カテゴリ:
の日本市場でさえ、「押し目は買い!」が叫ばれて、株式投資のプロ(と称される人々)は自信満々で御託宣を並べてる(プレーヤーかどうかは分からんけど)。俺は何人かの意見を毎日参考にはしているけど、評論家でありプレーヤーである人の意見は、この相場に対してかなり慎重なことを書いてるよ。そりゃそうで、自分の虎の子を賭けて勝負してるわけだから、慎重になって当然なのよ。けど、何のプレッシャーもない人は、実に気楽に個人投資家を煽るよな。
reuters20171010131625-thumb-720xauto
そういう意見に証券会社は相乗りする。「2018年の相場見通しは?」なんて特集記事を書いたり、各社のチーフアナリストが日本株の見通しを書く。

「日経平均¥25,000は通過点」みたい感触の記事ばかりだけど、今年に入って誰一人株価が下がると書いている人はいないのよ。けれど、そういう分析には、一つの大きな欠点がある。よく読めばわかるけど、勝手に「このまま米国の好景気が続けば・・・」とか「世界経済は堅調なので・・・」とか、一年後の予想をしているのに、経済の状況は勝手に(?)現状を前提条件にしてるってことだよ。「いま、こうだから未来もこうなる」という言ってみれば願望であったり、妄想であったり。虎の子を賭けて勝負してるんだから、そんな妄想に付き合ってる余裕はないのよ!(苦笑)けれど、そうやって市場の雰囲気は徐々に「強気」になっていくのよ。実際去年は後半から「押し目は買い」だった。黒電話が暴れれば暴れるほど「買い」だったのよ。なので、今の個人投資家には2017年後半の経験則が気持ちの中でしっかりと成立してるんだろうな。

だから、日本でさえこんな感じだから、もう10年もイケイケドンドンをやってる米国市場なんか、カンカンのコチコチの強気オンリーなんだろうな。まさに「阿波踊り相場」。お祭り騒ぎでドンチャカやって「同じアホなら踊らにゃ損!損!」ってなことになってる。預金なんぞはしないで株を買う。消費はファンナンスでいくらでも出来る。サブプライムショックの時には個人の住宅がターゲットになってたんだよな。ところが今度は都市部の不動産なんだよ。これが投資物件化してて、大量の資金を吸い込んでるわけよ。何せそういう物件を扱ってる不動産屋が大統領になっちまう時代なんだぜ!だから、日本にいたらきっと米国の過熱っぷりは想像できないと思うんだが、多分相当なもんだと思う。しかも・・・

不動産屋が大統領になって、狂った共和党がまたぞろ「強いアメリカ」なんていうスローガンを掲げて「投資しろ!」ってやってるわけよ。極めつけは今回のレパトリ減税で、海外資産に強制的に課税するってな。そうすれば当然ながら、税金を払いたくない奴(企業)は、タックスヘイブンへますます逃避するだろうし、また米国に還流したら何かに投資するのよ。だいたい米国なんて株主の発言力がすべてなんで、なんやかんや言われる前に抑え込もうというんで、自社株買いするよな。これさえしておけば投資家は文句を言わんから。そして賃金も上げておけば誰からも文句は出ないし・・・。ついでに経営者達は自分達のサラリーを大量にぶっこ抜く。まさにバブルよ。

こうやって社会が好景気と株高に熱狂し、不動産に熱狂していることを一番実感できないのが、多分経済の運営当局者とか公務員とか、だろうね。FRBなんかはその最右翼で、マクロが良ければすべてよし、みたいな舵とりしかできんよね。それは当たり前だけど、経済なんてもんは常に「蟻の一穴」から崩れるのよ。それはもう完璧に歴史が証明してるしな。その、「蟻の一穴」ってのは、ミクロ以外の何物でもないんだよ。

だから、流石にこの株高も、そろそろ危険な兆候が見え始めたと感じるわけ。たとえば原油価格だけど、需給を考えると、世界の原油需要はほとんど伸びていないし、供給能力は幾らでもある状況にも関わらず、価格は上昇の一途だろ?これが如何に異常かってのは、$60になってシェールの採算ラインを楽に超えてきた今、そりゃドカドカと一斉に汲むだろう?足元で大増産されてるにも関わらず、原油価格は上昇してる・・・。ベネズエラ危機だから、とか中東がキナ臭いから、とか理由は幾らでも付けられるけど、現実は完全に供給過剰なのよ。

いまの米国の経済状況なんて1から10まで説明が付くからな。2017年を振り返るとこの1年間でトランプ(共和党)の仕出かしたことは、すべてこの状況を演出するためのトリック(手口)だったんだよなぁ・・・。

(その2へ)
---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が推奨。主力株短期投資のバイブル。特に2018年前半は板読み、建て玉のテクニックがないと・・・。2017年の利益を溶かす前に・・・(プロとやり合うわけだから)
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド

魑魅魍魎が跋扈する小型株。まずは無料で情報を得て。(小型株に手を焼いている株太郎より 苦笑)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】