(前場引け)日経平均¥19,736(▲¥1)

前場、米国市場の動向から買い先行で始まった日本市場は、戻り売りに押される展開。しかも、NBC辺りはグアムの米戦略爆撃機が北朝鮮への先制攻撃の準備が整う、と報道したり、ワシントンポストをはじめとするメディア先行で始まった今回の騒動は、そう簡単には収まりそうもないと言う危うさがあるな。週末(三連休前)でもあり、また来週はお盆ということもあって、買い辛いところでのポジション整理は当然の動き。ただ、為替はひとまずの落ち着きを見せているので、この辺りで揉み合う展開になるかも。
reutersmedia
(トランプ政権には軍人が要職についているのに・・・意外に弱腰なんで(苦笑)

商いが極端に減ってきて、しかもこういう地政学リスクが発生しているにも関わらず、日本国内は・・・相変わらずくだらない政治の話題ばかり。まぁ、政治ネタでも結構だが、外交で完全に失敗した日ロ関係を指摘するとか、日本と半島情勢について論ずるとか、せめてそれくらいの記事がでてもよさそうなものだが。。。民進党を離党した細野がどうの、日本ファーストがどうの、3年で1400万円ものガソリン請求をした議員とか・・・相変わらず馬鹿ネタばかり。

それで、株式市場が下落してれば世話ないというか・・・。
----------------------------------------------------------------------

7974 任天堂 ¥36,850(▲¥640)
空売)¥37,550×600
空売)¥37,500×600
買戻)¥37,000×1200(+¥630,000
空売)¥37,100×1200(含み益¥300,000
とにかくこの地合い、この状況では短期筋が弄ってくるのは前場の初めだけ、と考えて売り勝負。流石に値嵩をブリブリ弄るなんて有り得んね。ここは地政学リスクを警戒したポジション調整の売りに期待でセカンダリを後場に持ち越した。

8750 第一生命 ¥1,888.5(▲¥33.5)
空売)¥1,917×10000(含み益¥285,000
米国金利状況からして金融株は買われないだろうというのがベースにあって、なおかつ決算内容が特別利益はあったものの営業減益ということもあり、売られると思ったので寄りからIN。持続中。

2193 クックパッド ¥805(▲¥88)
空売)¥833×10000
買戻)¥816×3000(+¥51,000
買戻)¥815×3000(+¥54,000
買戻)¥814×3000(+¥57,000
買戻)¥813×1000(+¥20,000
お家騒動以来完全に他社に押されてしまったこの会社、業績はこのままでは落ちる一方。案の定決算は非常に悪かった。GDスタートなので、様子見程度に入って早々に手仕舞いしたが・・・早すぎたな。

 

9984 ソフトバンク ¥8,778(▲¥28)
空売)¥8,990×2000
空売)¥8,989×3000
買戻)¥8,849×5000(+¥702,000
持ち越し玉を朝よりで手仕舞い。今日で最も高値も同然!まぁ、利食いなんでいた仕方なしと。後はセカンダリも入らずにただ見送るだけだった。

8306 三菱UFJ ¥695.0(▲¥8.0)
空売)¥719.0×30000(含み益¥720,000
空売)¥719.3×20000(含み益¥486,000
空売)¥719.5×40000(含み益¥980,000
空売)¥719.7×10000(含み益¥247,000
空売)¥719.8×10000(含み益¥248,000
ここは・・・米国金利動向からして、持続してみようということで・・・。週末でもあり、もう少しいけるかも、と欲をかいている。まぁまぁ、適当に利食いしてノンポジで週末を過ごすか、持ち越して勝負するか・・・。なんか、持ち越す可能性の方がいまのところ大!地政学リスクでは金融株は買えんよな。

8058 三菱商事 ¥2,555.5(¥3高)
空売)¥2,576.5×1000
空売)¥2,575.5×2000
空売)¥2,573.0×5000
空売)¥2,572.0×2000
買戻)¥2,555×10000(+¥186,500
まったくもってして売られる気配なし。安すぎる株価。悪すぎるパフォーマンス!もちろん寄りで手仕舞い。

7270 SUBARU ¥3,942(¥1高)
空売)¥3,990×5000
空売)¥3,989×5000
買戻)¥3,940×10000(+¥495,000
難しいのは自動車で、だいたいにして為替なんか俺には読めるはずもなく・・・。割安の株価は売られない!?ということで寄りで手仕舞い。

7203 トヨタ ¥6,279(¥43高)
空売)¥6,345×6000
空売)¥6,344×2000
空売)¥6,343×2000
買戻)¥6,262×10000(+¥824,000) 
SUBARU同様に寄りで手仕舞いしたが、まさか買われるとは思わなかったぜ。今日の日経平均を何とか支えてるのはトヨタだな。

北朝鮮関連は、ますますエスカレート!?軍事衝突というよりも舌戦になってるのよ(苦笑)
「8月半ばまでに4発同時」、北のグアム攻撃警告がより具体化
そのほかにも北朝鮮関連の記事があふれた週末になるだろうね。
けれども、米国市場はこの問題でさえ、一切無視を決め込んでる。この2日間の押し目は、確かにこの問題がトリガーにはなったものの、単に需給の変化で売られたに過ぎない感じ。市場が織り込もうとするなら▲$30で済むはずがない。

というわけで、いくらメディアが騒ごうが、ポジションを変えない米国投資家ってのは・・・。なんというか賢者なのか愚者なのか、さっぱり読めんねぇ・・・(苦笑)
---------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥150,070,000 累積出金¥120,000,000 
---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます!板読み、建て玉のテクニックを身につけることができる信用取引必須の教材。これが一番の早道かも。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄がいつ動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】