7974
(7974任天堂日足チャート)
7270 SUBARU
の1Q決算は結構良好なことが6月米国自動車販売で判明したよな。日本メーカーの中でも今年になって増加しているのは7270 SUBARU7201日産だけ。ただし為替想定がSUBARUは¥110/$だったと思うんで、¥105/$のトヨタと同じくらいの伸びになるのかも。だから最近の買われ方には、納得がゆく!?いやいや、それしにしても今期予測で7270 SUBARU PER10.80、7203 トヨタ PER12.11ならばSUBARUの方が「買い」なのか?というと7201日産 PER6.80なんてのがあるから困るんだ。

しかし、ならば自動車が何故にここまで放置されてきたのか。いま、日本株がバリュー投資へと変化しているなら、自動車相場は始まったばかり、ともいえる。7974任天堂が売られるのはPER93.67ということで当然だろう?いくら今期上方修正期待と言えど利益倍増でもPER46だから。とういうことは、6752パナソニック6758ソニーも今日売られたのは納得だ。
じゃ9984ソフトバンクなぜ売られる?ってな。

銘柄選びをやってると、いつもこんな壁にぶち当たる。売ってくる大口には確固たる理由があるんだろう。けれどもそれを個人が推し量るのは結構難しいんだよな。だから、日経平均の予測ができることと、個別株で勝てることは、必ずしも同期するわけじゃないわな。だったら日経平均のETFとか買えば?なんていう人もいるけれど、俺が思うには日経平均を予測することが一番難しいわけだし、そんなにおいそれ、とは行かないわな。

やはり株式投資をやるなら、しかも短期で狙っていくなら、個別株狙いしかないのよ。それもある程度日経平均の動きと連動する銘柄の方がザラバがやりやすい。持ち越し銘柄の7974任天堂、8306三菱UFJ、9984ソフトバンク、7270SUBARU、って悪くないだろう?
ただし、8306三菱UFJと7270SUBARUの売り持ちはヘボ過ぎるけどなぁ・・・。

せっかく7974任天堂の天井を売れたわけだから、他銘柄に手を出さずに集中すべきだったかも。もしも重ねるなら、6098リクルート4911資生堂2267ヤクルトあたりを躊躇わずに売るべきだったし、ソニー、パナでも良かったな。

ここに来て主力でもチャートが崩れてる銘柄、意外に多いことを見逃せんぞ!

  ----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル変更してるしな。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------  

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】