(前場引け)日経平均¥22,841(¥57高

前場、越年玉を嫌う売りと空売りの買い戻しが交錯するような動き。なんとなく年明けに相場が暴落する、みたいな話がやたらと出てて、個人投資家はかなりビビってるんだろうよ。なので「トウビニイッシン」どころか、相変わらずのIPO銘柄物色でメチャメチャつまらない相場になってるな。
本来買われてもいい銘柄はまったく買われずに、恐ろしく過熱してる小型を弄ると言う・・・何とも言えない投資行動。そういうことばかりやってると、マジで痛い目にあうぜ。
-1x-1
(ブラックロックやゴールドマンは日本株に強気!)

とりあえず、日経平均は昨日の陰線を考えても、25日線上でトレンドは全く崩れてはいない。なので、新年早々の急落は、そういう意味が分からない。これだけ揉み合えば、調整は十分なんで、こんなところで崩れるような相場なら、日本経済も大したことねぇな、ってことになる。けれども、企業の業績はすこぶる順調なんで、売ったはいいけど、すぐに買い戻さないといけないことも十分に有り得るんで。

まぁ、相場が崩れるようなら、躊躇いなく売り転換すればいいだけのこと。売ってみてダメなら買い戻せばいいだけのこと。ビビるのは、とんでもなく過熱した位置にあるIPOだってことだよな。
-------------------------------------------------------------------
8306 三菱UFJ ¥816.9(▲¥18.6)
空売)¥825.4×60000
空売)¥824.8×20000
空売)¥824.2×20000
買戻)¥820.9×100000(+¥414,000

6758 ソニー ¥5,092(▲¥28)
空売)¥5,115×1000
空売)¥5,114×1000
空売)¥5,112×4000
空売)¥5,111×1000
空売)¥5,110×6000
空売)¥5,108×1000
空売)¥5,107×1000
空売)¥5,106×1000
買戻)¥5,115×16000(-¥71,000


7203 トヨタ ¥7,221(▲¥53)
空売)¥7,255×5000
空売)¥7,256×2000
空売)¥7,257×1000
空売)¥7,258×2000
買戻)¥7,231×10000(+¥250,000


7270 SUBARU ¥3,571(▲¥14)

空売)¥3,571×20000
買戻)¥3,576×20000(-¥100,000

8604 野村 ¥659.5(▲¥9.2)
空売)¥659.5×50000
買戻)¥660.5×50000(-¥50,000

とにかく昨日売り転換した銘柄はすべて朝寄りで買い戻した。というわけで、手数料等々考慮すれば結局は勝てなかったということになる。日本市場のビビりっぷりが際立ったというか、まぁ、ああいうこと(ブン投げ)は往々にして有り得ることだけどな。
とにかくこのところの小型株は妙にビットコインと連動してるんだよな。なんというか、主力はもう業績相場っぽくなってるんじゃないか、と感じるし、小型株は業績で買える銘柄はいくつもないんで、どうにもならんけど。
そういえば昨夜は欧州も大引けにかけて結構売られてるから、今日買い倒すのはなかなか勇気がいるみたい。けれど、急落なんかしないんじゃないの?売り坊の俺が、あまりこの地合いは怖くないんだよな。

2374 セントケア ¥845(¥12高)
買平均)¥847×8500(含み損¥17,000
性懲りもなく、またしても買いではいってみた。というか、もうやることなくてつまらんからなぁ。前場でノンポジになって後は、仮に越年のポジを持つとしたら後場だからな。
しかし、この銘柄は、なんかさ、俺が買ったり売ったりして、相場を掻き回してるような、そんな感じになっちまった。いい銘柄だと思うから買うんだが、テクニカルでしか動かないのはちょっと残念だけどな。

2017年は・・・落ちるぞ、落ちるぞ!と言われてて落ちない年だった気がするよ。とにかく北の黒電話やらトランプやら、いろいろあったけど、結局のところ企業業績を評価して、ここまで買われてきたわけで、その意味ではこんなところでビビってるんじゃ、この上の上昇に付いていけない、って感じはある。日経平均はとうとう年内には¥23,000を取ることができなかったが、返ってそれが良かったんじゃないか?もしも、年内上昇して終わるなら、年明け売られるだろうけど、こんな感じで売られて終われば、その確率はかなり少なくなったと俺は見るけどな。
--------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥278,560,000 累積出金¥120,000,000 
---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が推奨。主力株短期投資のバイブル。特に2018年前半は板読み、建て玉のテクニックがないと・・・。2017年の利益を溶かす前に・・・(プロとやり合うわけだから)
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド

魑魅魍魎が跋扈する小型株。まずは無料で情報を得て。(小型株に手を焼いている株太郎より 苦笑)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】