カテゴリ:
前週日経平均予想¥20,500 10/20(金)引け値¥21,457

バブル相場を甘くみた。まさか、米国市場がここまで強いとは・・・。完全に予想と真逆の展開になり、バブル相場の威力をまざまざと見せつけられた週だった。日経平均は56年ぶりに過去最長タイの14連騰なんて、誰が予想したのか?ってことだ。この予想もつかないとんでもない動きになったのは、鬼のような強さの米国市場の影響だろうけど、(日本企業の)決算発表序盤で好決算が続いてるという背景もあるしな。日本株を出遅れと見れば、納得できなくもないけれどなぁ・・・。こんな相場でいいのか?という思いは誰にもあるはずだよな(苦笑)
とら
けれども思ったほど、過熱感がないのは、指数寄与度の高い銘柄の循環物色という相場に原因がある。各銘柄を見ていても、それほど上昇しているわけじゃないし、日替わりでの物色なんで、調整している銘柄も多いからなぁ・・・。だが、そうなると、上げも限界とは、単純には言いきれないぜ!というか、もはや俺には何も分からんなぁ・・・。(というかいつも分かってないけどな 苦笑)

(米国ダウ日足チャート)
ダウバブ
しかし・・・「出来高をともなってのゴリゴリ窓空けの陽線坊主」ということで、もはやこれ以上強いローソク足はない、というくらいの上昇を見せた米国ダウ!強烈なのは、水・木の並び陽線で、この形が強いのは、中段で出現したときなんだよなぁ・・・。ということは、窓空けた天井で出現して、その翌日に出来高を伴ってこう言った形の陽線になるということは・・・。

もしかして、これが中段になったりしてなぁ・・・。
いやはや、考えるだけでも鳥肌が立つぜ!

大きな利食いがあったのは9月5日で、それ以来、利食いらしい利食いすらなし、といった状況・・・。そしてこの上げっぷりを考えると、せめて25日線までの調整くらいは欲しいところじゃないか?ジャブジャブの金融緩和の最終局面でこうなるとは・・・・。もはや俺には手が出ない領域になっちまった。

そして、これでもしも、トランプ減税が可決するようなことになれば・・・。その場合は超ド級の大陽線も有り得るなぁ・・・。

(日経平均日足チャート)
ニッケバブ
アナリストの中には「日経平均は¥25,000は必至」という人もいるんだが・・・もしも日本株が米国と同じだけのPERまで買われたら・・・日経平均は¥30,000を超えるんだぜ!なので、そもそも¥25,000という予想も頓珍漢なのかもしれないし、ここから一気に崩壊が始まるかも知れんし、今後の株価予想は、もはやだれにも出来ない領域に突入したということになる。

そもそもPER15.7(2017年9月実績時点)というのは、それだけで十分な株価のはず。もしもここから買われるとすれば、通期予想が上方修正されるのが前提だけど、肝心の米国市場がPER22.2というとんでもない位置まで買われてることを考えると、そんな前提はすっ飛んでしまうぜ。そうなれば、日本株はPER18とかPER20まで買われるという、根も葉もない予想しか成り立たず・・・。流石に俺には、そういうことは書けないわけだよ。

なので、現時点ではまだ「売りスタンスのまま」です!

( 日経平均・ドル円 比較チャート)
為替にっけ
そして売りスタンスを崩せない理由の一つが、このほぼ最大化した為替と日経平均の乖離状況にある。ここまで株価を引っ張り上げてしまったということは、つまり海外勢はいつ、どんなタイミングで利食いしようと、最大の利益を手にするということだぜ。ドカンと売ったところでドル円も連動するので、利幅はほとんど変わることはない・・・。これは凄いことだよなぁ・・・。
その代り、今後円安が進めば、相応に株価が上昇しない限り、利幅は減少する。ならば・・・利食いが出ると考えるのが真っ当のような気がするわけよ(苦笑)

ここに至って米国市場は「FRB人事・トランプ減税」という二つの課題を残してる。FRBに関しては意外にイエレン続投の目もあるんじゃないか?と思ったり(トランプ大統領は、続投は嫌みたいだが・・・)。もちろん続投ならば一段上昇だろうし。イエレン本人はやる気満々だけどなぁ・・・。
それに市場は2018年度予算が上院通過したことで、減税に対して大いに期待している。その期待感こそが、金曜の陽線坊主となって表れたわけで、来週はいよいよ次期FRB議長人事発表が濃厚だ。
となると・・・現時点ではチャートしか判断材料がないわけで・・・、もちろん、ダウも日経平均もカリカリだからな。
というわけで、10月27日(金)の日経平均引け値は・・・
-------------------------------------------------------------
日経平均株価:¥21,000(27日引値)
ドル円:¥113.5

と若干の調整含みを予想する
---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます!板読み、建て玉のテクニックを身につけることができる信用取引必須の教材。これが一番の早道かも。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄がいつ動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】