カテゴリ:
つての日本はある意味健全だった。輸出が絶好調で輸出企業がザクザクと利益を積み上げている姿にブチ切れた米国は、プラザ合意で円の対ドルレートを思い切り切り上げたら、今度は内需だとばかりに国内に不動産バブルが発生し、空前のバブル景気になった。すると今度は不動産融資に対する総量規制が始まって、バブル景気は崩壊し、その後約20年間にわたって不良債権処理に苦しむことになった。
559_2-horz
(イエレンFRB議長とバーナンキ前議長)

この何と分かりやすい経済現象!それがいま、米国で始まってることを、FRBは読めていない。米国は初めての経験だからだね。当事者、当事国では分からない。だからこそ、景気は極端な変動を繰り返しているわけだよな。

では、米国で何がバブルなのか?ということになる。物価はそれほど上昇していないしインフレにも成っていないわけだから、過熱感はないと、机上の計算でばかりしているアナリストや学者の類は押し並べてそう言っている。だからこそ、政策主体は気付かない。ともすれば「8年間も上昇一本で来た株価は、あと2年はこのまま行く」とFRBの副議長が講演する始末。だからこそ、誰も気づいていないと言える。

日本のバブルを思い出してみようか。あの時代、インフレになって経済が大変なことになったのか?というと、とんでもない!不動産価格が1年で2倍、3倍と値上がりを続けていても物価はせいぜい3%程度の上昇で極めて安定していたのよ。
(消費者物価推移・IMF)
bukka
 

2015年を基準年(100)として物価推移を指数化すると、赤丸の当たり(1986-1991)がバブル期に相当するわけだが、この間の物価上昇はおおむね3%を超えることはなかった。つまりは現在理想とされる物価上昇で推移していたというわけだよ。しかし株価は日経平均¥40,000の手前まで行って不動産は5年間で5倍、10倍が当たり前の世界だったのね。それがバブルの真の姿なんだぜ!

いま、米国は都市部の不動産価格は手に負えないほど上昇している。すでに米国では普通のサラリーマンが家を取得(購入)することは、不可能な時代にほぼなってしまった。まして大都市での平均的な賃貸マンションは$3000/月以下は探せないと言われている。ほぼ都会暮らしは諦めの境地なのだ。もちろん、不動産価格も大都市圏ではウナギ登りで、この現象は徐々に地方にまで波及してきた。これは、まさに日本のバブルと瓜二つの現象だっての!

米国の新車価格も同様で、この15年で平均購入価格は約2倍になった。$30000のセダンは$60000になってる。だからこそ、ここ数年で急激に超長期ローン(10年)が増加しているわけだ。とてもまともに購入できる状況ではないからだ。

もっと言えば米国の失業率が4%台というのは、まさに驚異的な歴史的水準なのだ。労働市場は活況を維持していると言われているが、現在の統計の基準で4%台は流動性(自主的な失業)を加味すればほぼ完全雇用だ。

にもかかわらず米国の消費者物価(CPI)は2%台を維持していてインフレの兆候は全く感じられない。つまりバブル景気がどうかの判断基準にCPIの上昇率は参考にならないわけで、これは日本のバブルと全く同様だ。同じく失業率も、その国の雇用統計の特徴を加味してもバブル期にはほぼ完全雇用を達成することも日米共通である。

もはや、米国の不動産、株式、債券のバブルは明白で、気がつくとサブプライム自動車ローンはかつてないほどに積み上がり、大学の学費でさえ4年間で$200,000、卒業するのに$400,000かかると言われて
いて奨学金の返済はほぼ不可能とさえいわれている。さらにトランプはオバマケアを否定し低所得者の医療費を倍増させると言う法案を提出している始末。

日本は通勤圏に住宅が取得できない、として厳しい突き上げの結果、経済を無視して不動産に対する金融機関の貸出総量規制を導入して、不動産価格が暴落したことでバブルは崩壊した。

民主主義の国、米国で現状をどこまで国民が受け入れるのか?と言うと、はなはだ疑問である。


FRBはバブルに気付かなかったのだ。本来遅くとも2015年には利上げを開始すべきだった。バーナンキが早急にテーパリングを実施しようとした意図が分かる。バーナンキは日本のバブル崩壊に関する最も詳細な研究をしていた経済学者だから。そのあとを引き継いだイエレンはビビりまくって利上げを先送りしまくった。マーケットの急落のトリガーを引きたくなかったから。だが、その時こそが絶好の利上げタイミングだったと思われる。少なくともバーナンキはそう思っていたはずだ。

----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル変更してるしな。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------  

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】