カテゴリ:
20170329-00069256-roupeiro-000-6-view
いま、日本市場のもっとも警戒すべきファクターは、米国市場の動向でも円高でも、貿易摩擦でもなく財務省の公文書偽造問題で安倍政権がすっ飛ぶことに違いないね。俺はさ、安倍首相には耐えてもらいたい、昭恵夫人をかばってもらいたいと書いたけれど、それはあくまでも個人的な感情であって、株式市場、株式投資という視点からは、安倍政権の崩壊の可能性は十分にあると思う。その場合株価は、もちろん大幅下落するだろうしね。

そもそもこの問題は、投資家のほぼ全員が、「財務省理財局の単独犯行」などとは思っていない。そこを、強引にシナリオ立てして、佐川理財局長の独断で、とやってもそれは「いろいろ影響がでるから、その辺を落とし所にしようよ」みたいな、大人的な妥協案に過ぎないね。けど、幼稚な野党は大人の判断は受け入れないと思うし、国民も微妙なんじゃないか?だから、安倍首相や昭恵夫人がまったく関係していないという一線を守ろうとすればするほど追いつめられるさ。

そこで、今後の展開を俺なりに予想してみたよ。
1)佐川証人喚問で爆弾発言
 そもそも、佐川氏は官僚を辞めているので、なんでも言える立場だ。今のように政治家や財務省も佐川氏に全責任を押しつける、みたいなことを、彼が甘んじて受け入れるかどうか・・・。やっぱ、ヒトにはプライドがあるだろうし、ましてエリート中のエリートで此処まで来た方だから、我慢できないんじゃないのか?って思うよ。その場合、証人喚問で爆弾発言する可能性は小さくないし、内容にもよるけど、もしも政治家(官邸)からの指示くらいの発言が出れば、文句なしに安倍政権は崩壊するよな。

2)麻生財務大臣の辞任
これはもう既定路線だろう。そもそも、安倍総理は麻生財務大臣に真相解明を、と言っているけれど、投資家も国民も誰も麻生大臣のことを信じていないからな。これが真相です、言われてもねぇ・・・。だから、官僚の佐川氏をクビにしたならそれに見合うことをやらんと、国民は納得しないし、財務省だって同じ気持ちじゃないか?だったら早いほうがいいと思うけど、真相解明後に、じゃ辞めることが逆効果になりかねん。辞めるなら早いほうがいいと思うぜ。

3)昭恵夫人の証人喚問
本来この問題を解決する唯一の方法なんじゃないかと思うけどね。日本人の感情からして総理夫人が証人喚問に出てきたら・・・それ以上は責めないだろうし、官邸の落とし所に収まる気がする。ただ、それができないのは夫婦の信頼関係欠如なのかもな。

4)官邸のシナリオ堅持
今後どんな展開になろうとも、官邸や政治家からの指示はなかったという従来のシナリオを押しとおす・・・。これって一番可能性が高いと思うけど、佐川氏が爆弾発言すると完全に裏目に出るんで・・・。佐川氏の口封じができるかどうかにかかってる。「全部私の独断です」くらいになったら、麻生辞任もなくなるかもしれん。けれども財務省自体は納得しないだろうから、遺恨をのこすことは間違いない。

5)安倍首相辞任
まずこの問題で内閣総辞職はない。解散総選挙になれば自民党は大いに議席を減らすだろうし、だいいち公明党は激怒するだろうから連立も壊れるかも。憲法改正も絶望的で、誰がなっても政治状況は混沌としてくる。株式市場にとっては最悪のシナリオになるね。


というわけで、参議院の西田昌司議員じゃないけれど、財務省を叱責すればすむという考えはちょっと甘い気がするね。あれは完全に財務省の役人達の感情を逆なでするよな。で、そういう日本の政治状況を見れば、海外勢は買いを入れんし、ここぞとばかりに売ってくるさ。
だから、金曜に買いポジを獲ったのは、多分俺の大失敗だった気がするし・・・。

俺的には2)、3)が政権維持の方向で、株価は下げても暴落するようなことはないと思う。けれど、1)は日経平均▲¥1,000、5)は▲¥2,000覚悟じゃないの?4)は一番始末に悪くて下値切り下げの揉み合いかも。

でもねぇ・・・多分、俺ごときの考えてる想定通りになんか、なるはずもないし、1)~5)以外の結論になる可能性が最も高いかも。そうなったとき、きっと株価はまた想定外の動きをするのよ。トランプも相当に狂ってきてるしな。そんなことをいろいろと考え始めたら、「日本株を読め!」が書けなくなっちまったのよ(苦笑)

まったく「節分天井・彼岸底」なんてあったもんじゃないぜ。マジ、酷い相場やんか!(苦笑)
 

株太郎が推奨。主力株短期投資のバイブル。特に2018年前半は板読み、建て玉のテクニックがないと・・・。2017年の利益を溶かす前に・・・(プロとやり合うわけだから)
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド

株太郎 小説連載開始!今は亡き師匠との出会いから別れまで。
株太郎 自伝的連載小説【師匠】

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも

【株・愚痴の裏道】