(大引け)日経平均¥20,130(▲¥94

後場・・・前場に引き続き小型株相場は終焉した模様。はっきり言って7974任天堂が崩れた以上、小型株にもはや目はないだろうな。それと同時に、需給が非常に悪化してきた気がする。いままで、買い向かっていたのは個人投資家で、小型株を中心に元気良すぎたくらい。そして、先週から今週にかけて、海外勢は売っていたに違いない。なおかつ、世界中、金利が跳ね上がったところを見ると、いよいよ株式市場も調整局面を迎えた可能性が非常に高いと思うぜ。
-1x-1
(サイバー攻撃って一体何? 相当ヤバそうだけど・・・)

そんななか、225主力の中でも特定銘柄は買われる動き。これは、クジラのポジション調整とか、投信の設定とか、特別な要因によるものだと思うし、だからこそ割安と見られてるメガバンクや自動車が中心だったと言えるかもな。ただ、個人投資家としては、この局面、とてもじゃないが買えないだろうぜ。相場のことなので、絶対はないが、今日一日、とんでもないぐちゃぐちゃな相場だったことを考えると、俺はこの時期と言えど、相場は崩れると見たけどな。

米国三市場を見る限り、あのチャートを見て「ヤバイ」と思わない投資家はいないはずだぜ!
---------------------------------------------------------------------
 8306 三菱UFJ ¥747.2(¥18.9高)
空売)¥744.0×100000
買戻)¥741.6×100000(+¥240,000
空売)¥747.5×30000(含み益¥9,000
空売)¥748.0×30000(含み益¥24,000
空売)¥748.5×20000(含み益¥26,000
後場の終始一貫した急落場面でも、買われ続けた三菱UFJ。いくら米国金利上昇で買いと言っても、ここまで買われる筋合いがあるのか?という感じがする。結局のところ、債券金利が上昇すれば保有債券の価格が下がるわけで、利上げ効果よりも資産価値棄損の方が先なんだろう?こういう地合いになって、メガバンクがここまで買われるというのは、「?」を通り越してもはや気持ち悪さが先に立ってきた!(苦笑)

9984 ソフトバンク ¥9,193(▲¥54)
空売)¥9,335×1000(含み益¥142,000
空売)¥9,340×3000(含み益¥441,000
空売)¥9,345×3000(含み益¥456,000
前場から玉を持ち越して、ひたすら「忍・忍」で過ごした。為替でもなく、金利でもない銘柄で、しかもIT系通信系ネット系が売られる地合いとなった以上、スプリントの意味なし提携でお茶を濁した銘柄など、売りに決まってる!と自分に言い聞かせたよ。ソフトバンクはすでに「投資ファンド」です。

7270 SUBARU ¥3,728(¥56高)
空売)¥3,714×2000
空売)¥3,713×7400
空売)¥3,712×5800
買戻)¥3,700×5800(+¥69,600) 

買戻)¥3,710×9400(
+¥30,200) 
昼に7974任天堂を売りたくなって、後場寄りで5800株買い戻し。さらに様子を見ていたら担がれそうだったので、ポジションを閉じた。結果論になるけれど、昨日、今日の得体の知れない買いはとうとうSUBARUにまで波及してきた。この相場で、はたして買いが正解なのかどうなのか・・・(苦笑)

7974 任天堂 ¥37,870(▲¥1,450)
空売)¥38,900×1000(含み益¥1,030,000
空売)¥38,890×1100(含み益¥1,122,000
やっと・・・しかもかなり際どい感じで、間に合った。後場寄りまだ枠は足りたけれど、動かなそうなSUBARUを手仕舞いして有事に備える体制で。あとはもうマザーズ指数とかJQとかとにらめっこしながら、「忍・忍」と耐えまくった。一昨日「あと1日待てば・・・」と書いたが、その通りの展開になって非常に満足度高し!なかなかの陰線っぷりに持ち越し決定だ!

もしも、今夜欧州市場が連動して下げるようなことにでもなれば「世界同時株安」の可能性も視野に入れる必要があるのでは?と思うぜ。気になるのはドラギ発言でドイツ国債の金利が急騰したこと。これはイタリアの銀行破綻に踏み切ったECBの姿勢と無縁ではないということだ。そして、ここでソブリン債の金利が影響を受けるようなことになれば、南欧の金融機関不安が広がる可能性もある。

そして米国市場は、とにかく次々に弱い景気指標が出てきているにも関わらずFRBの強気だけが、相場を支えていたみたいな部分は否定出来ず、しかも「資産価格が高い」とイエレンが発言したことで、利上げよりも緩和縮小の方にウエイトを移すかもしれないという感覚だったのかもな。いずれにしても、もしここで調整になるとすれば、まだ米国株式市場には健全性が残ってるってな(苦笑)

それよりも気になるのはこのところ異常に強気だった日本市場で、案の定小型株は崩れた。今日逃げた投資家は流石だよな。主力も変な買いものが相場のお茶を濁しまくってたが・・・基本買いは無理だろう?
----------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥123,690,000 累積出金¥90,000,000 
----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル変更してるしな。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------  

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】