(前場引け)日経平均¥20,289(▲¥58

北朝鮮の変な外相が国連安保理決議やらトランプへの対抗処置として「太平洋で水爆実験をやる」と発言して軟調。水爆実験なんかやらかしたら完全に軍事介入だってんで、株式市場は売り先行?いやいや、みんな利食いしたかっただけだろう(苦笑)
だが案外FRBの金融政策変更にたいして、北朝鮮が相場急落のトリガーになる可能性は十分にある。そういうことはFRBも想定外だろうからな。
-1x-1
(「???」なブン韓国大統領)

というわけでなぜかFOMC後の株式市場は上という理屈が、破綻してしまったな。前場こういう展開になって、後場は戻すと思わない方が良いと思うぜ。もちろん戻すことも十分にあると思うが、ちょっと買い辛い雰囲気になってると思うし、海外勢は前場多分売ってるだろうし。

この週末の金曜・・・今度は買い仕掛けは無いだろうなぁ・・・(苦笑)
-------------------------------------------------------------

7270 SUBARU ¥4,033(▲¥20)
空売)¥4,074×20000(含み益¥820,000
今日は少なくとも前場で買い戻すつもりはなかったよ。前週の金曜は週末だというのに爆騰げしてくれたけど、今日は逆と見てる。この週末の持ち越しはないだろうよ。

6501 日立 ¥792.2(▲¥1.0)
空売)¥800.0×60000(含み益¥468,000
朝寄り、とんでもない気配でGUされて「今日は日立の日か!?」と思いながらも、含みがあったんで我慢できた。とにかく1000株単元の¥0.1刻みってのは、メチャメチャやり辛い。なので、適当に後場は買い戻すかもしれん。

6752 パナソニック ¥1,629.0(▲¥13.0) 
空売)¥1,660×40000(含み益¥1,240,000
こういう状況になってくると・・・つまり嫌でも週末に北朝鮮リスクを意識しないといけない状況では、大分事情も変わってくる。つまり、それに対して米国がどういう方針にでるのか?もリスクだろう。たとえば、中国に対する金融規制やら貿易規制などが出ると、これはもう米国市場はとんでもないことになる。第一、中国国内での自動車販売が規制でもされたら、堪らんからなぁ・・・。というわけでこの週末は試しに持ち越してみようと思ってる。

7974 任天堂 ¥41,370(▲¥380)
空売)¥42,240×1600(含み益¥1,392,000
短期筋が逃げた。それは間違いない。そして個人投資家やら一部の大口が何を期待してか残ってると言う感じ。だが、所詮はハードの商売なんで、PER110がどうにかなるんか?と思うけどな。とりあえず、¥42,380まで担がれてどうしようか迷っているうちに垂れてきたんで温存。胃がキリキリ痛んだぜ!

さてさて、いよいよ9984ソフトバンクがどうにもならなくなってることを、記事にし始めた。
有利子負債15兆円 ソフトバンクの行く末
有利子負債が15兆円、上場株式の含み益が16兆円弱。暴落したら即アウト。利上げもアウト。テーパリングもアウト。もっと言えば、アリババ一発で撃沈する恐怖。海外のファンドや年金基金等は賢明にロングを外してる。このところの株価は急激に戻したけれど、俺の勘ではこの会社、数年以内に破綻もあるんじゃないか?と思うぜ。

既に世界の主だったファンドは、今の株式市場のリスクに耐えられず手仕舞いを志向してるしな。投資リターンも相当に低くなると予想されている。そんななか、ソフトバンクは、利払い<配当収入で何とか繋いでいるものの、キャッシュフローが不足しているから大型社債を定期的に起債しないとやっていけないわけで・・・今回もしもスプリント売却がTモバとの間で成立してもほとんど財務内容は好転しない。

そして記事では「大型買収は失敗はない」とあるが・・・きちんと分析してみなさい!と俺は言いたいね(苦笑)大型買収案件の事業収益は驚くほど少ないことにもっと着目すべきだろう?
---------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥172,170,000 累積出金¥120,000,000 
---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます!板読み、建て玉のテクニックを身につけることができる信用取引必須の教材。これが一番の早道かも。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄がいつ動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】