益¥58,000
空売)¥3,571×2000(含み益¥56,000
空売)¥3,570×4000(含み益¥108,000
どうしても気になる日米通商交渉。ここは売った時点で勝負を賭けてるのよ。まぁ、どうなるかは分らんけど、ちょっと今回は鬼に成ってみようと。気合、気合の¥3,582売り追加!どうしても買いじゃないだろうし。ここの買い方と勝負やな。

8306 三菱UFJ ¥711.6(▲¥25.5)
空売)¥716.7×5000
空売)¥718.5×5000
空売)¥718.7×5000
空売)¥719.0×10000
空売)¥719.5×5000
空売)¥719.6×5000
買戻)¥700.0×35000(+¥655,000
昨日の三井住友のイメージがあるのか、買いに走った個人が多かった。けれども、今回のメガバンクの決算はどう見ても買いじゃない。材料も自社株買いやら増配やらを出しつくして株価を維持しようなんてのは甘い考えだな。業務純益が縮小したら、あとはやることと言ったらリストラしかないからな。と言うわけで、どんなにGDしようと突っ込む気でいた。けれど、玉数は建てられんけどなぁ・・・。

8316 三井住友 ¥4,635(▲¥13)
空売)¥4,710×5000
空売)¥4,708×3000
空売)¥4,705×5000
空売)¥4,702×2000
買戻)¥4,595×7000(+¥764,000) 
買戻)¥4,560×8000(+¥1,194,000) 

今日はスルガとここが勝負処だったんだよな。もちろん、昨日のような上昇劇をやれば売りに決まってる。決算もさしてよくないし、増配と自社株買いじゃ、そうそう上昇は続かんね。でも、勝ててよかったよ。

6981 村田製作所 ¥15,790(▲¥45)
空売)¥15,835×3000
買戻)¥15,900×3000(-¥195,000
またやっちまった。村田も上昇の勢いがあったことを忘れてたぜ。こういうときは関わらんで、大人しくロスカットするに限る。

8358 スルガ銀行 ¥1,350(▲¥159)
空売)¥1,500×7000
空売)¥1,501×1000
空売)¥1,505×3000
空売)¥1,509×3000
空売)¥1,510×5000

空売)¥1,513×2000

空売)¥1,515×4000

空売)¥1,516×3000
 
買戻)¥1,330×8000(+¥1,361,000
買戻)¥1,320×6000(+¥1,122,000)  
買戻)¥1,315×3000(+¥585,000
買戻)¥1,311×2000(+¥398,000
買戻)¥1,310×9000(+¥1,844,000

空売)¥1,380×4000(含み益¥120,000
空売)¥1,374×4000(含み益¥96,000
空売)¥1,370×2000(含み益¥40,000

ポジションさえ維持できていれば、こうなるのは時間の問題だったよな。何を勘違いしたか、信用の取り組みをみて買い方に回った個人投資家もいるようだけど、そういうのはヤラレルに決まってる。昨日の決算発表の会見でも、まったく反省の色がないこの銀行。まだまだ、これからなんだと思うし、かぼちゃなんてのは、トリガーに過ぎんぜ。だいたい、此処だけ突出して高収益体質なんてことがあり得るわけがない。まだ売り禁じゃないので、ポジションは閉じられんね。

とにかくこの局面は、為替に惑わされんほうがいいし、「円安=輸出買い」という思考直結は危険なんだろうと思う。それよりもまず、需給を考えるべき。これだけ上昇してきた日経平均なんだから・・・と考えるほうがはるかにナチュラルな気がするからな。

どうも、米中通商交渉がうまく行ってないんだろう。習近平はいろいろ仕掛けてくる。その辺のリスクと、そして中東のリスクだけは目が離せんね。もう一発ダウが下げると、そういう話題が湧いてくるさ。
   
---------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥395,390,000 累積出金¥209,500,000(概算) 
---------------------------------------------------------------------------------

株太郎が推奨。主力株短期投資のバイブル。2018年相場は難解!従来の手口では勝てない!?だから信用テクニックが必要!
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド

灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!
【師匠】

今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】

灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】

灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載

【株・愚痴の裏道】