カテゴリ:
日経平均予想¥19,200 金曜引値¥19,470

俺のスタンスは、米国市場の動きを予想してその影響が日本市場にどう出るのかを想像しながら主力銘柄のポジションを積み上げるという方法だから、大方の個人投資家の皆さんにとっては面白くもなんともないブログなんだろうなって思ってる。書き始めた頃は、小型銘柄を随分と弄ったけれど、とにかく材料が出るまでジッと待つというスタンスが性に合わないし、何よりその間の需給のブレが大き過ぎて嫌になるんだよな。なので最近はほとんど触らなくなったし、触っても滅多に成功したことがない(苦笑)

なので、予想は外れるにしても、この「日本株を読め!」は、俺のスタンスでは相当に重要なんで、いつも(これでも)気合いを入れて書いてるわけよ。なので、見て欲しい部分は「米国市場に対する見方と日本市場への影響」で、もちろん予想株価なんかは当たらないんだよな。けれど、1週間、2週間、場合によっては1カ月くらいの方向性に対する「今日時点での考え方」をベースに週明けのポジションを取ってっ行くわけで、自分では「売り専」とは思ってないんだよね。

ただし、今の米国市場を見ればとても「買い」とは書けないし、今後を考えると益々「買い」ではないと考えてるんだね。
(米国ダウ日足チャート)
だう18
こういう日足チャートを見るとき、アナリストは必ず「まだ上昇トレンドは崩れてません」みたいなコメントを発するけど、そんなことは今の時代余り意味がないよな。

しかもそういうコメントは中・長期のロングに対するコメントであって、ネット時代には通用しないよ。
そういう意味では俺は、この形で十分に米国ダウは弱気相場に入ったと見るけどね。これでもうひとつ陰線が来ると「三羽烏」になり弱気のサインだろ?そこで先日ちょっと書いたんだが、ダウの日足には「髭の法則」がある。つまり上髭・下髭の翌日はその髭の通りに素直な相場になるってことだ。それを考えると、月曜は続落するはずなんだよ。

けれど単純に髭といっても結構根拠がある。それが需給なんだよな。昨晩のダウの日中足を見れば、明らかに戻りは売りこまれてる。マイナスで寄りついて反発してプラス圏まで浮上したところで戻り売りを浴びて再びマイナス圏へ。これこそが今のダウの需給なんだろう。
なので、この局面は十分に弱気相場入りと見ていいと思うぜ。

(日経平均日足チャート)
にっけ18
一方日本市場だが・・・。このチャートは見るからに嫌らしい形だ。アイランドって言っても半端なアイランドじゃないしなぁ・・・。これを下放れたことで弱気相場入りはもちろんだけど、この需給の改善にはそれ相応の日柄というか時間もかかりそうだ。しかも短期のDCとなって、ますますヤバイ。

ここで何か問題が起きて米国市場が急落ともなれば・・・。そう考えるとやはり逃げておくべき相場だったよな。そこで気になるのが欧州市場のような動きで、経済が好調と言えどテーパリングへの警戒感から弱気転換したと説明されてるけど、どうもそれだけじゃ納得できないわけだよ。もっと、大きな流れ的な相場展開のように感じるんだよな。

まず金融緩和で成功したのは、海外からの投資資金を集められた米国だけで、欧州は金融機関にしても企業にしても、また財政的にも全く改善していない。そして日本も・・・日本だけはいまだにジャブジャブ、と思いきや実際にはすでにテーパリング入りしてるわけだ。国債の買い入れ額を制限したり、ETFの買い入れ額は5月3600億、6月3600億、7月4200億と目標の5000億にた達していないし。ということは日銀はすでにCPI2.0%に対し万策尽きてるって感じだろう?

なので欧州も日本もこの辺りまでかもしれんし、肝心の米国がバリューエーションを気にし始めたわけで・・・。どうも俺はドカンと一発くるような気がしてならんのよ。

(ドル円日足チャート) 
どる18
 

というわけでドル円相場は、¥108~¥115のボックスで推移してきたものの、今の株式市場の状況を考えると下抜ける可能性は結構あるんじゃないか?と言うより俺は、完全に下抜けると踏んでいる。どうも、世界の政治情勢、とりわけ米国の情勢を考えれば、ドル売り円買いになる気がして仕方ない。目安としては米株のバリュエーションがつり合いを見せるところまで、という気がするんだ。やはり、野村の言うように¥100はあると俺も感じるんだよな。多分、それはFRBが9月FOMCでテーパリングを決めたら、返って加速するんじゃないかと思えるね。

というわけで、この時期、株価は弱いのは仕方ない。けれども証券関係者は来週から市場参加者が戻るということで、出来高に期待する記事も多いが、いましばらくは出来高の増加は期待できないと思う。たとえば、この状況で戻ってきたプレーヤーはポジション調整はするにしても、買い向かえる状況ではないことくらい百も承知だろう。従って8月25日(金)の日経平均株は・・・・
---------------------------------------------------------------------
日経平均株価:¥19,000(8月25日引値)
ドル円:¥108.00

---------------------------------------------------------------------
を予想する。
  ---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます!板読み、建て玉のテクニックを身につけることができる信用取引必須の教材。これが一番の早道かも。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄がいつ動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】