カテゴリ:
先物手口1-12
昨日(12日)の日経平均先物手口は実に面白いぜ!買いポジをで、売りポジをで囲ってみたんだが、なんと買い越しはほとんどすべての国内証券で、反対に売り越しはほとんどすべての海外勢。こんなの、俺の経験では初めてかも知れんなぁ。

昨年末の先物手口も載せたんだが、あの時は国内勢は売り越し、海外勢はGSを筆頭に買い越しのポジションだった。だから、年末にも書いたけれど、国内証券は12月の国内機関投資家のリポジションに配慮して、株を低く抑えてたってことだよ。そういうロングの手口なんかは、信用じゃないんで公開はされないけれど、なんというか、GPIFとかその周辺の利食いと銘柄乗換を株価の変動を抑えることによってやりやすくしてる。だから年内に獲れそうでとれなかった日経平均¥23,000ってことだった。にもかかわらず「トウビノイッシン」とか、市場を煽ってたわけで、言ってることとやってることが真逆なんだっての!

それで年初は一気にポジションを捲き戻したわけよ。あからさまなのが野村で、どんだけ買い転換してんだよ!と言いたくなるよ。もちろんその動きに他の証券も付いて行かざるを得なかったという図式が見えるね。一方、その動きに対して海外勢は一斉に売りポジションを強めた。特に中立だったGSやらJPモルガンといった米系が売り転換したのは、これはもう完全に日銀の長期国債買い控えによるもの。この2日位の相場を見てれば、海外勢の動きは明らかだよな。ザラバでよく俺なんか「売り叩き」なんて書いたりするけど、正確にはポジション変更なんだろうと思う。もちろん、意図的に先物を売ってその結果株価が下がる準備をあらかじめしておくから、「売り叩き」も間違いじゃないけどな。

そして並行して円売りポジを積み上げてきた投機筋の撒き戻しと連動した結果、ドル円レートと日経平均の乖離が一段と進んで異様に含みが拡大したわけよ。以前のように個別銘柄を売り叩いてくるような、そんな動きが出来なくなってるんで、まったく規制のない先物を弄ることで日経平均を操作するっていうのが海外筋の手口なんだよ。しかも株価が下落するなら、投機筋にとっても大歓迎だから、非常に勝ち目のある為替の仕掛けってことだよな。

ここでだ、日本企業の決算発表が一週間ほど間があくのよ。来週とその翌週(25日まで)は主要企業の3Q発表が空白になるんで、ここで上手く崩せば海外勢は爆益。崩せなくても円高で爆益。完全に嵌っちまってるわけだよ。そこで、野村以外に腰が引けまくってる国内証券が奮起するかどうか、または中立を決め込んでる欧州系が米株高に追従して買いに回るかしないとヤバイという構造だろう。

または、財務省・日銀が裏介入するかどうかが焦点になってくる。大体7203トヨタの想定レート(¥111.00)を岩盤にしなければいけなかったし、その状況は今だって変ってない。にもかかわらずあっさりと¥111.00を割られてしまっては、こいつら本当に役立たずな連中だっての!

これだけあからさまに「投機筋の円買い」を言われてる中で、しかも米国株が驚異的に上昇志向を強めてる今の地合いで、日経平均を下落させてどうする!って感じだろう?仕掛けに対しては断固とした態度を示して置かなきゃならんし、それが真の金融政策ってもんだよね。
俺は今後の展開は為替次第だと感じたから、「日本株を読め!」にもそう書いたんだよな。

年初の大幅高に歓喜したのもつかの間で、今度は一転してこんな危機的な状況に陥っている日本市場。米国では恐らくこの債券金利高を嫌気して膨大な資金がリスク資産に廻り始めてる。それは株高は言うに及ばず、根拠のない原油高を見ても分かるだろう。米国株の上昇基調はまだまだ続くだろうし、このままなら長期金利はますます上昇するぜ。にもかかわらず、日本株がこれ以上売られて、チャートを崩す様なことにでもなれば、CPI2.0%しか頭にない日銀や、増税しさえすればよいと考える財務省見識の無さ、センスの無さ、に呆れるしかない。

こうしていつも日本株がおかしくなるのは、いつだって財務省と日銀の誤った政策のせいだったのよ。ここはまずは日銀が長期国債買いオペの減額とかに対してきちんと情報を出して説明すべき。その上で、裏介入を行って為替を維持する(信用の無くなった黒田スッポンの口先介入くらいでは不十分!?)。そうして為替を操作する投機筋に対して断固たる姿勢を見せて行かないといかん局面。でも、どうせやらんだろうし、そういう危機感もまったくないのだろうし・・・。

もはや日銀人事は刷新しないと行かんな。変な社会主義のような介入ばかりやっていて、こんなとき対応できないとなると、総裁以下日銀審議委員の資質を大いに疑わないとな。日本株は出遅れてる真の理由は、そういうことなんだろう。無能さは、それだけで危機だ。
  ---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が推奨。主力株短期投資のバイブル。特に2018年前半は板読み、建て玉のテクニックがないと・・・。2017年の利益を溶かす前に・・・(プロとやり合うわけだから)
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド

魑魅魍魎が跋扈する小型株。まずは無料で情報を得て。(小型株に手を焼いている株太郎より 苦笑)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】