カテゴリ:
うも体調がすぐれない。もう以前のように無理できない歳なのは多少自覚していても、馬鹿だからすぐに忘れて無理をするんだよ。それで年に2度くらい血圧が上がってしまって10日ほどだるい日々になる。このところ、8698マネックス8358スルガ4502武田薬品とへんてこな銘柄が次々に出てきてくれて、空売って勝ててるからいいようなものの、どうもいまの相場の本質を見失ってる気がしてな。明日は8316三井住友、明後日は8306三菱UFJ8750第一生命(ザラバ?)の決算があるんで、その行方を見ながら相場の方向性をじっくりと考えんといかん。
まぁ、8306三菱UFJはともかくとして、8316三井住友は、8309三井住友信託が好決算を上げてきたんで大丈夫だとは思うんだが・・・。ただ、他行の状況を見ていると楽観はできんから、一応ビビッてポジションを外しちまった。
1039915.6e776a
週跨ぎのポジションは、8358スルガ4502武田、そして7203トヨタの売り玉のみ。8358スルガはこの週末にいろいろ出てきて、流石に外資も金融庁とやり合ってる銘柄をマネーゲームにする勇気もないだろうから売られると思うぜ。14日のザラ場にはオーナー側の弁護団による刑事告発がなされるだろうし、そうなると(社会的影響の大きな事案ということで)恐らく東京地検が動くんじゃないか?と俺は見てるけど。金融庁も今回の事例が悪質と認定すれば刑事訴追するかもな。要するに、かぼちゃだけじゃなくて、他の不動産融資に関しても審査書類改竄の疑いが濃厚であることを考えると、金融庁の立ち入り検査では実態解明が出来ないだろうから。これまでにもにも書いたが、金融庁側も(森長官の)面子を潰された格好になっているので、簡単には引けんからな。

4502武田の場合は今回の買収はヤリスギ(大博打)だと思うんで、この週末にじっくりと方向性を大口投資家も検討してるだろう。そして、14日の大引け後に決算発表なんで、どの道株価は大きく動くことになりそう。というか懸念は決算発表と同時に増資を発表するかどうかなんだろう。実際、今回の買収に関しては海外の投資家は結構ネガティブに受け取ってると思う。懸念はいくつかある。今回の借り入れによって武田の利払い負担が大幅に上昇してしまうということで、これが武田の財務に大きな負担になるのは目に見えている。実際武田の有利子負債は約1兆円で、内外3行からのブリッジが約3兆円、そして4兆円近くを株式交換によって賄うとしてる。問題は、この3兆円のうち2兆円ほどを有利子負債で、残りを増資した場合に時価総額3.7兆円なんで、27%ほど希薄化することになる。その上、3%の利払いとなると借入期間にもよるが、500億円~1000億円程度の利益圧縮となる。となれば今期利益が半減しかねないほどの負担となるわけだ。その上毎年のれんの償却負担を考える必要がある。ただし、1500億円ほどのシャイアーの利益は計算できるんで、表面面は俺らには分らんね。わかることは、株式交換した武田株のうち多くは売られるってことだ。まぁ、その辺の計算は外資がやるだろうが、ここから株価が下げるかどうかは簡単な話じゃない。けれどもポジティブ派とネガティブ派が必ずいるんで、どうなるかってところ。(ただし、トランプが薬価引き下げを言い出したのは、新たなヘルスケア法案のためなのよ。なので、米国にとっては外資になる武田ーシャイアーは外様だからな)。前途は多難よ。

そして7203トヨタは、これは俺的には売りなんだが、期待は出来ない。初押しは買いなんてことになれば、獲れんけど、月曜の寄りでの気配が弱ければ、そこで手仕舞いするかも。だが、ここもトランプが米国メーカーに対し、国内生産を増やすよう要請してる。トランプだってアホじゃないんで米国車が売れないのは分ってる。そのうえで、そうした要請をするということは、 これはもう裏があるとしか思えんね。つまり、秋の中間選挙を控えてとにかく輸入車台数制限を仕掛けてくる、というのが俺の読み。いまは、北朝鮮やらイランでそっち方面ばかりの報道になってるけどな、実は水面下の通商交渉は相当に厳しい要求になってるはずで、特に自動車は危ない気がするのよ。けれども、ならば7203トヨタじゃなくて7270SUBARUだったな、と後悔もある。流石にこの読みが当たれば、SUBARUは結構厳しい立場に追い込まれるからな。あとはマツダ、ホンダもだけどな。

だが、逆に良い決算をやってる企業もあるよな。そういうのを買いでいったら来週は負けない気がするけど(時間があったら裏に書くつもりだけどな)。
 

株太郎が推奨。主力株短期投資のバイブル。2018年相場は難解!従来の手口では勝てない!?だから信用テクニックが必要!
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド

灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!
【師匠】

今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】

灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】

灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載

【株・愚痴の裏道】