imagesて米国はトランプ減税発表で市場は沸いているけれど(というかダウが意外に反応していないのが気になる)、日本市場は軽く¥120程のGU決定で!?もしかしたらラリー突入?と思わせる反応ップリ!(苦笑)けれども、日本の政治状況は土壇場で野党崩壊という痛快(!?)なドタバタ劇となって個人的には相場の不調でたまりにたまったストレス解消に一役買ってくれてると思う次第(笑)

民進党・・・前原代表ってのは、恐らく意図的に民進党を解党するつもりだったんじゃないのか?相次ぐ離党者を止めようともしなかったし、なんとか小池新党との合同を目指してた。何せ、民進党というのは選挙のためなら共産党とも仲良く手を組むというわけだから、まともな民主主義政党じゃないからな。ところか一方的に秋波を送った小池新党からは、政党同士の合同は有り得ないという連れない返事をいただいて、それでもなお、「公認候補は立てません」と求愛行動を止めないわけで、もはや惨めの極致だな。
というわけで、今日は民進党の実質的な解党日となった。

そうやって都知事となって自民党を離党して、それでも狙いは「総理の椅子」であることに変わりはなく、都政はそっちのけで自らの政党立ちあげにまい進してきた小池都知事が、いきなり十数名の国会議員を率いる政党の党首に収まった。そして何とも言えない「革新保守」という絶妙な立ち位置をつくって見せたわけで、いろいろ批判も多いけれども、この時代何でもありってことで、「希望の党」は船出した。

一方、解党同然になった民進党には、たっぷりと政党助成金のストックが残され、残った議員たちは、希望の党への移籍か無所属かの選択を迫られているけれど、党首が無所属で立候補を表明しているから、他の議員は民主党公認候補というわけにもいかず、そうなると政党助成金の行方が気になるところ(国庫返納が筋だけど)。

さて、そうなってほとんど何もせずに野党第一党の党首に収まろうという小池都知事でありますが(苦笑)、「公認候補を三桁は最低立てる」と意気盛ん!それでも強いのは都市部だけで、地方では勝てないかも・・・。地方で勝つには共産党と組まないと無理、みたいな弱みが民進党にはあったからな。突然梯子を外された共産党の春はこれで終焉だ。

それと同時に危機的状況になったのが日本維新の会で、あまりに中途半端なスタンスが、すべて希望の党に飲み込まれるかも。ならば、いっそのこと知事同士で結託してそれこそ合同すればいいのにね。なんでもありなんだから。

今回の総選挙は・・・公平な世論調査では現在のところ「自民党圧勝」らしい。自民党の党内調査でも実は「勝てる」と出ているとか。だが、メディアは一斉に自民党を追いつめる報道を始めるだろうから、これをやられるとあの民主党の時のように、おかしなことになりかねん!小池百合子は「魔女」なんで・・・これから始まる選挙戦でどんな魔法を使ってくるか油断ならんからな。

一つ、小池都知事の魔法の中に「小泉元首相入党ならば党首」というのがあったらしい。けれど幾ら変人とはいえ、それは出来ないだろうということで諦めた。当然だけど(でも結構粘ったらしい)。小泉元首相と言えば、あの総裁選が今のメディアの偏向報道を作り出したと言ってもいいんだよな。あれで、完全に劣勢だった小泉を総裁にしてしまったことで、メディアは変な自信を持ってしまって、「日本を牛耳っているのはメディアだ」みたいな奢りを持った。

それを最大限に発揮したのは民主党の政権交代時だったよな。恐らくそれが本物かどうか・・・日本中のメディアは一斉に試しに来るだろう。なにせ、選挙の鍵を握ってるのは、一日中TVにかじりついている老人達だからなぁ・・・。

ちなみに「希望の党」というのは、かなり世紀末的なネーミング。けれども若い人にとってはいま、もっとも必要な「希望」という文字を入れた。まじで計算しつくされてるねぇ・・・。
さて、さて、とんでもない選挙がはじまるな。
日本にとって「悪魔の政党」は、鶏ガラのような自民党か魔女の魔法にかかった希望の党か、どっちだ?
  ---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます!板読み、建て玉のテクニックを身につけることができる信用取引必須の教材。これが一番の早道かも。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄がいつ動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】