カテゴリ:
前週日経平均予想 ¥22,400 1月5日(金)引け値 ¥23,714

年初は調整から、と思っていた株式市場も蓋を開けてみるとたった2日で¥950の暴騰となった2018年相場。もはや予想の意味は全くなくなり、ただただイケイケの2日間だった。理由はいくつかあるのだろうけど、3Qの終盤で国内機関投資家のリバランスが行われ、そのために国内証券は¥23,000の壁を作って株価の上昇を抑えた。もちろん、国内勢はこのポジを撒き戻すつもりではいたのだろうが、その動きを海外証券(ファンド)が狙い撃ちしてきた、というところだろうね。もしも米国ダウの2日、3日の相場が軟調なら、こんな展開にはならなかったはずだ。それに拍車をかけたのが、主力株に対する空売りで、7203トヨタ8306三菱UFJと主力処に売り玉が溜まっていたことも要因だ。
絵
(日本市場は新たなステップへ)

年が明けて4日の日本市場は、国内証券が一斉にポジションを撒き戻した。それにともなって海外勢は買いポジを積み上げて指数を持ち上げる。その結果、まずは主力銘柄で一斉にショートカバーが始まり、気が付けば日経平均¥740高を演出してしまった。この日本市場の衝撃的な上昇が海外市場に伝搬して、続伸基調。なかでも米国市場は年初から徐々に上げ幅を拡大する4連騰となり、特に昨夜は堅調な雇用統計を好感して怒涛の強さを見せつける格好になった。

(米国ダウ日足チャート)
ダウ1-5

今年は$25,000が上限なのでは?と言われた米国ダウは、なんとも呆気なくクリアしてきた。$25,295はもちろん史上最高値の更新であるとともに、市場のコンセンサスは年初からスタートした税制改革によるポジティブな側面を非常に意識し始めた、と思われる。
いや、もはやそういう思考そのものが古臭く、今の相場には通用しないのかもしれんね。従来の基準からすればPER18は、明らかに過熱感のある相場なのだが、昨今のAI、IOT、自動運転、量子コンピュータ、ロボット等の技術革新の推移や仮想通貨をはじめとする金融システムの変革に対する期待感が先行する形になったことで、相場も異次元に突入しているのかもしれない。そう考えなければ、米国市場のこの強さは説明の仕様がないね。

(日経平均日足チャート)
日経1-5
 一方の日本市場は、上昇を続けた米国市場を尻目に約2ヵ月にわたって揉み合い調整となっていたことが、非常にプラスになってきた。年初から物の見事に揉み合いを上放れたことで、非常に先高観の強い展開。本来、75日線の上昇をもう少し待っての上放れが理想だと思うけど、そこまで待てる状況じゃなかった。

こうした展開を日本市場の出遅れ、と判断するのはどうかと思う。米国長期金利は間もなく大きく切り返すと思うし、その結果としてドル買いの水準は切り上がるはず・・・。そうした背景がまずあって、その上で日本企業の収益力の向上や財務健全性を評価した「買い」は今後も継続的入ると考えるべき。その意味では、現状でPER10~12の主力株が相場を牽引するのはほぼ間違いない。
三連休明けの日本市場は12日(金)が下げの特異日ではあるものの、もはや従来のアノマリーや考え方をこの際捨てるべき、と思う。その上で、調整を挟みながらも上値を追う展開は、当面続くのではないか?と思う。 

流石にこうなってくると「売り坊」の出る幕はもはや当面なしと見る。それどころか、「空売りは上昇の肥やし」、格好の餌食と考えざるを得ない。この局面、225主力の割安銘柄を狙う。それで十分なはずだ。
同時に、この相場は急速に小型株への興味を失う可能性も十分にある。主力銘柄が、3%、4%と上昇を続けるような展開になれば、個人資金も当然のことながらリスクの高い小型株には流れない。

同時に、1部銘柄の出遅れ株に資金は集中する可能性が高くなったのではないか?来週あたりから、循環的に1部株の水準訂正が始まるとみる。この局面は、主力勝負をしつつ出遅れ物色も起こる。当面はイケイケに付いていかざるを得ない。

ということで、来週は勇気を振り絞って全力買い勝負を挑んでいくつもり。12日の下落を多少意識しながらも日経平均は¥24,000を取ってくると想定せざるを得ない。従って1月12日の日経平均引け値を・・・
----------------------------------
日経平均:¥24,000(1月12日引け値)
ドル円:¥113.50
を予想する。
---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が推奨。主力株短期投資のバイブル。特に2018年前半は板読み、建て玉のテクニックがないと・・・。2017年の利益を溶かす前に・・・(プロとやり合うわけだから)
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド

魑魅魍魎が跋扈する小型株。まずは無料で情報を得て。(小型株に手を焼いている株太郎より 苦笑)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】