(大引け)日経平均¥19,383(▲¥77

後場になって幾分買い戻し機運もあったが、やはり積極的には買い辛いと見えて、ショートカバーに毛の生えた程度(苦笑)。終始プラス圏の終始していたダウCFDも徐々に上げ幅を狭めて、大引けと同時にマイナス圏に落ちると言う実に嫌らしい動きになった。最もテクニカルで言えば今夜の米国市場は続落の可能性が濃厚で、そうなれば日経平均もいま一つ押してくると考えるのがノーマルか。もしも買い戻すならば明日の前場という感じがする。
newswitch
(アンダーグリルを弄ってデザインする・・・レクサスから始まったわけだが、いい加減手法を変えようぜ!写真は新型カムリ 苦笑)

後場の個別銘柄の値動きはほぼ「無い」に等しかったし、前場から7203トヨタを眺めてると、とても売りスタンスを取る気になれなかったよなぁ・・・。何か意図があるにせよ、昨日今日のトヨタは尋常じゃないからな。

しかし、最終的にはその7203トヨタ9984ソフトバンクを売り追加して持ち越し勝負を挑んでみることにした。今の地合い、テクニカルもいいし、為替や金利の動向も重要だが、何かにつけて「悪材料」に反応し易くなってると思うんで・・・。今夜のダウが落ちるには、悪材料が必要なんだろうと思うしな。こんなときは必ず何かを出してくるって(苦笑)
----------------------------------------------------------------

7203 トヨタ ¥6,163(¥38高)
空売)¥6,170×8000(含み益¥56,000
空売)¥6,180×4000(含み益¥68,000
空売)¥6,181×2000(含み益¥36,000
いやはや、洒落にならないほどの買い上がり!陰線となった17日にも、変な買いが入ってて「?」という感じだったが、18日はモロに買い上がりとなって・・・。なかなか強力な買い方の出現になんだか、変な対抗意識を掻き立てられたというか・・・。今日も、引き続いての強烈な買い上がりで自動車セクターの中では独歩高!まさか外資辺りのショートカバーじゃないだろう?とは思うんだが、どうも納得できない買われ方だったな。
結局持ち越し玉は前場にロスカットして¥6,170の玉を握ったまま、ザラバを見てたわけだが、流石に¥6,180は我慢できずに追加した。今夜はまだ、為替は動かんだろう・・・(苦笑)

9984 ソフトバンク ¥8,662(▲¥59)
空売)¥8,765×5000(含み益¥515,000
空売)¥8,670×3000(含み益¥24,000

要するに、俺自身相当に為替の巻き戻し金利の上昇を警戒してるってことなんだよ。特に為替は、ショートカバーされ始めると一気に¥2-位は平気で戻しそうだしな。どこぞの連銀総裁辺りが、タカ派な発言をするようだと雰囲気悪くなるし・・・。
それと金利だが、今回の米国市場の鍵を握るのが金利だと思うわけ。そして、どこかの局面で金利が上昇を開始するはずで、初期段階では金融株は買われることになりそうなんで、そろそろ手を出しづらくなってきてる。となれば、ソフトバンクはエアポケットのような存在!?(でもないんだけどなぁ・・・苦笑)

為替に関してはこんな記事も出た。
ドルは短期的に反発か、ショート積み上げにヘッジファンドが殺到
既に為替の異常な先物ポジションについては先週から書いてきてるわけだが、ちょっとブルームバーグのタイミングは遅いね。もっと言えば、それにいち早く気付いたのは野村のアナリストで、今月の10日くらいから「このままでは9月¥100」などと警告を出していた。もちろん、円高への動きが緩慢なこともあって巻き戻しの可能性が出てきたわけだが・・・。為替は要注意であることに間違いないね。

 

もうひとつ日韓工業新聞に掲載された、7203トヨタ部品メーカーに対するコストダウン要請の記事。下期も上期同様に1%程度を要請するんだとか・・・。
トヨタ、部品価格引き下げ要請。下期1%未満に
こんなもの、法律違反にならんのか?トヨタの規模で一律目標を設定して一斉に引き下げ要請するって、これ、相対契約の原則から逸脱してるし、しかも規模からしてこうした行為は下請け法違反にはならんのか?

所詮日本企業の利益ってのは、こんなことから生まれてるんだぜ!しかも、(業績が)あまり好調じゃないと言ってるようなものだしなぁ・・・(苦笑)
---------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥155,330,000 累積出金¥120,000,000 
---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます!板読み、建て玉のテクニックを身につけることができる信用取引必須の教材。これが一番の早道かも。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------
小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄がいつ動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】