構な売り上げ規模(今期予想375億円)にも関わらず業績拡大期をひた走るのが2475WDBだ。懐かしいというか2年くらい前、このブログを始めた頃はよく手掛けた銘柄だよな。当時は売り圧力があって面白くなかったけれど、ここにきて去年、今年と業績は急激に拡大中だ。医療系、技術系の派遣に強くCRO事業も手掛けてるんで、今後はますますメジャーになってゆくんだろう。規模が大きいので数倍というのは無理かも知れんけど、半年くらいで倍増くらいの威力はあるという感じがする。

最近、主力が調整に入って幕間を繋ぐ銘柄が欲しいところ。小型株が結構物色されてて、ぶっ飛んでる銘柄も多いんだが、12月にはIPOが20社も控えているとかで、個人資金はIPOが始まれば、当然そちらに流れるだろうから、小型株は値動きも荒くなるはず。だったら毎年11月、12月に強い人材関連の小型・中型を買うのは、ある意味ではヘッジにもなるし、パフォも悪くないと思うぜ。

まぁ、明日は少し人材を仕込んでみるか、という気になってるわけよ。それで、懐かしい2475WDBをみると、すでに決算でぶっ飛んでた。その決算だが今回の2Qの内容が素晴らしかった。積極的に海外にもでていてCRO事業を展開してたりするのも良し。もちろん安倍首相の政策のど真ん中銘柄なんだが、技術系の人材不足は危機的な状況でメーカーは頭が痛いだろ。その点ではノビシロはまだまだあるような気がするんだよな。
実は決算発表後、結構迷ってた銘柄なんだよ。けれど売り勝負が始まっちゃったので、乗りそびれたんだよな。 

ここから少しの間は小型が物色されるだろうけど、この時期は短期の値幅獲りが多いから、やられることも結構頻繁に起こる。IPOが活況になればなるほどに、既存の小型株での怪我がいやらしいしな。その意味では地道に上げてる人材関連は結構な狙い目になるはず・・・ってみんなそのくらい考えてるんだろうけど。

あとは2161nmsとか 2154トラストテックあたりも。結構穴株として2136ヒップ(割安だから)も2415ヒューマンも言われてるけどどうかなぁ・・・。
もう一つ、懐かしいのは当時IPOしたてで良く取引してた6032インターワークスは、半年後が面白そう。ようやく本腰を入れて投資する気になったみたいだし。まあ、IPOして投資が増やせない企業はダメダメだけどな(何のためのIPOだかわからん!)。

とにかく人材派遣業ってのは、派遣人員の確保よりも、良好な派遣先を確保できるかどうかの勝負だからな。企業はこの時代、業績を伸ばさんといかんし、そのためには正社員と非正規、派遣の比率を変えてでも業績にしたいアホ経営者が多いから。そういう意味では、定着率の良い派遣は極めて安定的なんだよ。特に技術系はいいね。製造業の慢性的な労働力不足は、やはり外国人しかないと思うぜ。となると、2162nmsHDは面白い。6032インターワークスは方向性が間違ってるかもな。工場で働く日本人は少なくなるばかり。

実は俺もさ、ヤバくなったときに某派遣会社に登録して職探ししたのよ。けれども、本当にロクでもない仕事しかない。大手だよ。それで派遣先の確保も出来ないようじゃどうしようもない。このご時世、1000円未満の賃金で工場で働くやつなんているわけないやん!というわけで、断りまくって、終いには担当者を説教してる始末。酷い目にあってたんだ(苦笑)
その時にいろいろ、人材関連会社の肝を仕入れてるんで・・・。というか自分の会社の人材がままならんような、そんな企業はアカンね。

なので、狙い目は2475WDB2162nms、かな(笑)WEB系の路線なら2410キャリアデザインセンターの復権に期待もある(けれど、良い銘柄はやはりぶっ飛んでる 苦笑)
  ---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます!板読み、建て玉のテクニックを身につけることができる信用取引必須の教材。これが一番の早道かも。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄がいつ動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】