(大引け)日経平均¥20,617(▲¥974

この日経平均の株価の位置としては「大暴落」と言ってもいいんじゃないかと思うぜ。流石に揉み合った後の下抜けということで、ほぼ完全に続落示唆の形になった「窓空け下離れ大陰線」。売られ方は、2月6日のダウ暴落時よりも、はるかに嫌な感じ。しかも米国市場同様に大引けでのショートカバーも見られないということで、大口のショートポジは温存されてる。
ninini

米国の対中国輸入関税措置に対して、中国もまた即座に対米輸入関税措置を決めた。これによって、ほぼ米中貿易戦争は開戦となったわけだが、日本の立場は余りに微妙過ぎる。。。それでなくても為替が大問題で、債券買い・ドル売り・株売りの完全なリスクオフパターンになってしまって、これの意味するところは円高以外にないような雰囲気。

恐らく日本市場の怖いところは、来週期末の権利獲りがあって、月曜下げ、火曜揉み合い、水曜買い、と来るならば、29日、30日の権利落ちの需給がますます悪化してしまうということ。つまりは、この先しばらくは延々と下落することもあり得る。なので、安易に権利獲り、優待獲りといった投資行動は、非常に危険だと思う次第。
--------------------------------------------------------------------
8306 三菱UFJ ¥685.6(▲¥25.5)
空売)¥693.2×20000
空売)¥693.1×10000

空売)¥693.0×30000
空売)¥692.9×10000

空売)¥692.7×10000

空売)¥691.0×20000
空売)¥690.0×20000

買戻)¥685.6×120000(+¥879,000


3716 三井住友 ¥4,426(▲¥106)
空売)¥4,456×3000
空売)¥4,455×2000
空売)¥4,453×2000
空売)¥4,452×2000
空売)¥4,450×3000
空売)¥4,440×4000

買戻)¥4,426×16000(+¥382,000


6758 ソニー ¥5,096(▲¥143)
空売)¥5,120×2000
空売)¥5,121×2500

空売)¥5,122×1500

空売)¥5,123×2000

空売)¥5,124×3000

空売)¥5,125×1000

空売)¥5,094×4000
買戻)¥5,096×16000(+¥308,500

7270 SUBARU ¥3,477(▲¥142)
空売)¥3.563×4000
空売)¥3,560×5000
空売)¥3,553×1000
空売)¥3,505×5000
空売)¥3,500×2500
買戻)¥3,477×17500(+¥1,032,500

7203 トヨタ ¥6,603(▲¥243)
空売)¥6,671×1000
空売)¥6,670×1000

空売)¥6,669×5000

空売)¥6,668×3000

空売)¥6,667×2000

買戻)¥6,603×12000(
+¥788,000

6301 コマツ ¥3,472(▲¥234)
空売)¥3,492×20000
買戻)¥3,472×20000(+¥400,000

今日は個別のレビューはあまり意味がないと思うので、ザラバ全体を通じての感想を書きます。結論からいうと自身のポジションはすべて大引けで閉じたのよ。その理由だが・・・


まずトランプの対中国に対する関税措置は、本気で(通称で)ドンパチやる気はサラサラないのだと思うし、中国とて市場を閉鎖されるような事態は極力避けたいというのが本音。ある意味、現代においてはモノホンの戦争するよりも、厳しいわけだよ。また米国の消費にしても、中国製品がなければ成り立たんし、もっと言えば米国内の製品でさえも、大半を中国で生産してたりするわけで、やはり貿易で揉めることは米国の国益に沿わないわけ。
となると、米国としては、何とか赤字を削減する方向で交渉できればいい、という程度なんだと思う。そこを、トランプは市場を騒がせるような手法を使ってくるわけで、これだけ株式市場が反応すれば、トランプは満足なんだろうよ。

そうなると、この株式市場の下げは、俺の意図してる下げとは別物のような気がするんだよ。たまたま、ダウなんて、需給が非常に悪化していたところに、FRBが利上げをしてさらにより具体的な年内の利上げプランを明言したり、来期以降の予測まで出したりしたことが仇になったよな。そういう需給の谷間に今回対中関税措置を発表したので、今度は投資家の心理が嫌な感じになったわけだよ。

だから、予期してた「金利高」の方向に進まなかった。債券が買われて金利が低下するような動きになるのなら、相場全体の暴落というのは在り得ないし、急落は一時的なものと解釈してもいいかもしれないと思ったわけ。仮に前回のように債券市場が危なくなったとき、というのは、こんな感じの下落になならんと思うし、昨夜のダウの売られ方を見ても、大口がポジションを解消したという下げ方はほとんどなかった。なので、この急落は落ち着けば、すぐに戻す要素が(ショートカバー)結構ある。

ただし上記に書いたけど、日本市場は期末権利獲りといういやらしさが、来週はあるので、買われて戻して権利落ち、となってその時の為替の具合で、どうにでもなるという難しさがあるんで・・・ここは、手堅く目先の小掬いに徹した次第。
これで続落になっても、戻りになっても、とても予想できるような簡単な地合いにはなりそうにないし、ならば、その時の状況でまたポジションを作ったほうがよさそうなので。
ただ、くれぐれも安易に買わんほうがいいと思うけどね。
 
---------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥299,530,000 累積出金¥209,500,000(概算) 
---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が推奨。主力株短期投資のバイブル。特に2018年前半は板読み、建て玉のテクニックがないと・・・。2017年の利益を溶かす前に・・・(プロとやり合うわけだから)
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド

株太郎 小説連載開始!今は亡き師匠との出会いから別れまで。
株太郎 自伝的連載小説【師匠】

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも

【株・愚痴の裏道】