米予算が失効 政府機関の一部閉鎖

繋ぎ予算を採決するには上院で60票が必要だとか・・・。予算は何とかやりくりして近く暫定的な予算が可決されるだろうけど、この問題はやはり上院で共和党51、民主党49の勢力図に不安があるということの前哨戦なんだろうな。
勿論株式市場は無視してかかるとは思うけど、今月末に提出される予定のインフラ投資法案の成立や、以降の法案審議に対して不透明感は出る。そうした見方が株式市場にどの程度反映されるかが、焦点のような気がする。

暫定予算審議が紛糾するという予想は何とか当たったことになるけれど・・・。

普通に考えれば、今の民主党にとっては、トランプ政権を揺さぶる唯一の材料というか手掛かりが、暫定予算審議であるからして、昨年秋はハリケーンのドサクサに紛れて賛成したものの、今回は結構強硬に出ると思ってた。俺としては利益確定売りの一因のような気がするけどなぁ・・・。

そういえば、最近原油の値上がりで、ガソリンや灯油の価格も気になるところだが、どうやら現行の$63~$65くらいが天井のような気がする。

これで、米国シェールの生産量は爆発的に増加するとIEAが発表した。一方OPECは混乱の続くベネズエラの生産量が今以上に減少すると、価格維持に躍起になってるぜ。
だが、所詮投機的な色合いの強い原油価格だけに、「売り」、となったら、どんどん下がるのかも。

細かく見て行くと、今の地合いは決して安定しているわけじゃない。悪材料は無視、という株式市場の姿勢が色濃く出ているだけのこと。だが、はたしていつまでそういう相場が続くかな? 

---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が推奨。主力株短期投資のバイブル。特に2018年前半は板読み、建て玉のテクニックがないと・・・。2017年の利益を溶かす前に・・・(プロとやり合うわけだから)
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド

魑魅魍魎が跋扈する小型株。まずは無料で情報を得て。(小型株に手を焼いている株太郎より 苦笑)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】