GettyImages-487808414

日銀は年額6兆円のETF買いをオペ(金融政策)と称して公然と株式市場で買い上げている。これが日本市場の株価維持に影響力があるのは明らかで、日経平均を¥2,000程度嵩上げしていると言われてるね。金融当局が市場に介入するのは、何も中国だけではなく、日本もこうして中銀が「金融緩和政策の一環」と称して官製相場を作り出しているんだよね。はや2年以上になりますな。

本来金融市場というのは、株式市場も含めて「自由で公平な市場原理にゆだねる」というのが金融資本主義の建前だけども、これが建前で決して本音ではないことは、火を見るより明らかだ。世界の政治家や中銀の総裁は、株式市場よりも特に為替に敏感なので、口先介入も含めて一方的な介入を極端に嫌う。けれども、為替介入などは、どこの国でもやっていることで建前はフェアな取引を、と言いながら水面下ではあの手この手で介入し、バランスを取っているわけだ。そしてそれを誘導するのは、トップの政治家や中銀の方針、ということになるんだろうけど。

世界はそうした建て前の裏で本音が市場を形成しているのは、これはもう間違いないんだね。それを日銀は公然と「ETF買います」とやってるから(金融緩和の)効果がないだけの話。日銀の政策はすべて外資のプレーヤーにいいように利用されるだけなんだよな(苦笑)

先日、米長期金利の上昇をきっかけとして米国市場は、一斉に利食い売りが出た。2月2日に▲$665、5日は▲$1,175と史上最大の下げ幅、そして8日もまた▲$1,032と非常に厳しい状況に追い込まれたわけだが・・・8日の下げはまったく止まる気配すらなく一方的に売られ続けた後、ある時間を境に相場は急激に反転した。そして翌日から$330、$410、$39、$253、$306、$19と6連騰してあっという間に半値戻しを達成して、さらに▲$254、▲$166と微調整の後、22日は$164、先週末は$347と上昇して今夜、3連騰の大幅高となっている。

8日の▲$1,032の日の急激な反転は、「公的な資金が入った」と俺は書いたけど、その時の情報は政府系の資金ということだったわけ。まさか、日銀じゃあるまいし、FRBが直接市場介入などするはずもないと思っていたので、政権側の指示で大手が動いた、くらいのニュアンスに感じてたんだよな。いずれにしても何らかの介入がなければあれはない!深夜まで米国相場を監視していて、揉み合うこともなくピンポイントでの反発に尋常でない違和感を感じたのよ。普通では考えられんからね。

ところが、先週末になって、どうやら今回の市場介入の本尊はFRBだと気がついた。しかも、FRBが直接危惧したのは債券市場の暴落で、金融緩和解除でバランスシートの縮小に動いているはずのFRBは、突如として「住宅ローン担保証券」を110億ドルという大型買いオペに動いたのよ。完全に債券市場への買いオペで、しかも住宅ローン担保証券と言えば、サブプライムの暴落を思い出すよなぁ。その要因証券だった住宅ローン担保証券を買ったのだから、それはもう市場はサプライズ以外の何物でもないわけよ。そしてそのオペとともに、株式市場は急激に反転し始めたんだよな。

いざとなればFRBが出動して暴落を食い止めてくれる相場・・・そうした安心感がでたからこその6連騰だったわけだよ。けれども、そのことに関しては、ほとんどのニュースソースは言及していない。ブルームバーグロイターも、WSJも。おそらく知っていることは間違いないが、記事にしていないのよ。もちろん日経などは論外だけどな。
ただ、こういう情報がリアルに伝わっていれば・・・本来ならば個人投資家は強気で向かったはずなんだよな。そして国内証券はおそらく優良顧客に対して強力に「買いプッシュ」したのだろうね。だから、この相場に買い向かったのは「現物買いの個人」だったわけだよ。

というわけで、2月月末も近い今夜、2月相場の総括になったかな?まさかと思ったFRBの市場介入、そしてその情報をもとにした国内証券の営業、という図式。これで、とりあえず相場下落での裁定買い残整理、とショートカバーで株価は上値追いをしているというのが、落ちなのよ。

連日ザラバに向き合って、違和感ばかりを感じてた俺だけど、情報が足りんからなぁ・・・。今夜のダウは3:00am現在、$335高ってのも、すべて納得が行くよな。米国ダウは全値回復の勢いで、日経平均もおそらく追従の方向だろうね。ポジションを明日から建てなおすしかないな。

  ---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が推奨。主力株短期投資のバイブル。特に2018年前半は板読み、建て玉のテクニックがないと・・・。2017年の利益を溶かす前に・・・(プロとやり合うわけだから)
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド

魑魅魍魎が跋扈する小型株。まずは無料で情報を得て。(小型株に手を焼いている株太郎より 苦笑)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】