カテゴリ:
前々週日経平均予想¥19,000 9/15(金)引値¥19,909
              9/22(金)引値¥20,296


あれよあれよと言う間に¥20,000を回復してしまった日経平均株価だが、FOMCを問題視しなかった株式市場は、年内(12月)利上げも織り込んだ格好に見える。従って、日本株に関してはここから下げる要因が見当たらない以上、株式投資に参加をするのであれば、「買い」が圧倒的に強いだろう。悪材料が出た個別銘柄、需給が緩んだ個別銘柄しか、売り方は手が出ないと思うし、来週をこなせば小型株は復活するだろうし。225主力にそれほど上値があるともい思えないのだが、来週は中間配当の権利取りがあるために、買い戻したい売り方が多そうだ。
とら
一方米国市場は、多少調整含みで推移するかも。オバマケア代替案や減税法案に対する失望売りが出る可能性が高い。なので、揉み合い突入は必至と見る。
(米国ダウ日足チャート)
だう3
9連騰した後に2押ししたダウだが、昨夜の場合押し目とは言えないような頑強さ。こうなると、続落もあれば反発もあるけれど、下げる材料が見当たらないわけだから、呆気なくまた史上最高値更新ペースに戻るだろうなぁ・・・。

けれども、オバマケアがどうも上院通過が怪しくなってきて、そうするとトランプ減税での財源の目途が立たなくなってくるから、ソーサートップを形成するような動きになるんじゃないか?と俺は予想するけれど。ただその場合でも時間的に$20,500近くまでは有るような気がする。来週は恐らく当たな材料が出るまで堅調と思った矢先に・・・
イランが弾道ミサイル発射実験を実施
という記事。これは米国としては、そう簡単に見過ごせるものじゃないだろう。なにせ、イランだから・・・。
というわけでこんなような記事がどれだけ出てくるかで、来週の動きは微妙に変わりそう。だが、基本急落は無いと思うけどね。

(日経平均日足チャート)
にけ3
日本市場は上も下もハイボラだぁ。こんな局面で日経平均が短期間に¥1,000以上上昇するというのは、ボラを失った米国市場で抜けない短期筋が、日本市場の需給(空売り比率40%超え)を弄ってきてる証拠。いくらリチウムイオン電池相場になったからと言って6752パナソニックのようなチャートを作ってくるのだから、やり口はミエミエ。

結果として日経平均は三空で基本は売りのようなチャートになっているが、恐らく海外勢はタイミングを見て担ぎ上げてくるだろう。その意味では、ダウが軟調だった月曜がもっとも可能性が高くないか?

さらに言えば、現在の日米の政治日程から言えることは、何かあるにしても11月までは米国も北朝鮮に手出しは出来ないし、仮にその間に新たなミサイル発射があっても市場の反応は限定的だと思うね。だが、12月になれば企業決算の出尽くしになるわけで、今年の場合は期待できないね。

(ドル円日足チャート)
かわ3
為替の動きを良く見ると、FOMCで円安になってると言うより、北朝鮮の核実験で出尽くし反転してるのが分かる。結局FOMC後の2日間はむしろ円高になったんだよな。もちろん、ここから円高に巻き戻されるとは考えづらく、さらに円安になるのは間違いないところだが、急ピッチで進んだから一度緩むことも考えられる。その際は日経平均と連動なのだろう。

さて、米国市場はトリガーを待ってると思うぜ。流石に、12月の政治日程や政治状況を考えると、多くのロング勢は11月までには利益を確定しておきたいと思うに違いない。となれば、もはやここからの上値は限定的に成らざるを得ず、その意味ではダウは1ヵ月程度をかけてソーサートップを作ってくる気がする。
そうなれば、日本市場が何処まで高値を追って(割安と言われる現在の)水準を訂正できるのかにかかってる。けれどもそれが、日経平均¥21,000程度かもしれないと想定すれば、一応新値や年高と取った銘柄は今回の決算で「材料出尽くし」に成る可能性が濃厚。
なので「ウリボウ」としてはそこまでは開店休業状態を覚悟してます。
よって来週9月29日の日経平均株価の引け値は・・・
-----------------------------------------------------------------
日経平均株価:¥20,500
ドル円:¥113.0

を予想する。
---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます!板読み、建て玉のテクニックを身につけることができる信用取引必須の教材。これが一番の早道かも。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄がいつ動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】