カテゴリ:
前週日経平均予想 ¥21,200 3月2日(金)引け値¥21,181

2年もやっててようやく【ズバリ賞】と言える感じになったぜ!苦節二年(涙)前回の予想の根幹は「再度ドル円は¥105台を見に行く」ということと「米国債10年物金利が3.000%に迫る」ということだったが、週を通せばだいたいそんな経緯をたどったわけだよな。もちろん、相場の変動はその時々で要因があるわけで、一週間先の予想の当たり外れは「マグレ」だけどな(苦笑)
eu
(対抗措置を発表したEU。どうせ輸入制限はロシアゲートから目をそらすためのトランプのブラフ!?苦笑)

しかし、この相場の難しいところは、「景気はいいのに株価が下がる」という矛盾の中で、どうすればいいの?と言う迷いの中にあるってことだよな。日々のポジションで勝負してる俺なんかは、目先の分析が命なんで、いつもカリカリしてるけど、比較的長期間のロング投資家にとっては「毎日吐き気を催すような相場展開」だからね。とにかく、ロング投資家にとってはいまは「買い」でないことは確か。「順張り」でも勝てないし、「逆張り」はもっとも危険な地合いってことだけは確かだ。

それもこれも、延々と上昇し続けた株価の御蔭で、大口投資家や機関投資家が、儲かりすぎるほど儲かって「いつでも利食いするよ」という位置にいることが原因よ。空売りばかりしてるヘッジファンドや売り坊の俺なんかは目先の動きで小掬いしてるだけでさ、本当に儲かってる投資家は、この局面、ドカドカと株価が下がって欲しいと思ってるだろうね。「次は$20,000~$30,000のレンジを狙おう」なんてな、余裕こいてるに違いないね。そのために、$24,538(現行ダウ株価)なんて、冗談じゃないんだろうけど。

(米国ダウ日足チャート)
ダウ3-2
昨夜の米国ダウは良く戻ったねぇ・・・。まぁ大陰線が三本続いたんで、あれ以上突っ込むには、それなりの「事件」が必要だったのだろうけど、幸いにして何事も出なかったからね。

とりあえず一連が全部出て、さぁ、という感じになってショートカバーが先行した。こんなとき「悪材料出尽くし」っていうんだろうけど、チャートを良く見れば、以前よりも需給は悪化してる。特に$24,500~$24,700の出来高が強烈に膨らんだので・・・。ということでそこがちょうど75日線になった。なので、来週ここを超えられないようなら、25日線と75日線の短期デッドクロスは決定的になるね。しかも、これまで9年間、ほとんどなかった75日線の傾きが反転する可能性が高いのよ。そうなると完全に弱気相場入り決定でさ、戻りはすべて「綾戻り」になる。
ってチャーチストでもないのに偉そうに書いてるけど、基本的なことなんで・・・(苦笑)

(日経平均日足チャート)
にっけい3-2
さてさて、そういう意味ではすでに短期デッドクロスしてトレンドが弱気相場入りしてるのが日経平均だよな。しかも、この陰線三本で75日線の傾きも完全に変わっちまった。綾戻りも25日線で頭を叩かれていそいそと退散したという「オカマチャート」だぜ。

そこで早速「底当てゲーム」が始まるのかな?と思ってたら、この週末は「¥21,000」辺りが下値目途といったのは少なくて、200日線なんか引っ張りだしてきてる。そんな200日線なんてのは単なる帳尻合わせなんだけど・・・。ちなみに200日線は¥21,179、300日線なら¥20,514だけどな(苦笑)
ただし昨夜の日経平均CFD¥21,212まで戻してる。利回り分(¥40程度)を差し引いても¥21,172とほぼ、金曜の引け値まで戻したからな。「買い方」は溜飲を下げただろうねぇ・・・。

さて、昨夜の米国市場はNASDAQが大幅高して前日の大陰線をほぼ打ち消した。S&P500も結構な上昇になってプラス圏復帰。そうした環境からすれば単なるショートカバーでない「買い」も入ったんだろう。なので、米国市場の来週は必死に戻りを試そうとするんだろう。それで$24,700を余裕でぶち抜いてくると、かろうじて75日線の傾きを維持できて、這い上がる可能性もある。だが、現実はそんなに単純じゃないことは明らかで、また新たな矛盾に直面するだろうね。
おそらく年明けの消費関連の指標は強くないと思われるから、そんな環境下でも「FRB利上げ」という矛盾をどう消化するかだよな。そして、欧州、中国で新たな動きが出てくるようなら、またひと波乱ある気がするし、米国長期金利もいよいよ3.000%を視野にいれてくるだろう。

一方日本市場は、ドル円、米国市場次第。そして米国政府の発表する「輸入制限」に対しドル円がどう反応するかが最大のポイントだろうし、そろそろ、円買い需要も高まってくる。なので、「戻ったら売り」の作戦で凌げそう。「戻りそうだから買い」は、危険だね。

というわけで、来週も(需給が悪化してるので)荒れ場は収まりそうになく、日経平均はトレンドに従うと思う。なので、3月9日の日経平均引け値は・・・

--------------------------------------------------------------
日経平均株価:¥20,800(3月9日引け値)
ドル円:¥104.50

を予想する
---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が推奨。主力株短期投資のバイブル。特に2018年前半は板読み、建て玉のテクニックがないと・・・。2017年の利益を溶かす前に・・・(プロとやり合うわけだから)
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド

魑魅魍魎が跋扈する小型株。まずは無料で情報を得て。(小型株に手を焼いている株太郎より 苦笑)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】