(前場引け)日経平均¥22,413(¥94高)

前場の日本市場は、ダウに吊られてGUスタートしたものの、決算もあるんで完全に好き勝手に動いてる、みたいなメチャメチャのザラバになってるよ。指数の足を引っ張ってるのは言うまでもなく6954ファナックだが、まさか10%を超える下げになるとは予想できなんだ。その代わり売られまくってた9984ソフトバンクが大幅に買われて、穴埋めしてる感じ。理由はスプリントとTモバの合併交渉成立観測だけどな。内容をみなきゃ買いかどうかわからんと思うぜ。
1000x-1
(南北統一なんてことになると、中国の思う壺なんだろうね)

とうとう、マネックスが崩れた感じ。S安は¥570だから行ってこいになるかも。まぁ需給が崩れちゃうと本当に怖いね。どうなるか、見ものだよな。しかし、マネックスと言えど連日大相場を演じてたわけで、そうなると日本市場全体に対する心理的な影響も結構あると思うけどね。まぁ、何があるかわからんから適当に売り玉は買い戻した。

今日は6758ソニー、6981村田、6501日立、7267ホンダ、そして多分好決算の9201日本航空と、いよいよ決算本番だな。
------------------------------------------------------------------------
7974 任天堂 ¥46,330(¥900高)
空売)¥46,650×400(含み益¥128,000
空売)¥46,600×400(含み益¥108,000
空売)¥46,330×400(変わらず)
空売)¥46,320×400(含み損¥4,000
コンセンサス以下ということで、今日は売られると思ってたけど、ガシガシと担がれて高値は¥46,750だって。だいぶ怖い思いをさせてくれたよ。けど、落ち着いたら売り物も来るかなと思ってた。今日、任天堂を買い上がると言う選択は、他の銘柄が弱いから、としか考えられんしな。どうも、よくわからんね。

8698 マネックス ¥636(▲¥34)
買)¥645×30000
買)¥644×30000
売)¥670×60000(+¥1,530,000
空売)¥678×5000 
空売)¥679×5000
空売)¥680×5000
空売)¥681×5000
空売)¥682×5000
空売)¥683×5000
買戻)¥630×30000(+¥1,515,000) 
予想外!?に売られてスタートしたマネックス。昨夜ゆっくりと今期予想を試算してみたんだろう。じっくりと見るといろいろ想定できるから、今日の連続ストップは無いな、と俺でも思ったけどな。徐々に板が売り物で優勢になってくると今度は失望売りが出る。それが寄り付きに不安となってピークになるんだよな。あれだけ強気のコメントがあってこれだから、わからんもんだよ。けれど、寄り付かなかったというのが、需給にとっては厳しかった?
こういうスタートだから、垂れたらやはり買い戻しが出る。そこを買いで狙ってみた。今度は買いもエスカレートするからな。そして上値を売り上がり。今日はデカチチがいないんで仕方なく5000株で売り上がった。これがなかなかのスリルなんでちょっとビビッタが、まぁ、昨日の引け値を上回れば利食いが出るのも当然と言えば当然。結局はマネックスは化けなかったな。

8306 三菱UFJ ¥739.6(▲¥6.1)
空売)¥754.1×60000
空売)¥753.8×20000
空売)¥753.5×20000
買戻)¥740.0×100000(+¥1,392,000)  
寄り付きで買い戻し。これくらいがいいところだろうと思ってたら、11時前に割れた。金融株はどうやら業績予想がネガティブなのかな?と言う気はする。

8358 スルガ銀行 ¥1,477(¥42高)
空売)¥1,443×8000(含み損¥272,000
空売)¥1,442×8000(含み損¥280.000
空売)¥1,441×1000(含み損¥36,000
担がれっぱなし。っていうか買い戻しだろうから、我慢してみる。

4502 武田薬品 ¥4,616(¥60高)
空売)¥4,555×3000
空売)¥4,552×2000
空売)¥4,550×4000
買戻)¥4,550×5000(+¥19,000) 
買戻)¥4,549×2000(+¥2,000
買戻)¥4,548×2000(+¥4,000
流石に買収話も一段落してしまったかな。まぁ、格下げになったところでそれほど反応するとも思えなくなってきてるんで離脱。

7751 キヤノン ¥3,782(▲¥29)
空売)¥3,867×3000
空売)¥3,865×3000
空売)¥3,864×2000
空売)¥3,862×3000
空売)¥3,860×2000
買戻)¥3,770×13000(+¥1,220,000
はやり決算を好感した買いよりもこの雰囲気では「材料出尽くし」になるよな。キヤノンくらいの立り位置の企業が今年あたりはもっとも苦労すると思うんだよ。その意味ではもっと持っても良かったかもしれんけど、GWもあるんで・・・。

なんとか 決算をよけつつ、そして決算内容をみて個別の勝負に徹するというか、そういう感じで取引をしてることが、幸いしてると思う。相場の雰囲気からして、相当にポジティブな無いようにならない限り、今回ばかりは材料出尽くしという目で観られるだろうし。特にGWに持ち越したくないという玉の手仕舞い売りがあるんで、なかなか思うに任せない状況になってると思う。

今夜のダウはこれはもう流石に売られると思うし、勝負するならコツコツと後場に売り玉を建てる手はあると思ってる。まぁ、日程とにらめっこして決算期待の売り買いの勝負は極力避けたい気分だが・・・買いで9201JALを仕込むかもしれん(決算勝負だが鉄板のような気がするんで)。
 

---------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥359,920,000 累積出金¥209,500,000(概算) 
---------------------------------------------------------------------------------

株太郎が推奨。主力株短期投資のバイブル。2018年相場は難解!従来の手口では勝てない!?だから信用テクニックが必要!
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド

灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!
【師匠】

今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】

灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】

灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載

【株・愚痴の裏道】