(大引け)日経平均¥19,738(▲¥257

後場寄り後、先物が叩かれたか、急落で始まったけれど、流石にここから下は難しいとみえて買いが入って引けて見れば前場引けとほぼ変わらずで一日の取引を終えた日本市場・・・。強気の投資家はこの場面を絶好の押し目といい、買いを入れたのだろう。
だが、相場で売り買いするには、為替を気にし無さ過ぎると思うぜ!
-1x-1
前場にも書いたがこの場面、株価がどうの、ファンダがどうの、で買う場面じゃない!ましてテクニカルで買うのはもっての他のような気がする。要は為替がどう動くか、実質実効レートにどれほど近づいてゆくか、を見極める場面と思うし、だとすればあの莫大に積もり積もった円ショートの行方を見極めて売買すべき局面と思う。

その意味では、今夜の米国市場の動き、売られ方を見てから判断すべきで、またそれで十分のように思える。結局後場も動かずに放置したままだが、需給からしてこんなところで果たして陰線一発で終わるだろうか?
--------------------------------------------------------------------
 9984 ソフトバンク ¥8,806(▲¥132)
空売)¥8,990×2000(含み益¥368,000
空売)¥8,989×3000(含み益¥549,000
下値は¥8,888まであったわけだが、再び75日線を割り込んできて需給悪化。出来高からして下値確認したとは言い難い。

8306 三菱UFJ ¥703.0(▲¥7.6)
空売)¥719.0×30000(含み益¥480,000
空売)¥719.3×20000(含み益¥326,000
空売)¥719.5×40000(含み益¥660,000
空売)¥719.7×10000(含み益¥167,000
空売)¥719.8×10000(含み益¥168,000
後場には日銀の2日連続のETF買いを意識して買い戻しされた。自律反発でもなく、日銀の仕業。なので買い戻す必要もなし!

8058 三菱商事 ¥2,552.5(▲¥10.5)
空売)¥2,576.5×1000(含み益¥24,000
空売)¥2,575.5×2000(含み益¥46,000
空売)¥2,573.0×5000(含み益¥105,000
空売)¥2,572.0×2000(含み益¥39,000
売り建て5銘柄のうち、後場最も強い動きになった。割安感からの買いと思うが、売り物が出なかったのには感心させられた。

7270 SUBARU ¥3,941(▲¥49)
空売)¥3,990×5000(含み益¥245,000
空売)¥3,989×5000(含み益¥240,000
想定為替レート¥110を割り込んだら、強い動きになるはずもなく、ここは為替次第の展開。

7203 トヨタ ¥6,236(▲¥100)
空売)¥6,345×6000(含み益¥645,000
空売)¥6,344×2000(含み益¥216,000
空売)¥6,343×2000(含み益¥214,000
SUBARUと同様。

地合い悪化に伴って米国国債金利は下落して、リスクオフの体制になった米国市場。これをみても今夜のダウは続落するだろうとする見方が優勢(と見る)。では、はたしてこの材料でダウが大きく続落するのか?という疑問に対する回答は「需給」と答えるね。ここは決算一巡後の利食い売りなのであって、北朝鮮の地政学リスクで売られてるとばかり考えない方がいい。まだ、もうイッチョ、下があるぜ!

米朝が激しい応酬、北朝鮮「グアム攻撃を検討」

今回の騒動は、国連安保理の制裁が原因と言うよりは、米国側からの動きと見るべきで、そこが前回よりも大きな懸念を抱かせる。つまり、イラク戦争でも「フセインが化学兵器を使用」という情報を米側から発信して軍事介入の言い訳としたわけで、政権の浮揚を狙ったトランプは何らかの行動に出る可能性は高いと市場は見ている。結局トランプは何も出来ないだろうけど、北が先制した場合のリスクは避けられそうにないからな。日本株は、売られて当然だろう・・・。
---------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥147,950,000 累積出金¥120,000,000 
---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます!板読み、建て玉のテクニックを身につけることができる信用取引必須の教材。これが一番の早道かも。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄がいつ動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】