んとなく、だけど、海外勢が大きく売り越してきてるのを、個人が買い向かってるというのは、図式としては非常にいやらしいねぇ・・・。いかんせん、大幅な売り越しらしいからなぁ。

日中にダウCFDが高く推移してるのを、気持ち悪いと書いたけど、これって個人に買わせるための「罠 」の匂いがしてきたよ。

年初来、海外勢は売りの姿勢を強めてる。しかもここにきて (2月第一週)海外勢は現物、先物合わせて1.8兆円もの大量売り越し。その玉を逆張り個人が6500億円も引き受けちゃってる。これがさ、逆張りの怖さなんじゃないか?

で、海外勢が売る最大の理由ってのはおそらく、「ドル安」なんだろう・・・。トランプ減税は結局のところ赤字国債発行で財政は大いに債務が増える。それと同時に内需を刺激すれば、たとえばインフラ投資法案なんかを本格的に審議したら、米国の貿易赤字はますます増える一方だからな。

なんとなく分ったような気がしてきた。この時期米株が急落した原因も、どうやらその辺にあるんじゃないかってな。本来ドル安は米国企業にとってはそれほど悪い話じゃない。けれどもインフレ懸念の根本がドル安という見方をしたらどうだ?長期金利の上昇もそうだが、本来ドルは強くて好景気ならば、物価上昇や金利上昇は納得できるけど、ドル安が原因ならば・・・。

もしも米国経済がドル安が原因で、物価上昇、金利上昇しているのであれば、これはまんま、過剰流動性がもたらす「悪性のインフレ」ってことになる・・・。金融緩和のジャブジャブマネーの価値が悪性インフレで棄損するんじゃないか?という懸念が根底にあるんだろうと推測。

う~ん・・・、だから今後長期に渡って「ドル安」になると見込んでいるからこそ、日本株を売ってきてるんだぁ・・・。これで、なんとなく現状の辻褄があってきた気がする。ブリッジウォーターが日本株を売るとわざわざ宣言したことも、これで納得できるというか・・・。日本政府の立場では、円高になったところで表立って介入など、できるはずがない。さりとて、あらゆる手段を使い果たした日銀に何ができるってな。

これはさ、ちとヤバイんでないかい?

ドル円¥100説が決して絵空事じゃなくなってくる。この不自然なザラバの買い!円高に逆行して輸出株を買っていいわけがないんだぜ!

どうやら、この数日、ターゲットにされたのは個人投資家なんだな。結局、下手すれば日本株は日足チャート通りに下落相場に突入した可能性が濃厚よ。
やっぱりなぁ・・・と思ったよ。もう少しこの週末には詳しく書くけど。
多分、「買い方」は、月曜が手仕舞いのラスト・チャンスになるんじゃないか?
  ---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が推奨。主力株短期投資のバイブル。特に2018年前半は板読み、建て玉のテクニックがないと・・・。2017年の利益を溶かす前に・・・(プロとやり合うわけだから)
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド

魑魅魍魎が跋扈する小型株。まずは無料で情報を得て。(小型株に手を焼いている株太郎より 苦笑)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】