俺は9984ソフトバンクを全く信じていない。
trump-son
7974任天堂も信じてはいないけど、業績を素直に決算に反映させてる姿勢は評価出来るかもしれん。けれども任天堂の場合、業績が悪化して自らゲームのヒットメイカーを目指したが頓挫。結局スイッチというハードウエアに賭けるしかないという従来のビジネス構造を変えることはできなかった。そのスイッチ、なんとなく去年のポケモンGOに似たような売れ方じゃないのか?と思ったりな。

出足がドカン!という商品の寿命は短い。ジワジワと浸透するように売れる商品は比較的長持ちする。どうもスイッチというのは前者のパターンのような気がするんだよ。日本のみならず、世界で販売好調のスイッチだが、ハードウエアビジネスの典型で、このプラットホームがあるから恩恵を受けるゲームソフト会社もあるだろうけど、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)という路線が出来つつある中で、先々苦戦しそうな雰囲気は濃厚だ。
img_e4f6e314bfafe92de67f745ae9ece21e133351
それで、事業会社から投資会社へと大きく舵を切ってしまったのが9984ソフトバンクで、何を考えたのか孫社長は自らの事業路線の拡大を諦め、事業の根幹を投資事業へと切り替え中だ。10兆円投資ファンド(ソフトバンク・ビジョン・ファンド)をブチ挙げ、次々と毎日のように(?)事業投資をしている状況。

けれどもソフトバンクが過去に投資で成功したと言えるのはYAHOOボーダフォンアリババだけで、大小数百の投資に失敗しているという現実がある。孫社長は以前に「10社に1社成功すれば・・・」と言っていたけれど、実態は「100社に1社」だったわけだ。それでも、自己資本なら文句を言われる筋合いもないのだろうけど、複数の出資者と借入金で賄うソフトバンク・ビジョン・ファンドが投資家を満足させるだけのリターンを毎年叩きだせるかどうかは、従来実績ではアリババのような「超特大ヒット」を叩き出さない限り難しいのは明らか。
そのアリババはとにかく中国共産党資本と言ってもよく、米上場は持ち株会社であって、アリババ本体の決算は限りなく「?」なのだ。なので、米国でバブルがぶっ飛べば、下手をすると紙屑になりかねない、危うさがある。

当然、今回利益3倍で収穫期に入ったとする米子会社のスプリントの決算も「?」米国では本気で信じてる投資家はいないし、身売りや提携に関しても、飛ばし債務で業績をドレスアップしていることが分かっているので、瑕疵担保契約を巡って揉めているという情報もある。現実は相変わらず膨大な赤字を垂れ流さないとやれない通信キャリアのまま。将来莫大な投資が必要な事業を買収しようという企業などないし、都市部の合併効果も薄いし、大量にノシ(瑕疵担保契約)を付けてくれないといらないよ、ってのは当たり前のこと。

そしてトンと話を聞かなくなったのがロボット事業のペッパーで、売れていると言いつつも、AI化やら何やらで開発費は膨れ上がる一方。全く黒字化など夢の夢で・・・。国内通信事業も減益傾向は止まらず、英アームも3.3兆円の利払いをペイするだけ収益を上げるのはいつのことになるやら。

先日の1Q決算では、なぜか営業利益が前年同期比で大幅に増加していて、最後にデリバティブ損失で2751億円がドスンときて、四半期の純利益は55億円とな。アリババ株売却に伴うデリバティブ契約って・・・。しかもソフトバンク・ビジョン・ファンドの投資収益1052億円ってどこから来たのか?
さらに新たな買収資金を1.5兆円調達って・・・。

俺なんか想像するに、今は市場が好調で投資環境も悪くないと感じてる投資家も多いだろうから、こんな自転車操業的資金繰りもいとも簡単にできちゃうけど、一旦投資環境が悪化すれば大変なことになるんじゃ?このファンドは今後10年間、世界経済が右肩上がりを続けない限り、完全に無理筋だろうと俺は思っていて、最悪10年以内にソフトバンクはご臨終の可能性もあると考えるぜ。

高値圏での「買い」は間違ってる、というのは株式相場のことだけじゃなくて、企業に対する投資も同じなんじゃないか?世界中の投資ファンドは利食いを模索してるというのにな。
(この記事は個人的見解であって風説の流布を目的としたものではない)

  ---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます!板読み、建て玉のテクニックを身につけることができる信用取引必須の教材。これが一番の早道かも。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄がいつ動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】