局イエレン議長は、金融政策面では現状の景気動向を見るよりも、FRBの政策面でのバッファを確保することに重点を置きます、と言ったようなもの。-1x-1
このチャートから明らかなようにコアCPIはすでに6年間もの間、インフレ率は2%を下回っているにも関わらず「インフレ率が2%の目標から下方乖離しているシグナルとはまだ結論付けていない」と言ってのけた。じゃ、一体こんな状態が何年続けばいいの?(認めるの?)と突っ込みたいくらいだな(苦笑)

内需が好調と言われる米国でもこんな傾向ということは、内需が駄目な日本で物価上昇を望むべくもなしか・・・(苦笑)

米国でいくら消費が好調と言っても大半が輸入品であるからして、利益は海外流出していく。それが米国の貿易赤字であることは明らかで、その状況では国内での再投資は限定的で、従って賃金は上昇しない・・・。これが、雇用数が好調(低失業率)でありながら物価が上昇しないメカニズムだ。

一方日本の場合、そもそも内需が駄目なところに、消費増税をやったものだから、GDPは伸びるべくもないのだが、かろうじて円安誘導して輸出企業の利益を拡大し穴埋めを行ってる、という状況。国内で再投資が行われるはずもなくこれでは賃金の上昇など有り得ない話だ。

従って両国ともに、経済状況の違いこそあれ低インフレから脱却するを中銀は持っていないということだな。だが、市中に余剰資金が溢れ返っている状況で、一部に投機的な状況が起こっているし、輸入物価の上昇には極めて脆弱であるということが、証明されつつある。

米国の場合は、まず価格上昇が顕著な自動車ローンに問題が表れて、住宅価格の高騰や教育ローン等高金利商品に対する環境が悪化しつつあり、さらには所得格差の拡大は止めようがない状況だ。そして金利の低下は、米国にとっては輸出みたいなもので、金融緩和政策によって膨大な利子所得が失われたことも、結果として低インフレを助長していると見る。
だからこそFRBは「利上げ+テーパリング」で経済を正常化しなければ、安定的な成長軌道に回帰することはできない、と考えている。

だが悲しいかな、日本の場合は労働人口の減少と高齢者に対する福祉負担の拡大で内需の拡大は望めない状況で、円安を前提にした財源論に安倍内閣でさえ舵を切ってしまったことが、致命的だった。つまりは日本社会の構造的要因は経常収支の黒字拡大以外に支える手段がないとというのが、現政権および日銀の結論だ。
しかし、輸出企業の伸びはすなわち一定期間を経て膨大な円買い需要となって跳ね返る。来日外国人の急激な増加傾向も新たな円買い需要であるし、海外に対する投資の増加もまた円買い需要となる。つまり、政策施策の初期段階では確かに円安を喚起するものの、それらはすべて一定時間を経て円高要因を作り出しているようなものだ。まして内需規模が小さくなればなるほどに輸入は減少し、円安は夢物語となる。

米国はドルの海外流出をかろうじて投資の増大で還流させている。つまり利上げは米国にとっての生命線である。だからこそ、FRBは景気の動向を無視しても利上げを推進する以外に道はない。そしてテーパリングで米国債券が投資対象たる得る金利水準を確保することが極めて重要な課題になっているわけで、すでに現時点では米国経済は完全に天井を打った状況であることは、税収動向(企業利益の伸び)を見ても明らかだ。

すなわち、現状の経済システムではゼロ金利とした時点で限界を迎えるわけで、マーケットをクラッシュさせることなく金利を正常化することが、中銀の最大の課題になっているわけだ。

米国では債券の運用難が2017年には顕著になり、一部資金はリスク資産である株式に向かったために、株式はハイバリューエーションな位置へと進んだ。そして株価がこれ以上のバリューエーションに耐えられないとなれば、再び債券買いへと還流する。ところが、FRBが利上げとテーパリングを打ちだした現状では、米国の溢れ返った投資資金はどうなるのだろう?というのが、俺の投資スタンスになってます。

  ----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます!板読み、建て玉のテクニックを身につけることができる信用取引必須の教材。これが一番の早道かも。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄がいつ動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】