(大引け)日経平均¥21,031(▲¥286

後場、何が何だかわからんようになって、それでも着々と売りポジションを構築してたら・・・なんやねん、この買われ方!とついつい関西人になってしまったのよ。これってもしかして、明日は配当只獲りになる?といらぬことを考え始めてしまい・・・。いやいや、この局面は売る言うたら売るんや!と再度関西人になり、売り建て継続!まぁ、そんなにひょいひょい戻るんか?ってな。
1000x-1
(帽子は反則や!黒電話やのうなってまう!苦笑)

日経によれば、大引けに配当落ちで運用比率の減少分を補うために国内機関投資家が買いに入ったと・・・。ホントかよ!?って言いたくなるけどな。この場面ですぐにそんなことする必要があるんか?年度末の決算対策か?

まぁ、そんなことはザラバではわからんし、せいぜいショートカバーに海外勢が来たのか?くらいに思ってたよ。それにしては、この程度の反発?って感じで、やる気あるのか?くらいに見てた。今夜の米国市場は、あれこれ考えた末に続落と決めた(苦笑)なので、売り上がり!勝負だな。
---------------------------------------------------------------------
6752 パナソニック ¥1,565.5(▲¥84)
空売)¥1,568.0×3000(含み益¥7,500
空売)¥1,567.5×4000
(含み益¥8,000
空売)¥1,565.5×4000
(変わらず)
空売)¥1,563.0×5000
(含み損¥12,500
空売)¥1,562.0×9000
(含み損¥31,500
空売)¥1,561.5×5000
(含み損¥20,000
空売)¥1,560.0×8000(含み損
¥44,000
テスラの財務内容は相当にヤバイらしい・・・。とにかく予定通りの生産数量が達成できず、今年は恐らく1/3も行かないと。そう言うのは構造的に問題があるか、外注先のキャパの問題か、いずれにしても簡単じゃない。ならば、他社向けに、というのもあるのだろうけど、EVは問題がありすぎて一朝一夕と言うわけにはいかん。円高もあるし、パナはヤバイと思うので勝負。


8306 三菱UFJ ¥702.4(▲¥7.9)
空売)¥702.8×50000(含み益¥37,600
空売)¥702.5×10000(含み益¥1,000
空売)¥702.0×30000(含み損¥12,000

仮に大引けの買いが国内機関投資家であるなら、そうそうこんな上昇は怖くないぜ!まったく気分よく買ってくれたよなぁ・・・っていうか、時々こういう買い方をするんで参る。まぁ、ロングが買おうがなんだろうが、売りは売り!

9758 ソニー ¥5,174(▲¥58)
空売)¥5,174×4000(変わらず)
空売)¥5,172×4000(含み損¥8,000
空売)¥5,170×2000(含み損¥8,000
空売)¥5,155×1000(含み損¥19,000
空売)¥5,150×1000(含み損¥24,000
ソニーもいろいろ懸念が出てきてる。CMOSにしても、そうそう絶好調を維持できるわけじゃないだろう。今は高級機から普及機へと強烈なシフトの真っ最中!(スマホのことだけど)。最近、ハイレゾ機器をやってるけど、日本メーカーはああいうのをやり始めると危ないのよ。パイオニア、パナ、ソニー、みんな聴き分けられないほどの高級機をだしてポシャってきたのを忘れたか?(苦笑)

7203 トヨタ ¥6,862(▲¥29)
空売)¥6,862×4000(変わらず)
空売)¥6,834×2200(含み損¥61,600
空売)¥6,832×800(含み損¥24,000
空売)¥6,829×1000
(含み損¥33,000
空売)¥6,828×3400
(含み損¥115,600
さて、いかにもこの時期にこういう買われ方をしたのは、買い主体が国内機関である証拠だな。完全に勝ったと思ってたら見事に踏まれた。おのれ~~~国内機関ってGPIFだろうがっ!(苦笑)


6301 コマツ ¥3,505(▲¥62)
空売)¥3,505×4000(変わらず)
空売)¥3,501×2000(含み損¥8,000
空売)¥3,494×1000(含み損¥11,000
空売)¥3,493×3000
(含み損¥36,000
空売)¥3,490×2000
(含み損¥30,000
さてコマツ。買われたら売るつもりでいた。当面下落は続くだろう。一相場終わってると見てるんで。海外のインフラ投資熱、そして鉱山やらシェールやら・・・。あ、石炭の露天掘りにも強かったんだっけ(苦笑)

さて、今日は米国市場は続落よ!(たぶん 苦笑)昨夜のあの売られ方は尋常じゃなかったし、単純な理由じゃないと思う。恐らく明日の指標辺りが芳しくない、なんて要素もありそう。しかも、トランプのロシアゲートがいよいよ、と言う話もある。いずれにしても、財務省問題で下落した日本市場だったが、今度は米国市場の番なんじゃないのか?

とにかく昨夜は米国債10年物金利が下落して当然のように株価が下がった。これってベタベタのリスクオフの形だろう?何かを懸念してるわけだが、情報がなかなか出てこない。だが今夜あたり・・・。
 
---------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥306,330,000 累積出金¥209,500,000(概算) 
---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が推奨。主力株短期投資のバイブル。特に2018年前半は板読み、建て玉のテクニックがないと・・・。2017年の利益を溶かす前に・・・(プロとやり合うわけだから)
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド

株太郎 小説連載開始!今は亡き師匠との出会いから別れまで。
株太郎 自伝的連載小説【師匠】

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも

【株・愚痴の裏道】