(大引け)日経平均¥20,296(▲¥51

後場に動きを見ても、買い戻しとか押し目買いとか・・・とにかく強いの一言だった。こういう動きをされると、流石に自信をなくすよなぁ。もちろん、過去の事例にならって「北朝鮮は買い」みたいな、そんな強気の投資家が多いのでびっくり。もっとも今夜のダウだって北朝鮮のことなんか、微塵も気にしないのだろうけど(苦笑)
800x-1
(電気自動車は社会を変える?リチウム廃棄物を大量排出するだけ・・・)

ダウ9連騰後の初押しでしかも新値を取っての陰線(カブセ)なんで、「買い」とみた投資家が多いみたいだな。実際、海外勢も後場に買い戻してるようじゃ、相当自信が無いらしい。おまけに大引け後、またしても為替は¥112.0を奪回して日経平均CFDもすかさず上昇って・・・。売りポジ全開の俺の立場は?

まぁまぁ、なんでもいいかぁ・・・という気分になってるけどな。じっくりと今夜はダウを見てみよう。
-----------------------------------------------------------

7270 SUBARU ¥4,039(▲¥14)
空売)¥4,074×20000(含み益¥700,000
大引けにかけての自動車の売りは一体何だった!?特に7203トヨタ売られ方はなんだ?
これは週末に自動車が狙いうちされたかな?と思って半ば諦めたんだが・・・変な売られ方をしたんで何かあるのかな?という感じがした。この局面は黙って持ち越し!(苦笑)

6501 日立 ¥791.4(▲¥1.8)
空売)¥800.0×60000(含み益¥516,000
ここは売り時かな?という局面はあったが、神経を使いたくなかったので放置することにした。根本にはやはり、今夜の米国市場に対する懸念もあるし・・・。これで、素直に陽線を引くようなら、ダウは一体何があれば売られるんだ?という感じになる。普通は戻り売りが出て然り。

6752 パナソニック ¥1,631.5(▲¥10.5) 
空売)¥1,660×40000(含み益¥1,140,000
パナソニックも日立と同様の展開だったが、よく考えてみれと車載リチウムイオン電池の需要期はまだ1年以上先なので、相場になるにはちょっと早すぎるんじゃないか?と言う気がする。それに、電池の技術は日進月歩なので、想定通りに行くか未知数も多い。なので、この局面は利回りの低い銘柄が売られても仕方ないと見るけど。

7974 任天堂 ¥41,130(▲¥620)
空売)¥42,240×1600(含み益¥1,776,000
やはり思った通り短期筋の抜けたあとの株価は弱いねぇ・・・。カチ上げる時も、ここと9984ソフトバンクは無茶な買い上がりをするからなぁ・・・。なので、板を見てると売り買いの模様が良く分かる銘柄でもあるし。怖さは十分に有るけれど、ボラが大きい魅力はなかなか捨てられん!

FRBがテーパリングを決定した以上、ここからの上値のリスクはもちろん大きくなってる。健全な運用をしなければならないファンドなどは、ここから上を買うことは無いだろうし、個人投資家とヘッジファンドのチキンレースになることは必至。ここから調整して一旦は少なくともPER20くらいまでの押し目を作るようなら、米国市場は健全だろうけど、それが無いならこれ以上大きなリスクは取りようもないと、考えるけどな。

その点日本株は割安(PER15台)と言われてるけれど、PER15が割安というのはどこから来た!?(苦笑)米国市場との比較論ならば、どんな市場だって割安になるだろうし、俺はこの相場の強さには、とてもついていけないわけだよ。なので完璧に「買い優勢」のこの地合いでも、ほとんど買えないんだよな。さらに北朝鮮問題は、かなり深刻になってると思うし、苦し紛れに何かを仕出かさなければいいんだが、ロケットマンはジッとしてはいられんだろう。
  ---------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥172,170,000 累積出金¥120,000,000 
---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます!板読み、建て玉のテクニックを身につけることができる信用取引必須の教材。これが一番の早道かも。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄がいつ動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】