2010
さっき安倍首相の記者会見を見たんだが・・・やはりこの人、凡人の政治家だったなぁという気がする。もう第二次安倍政権は年末で6年になるんだが、この時期、この政権が少子・高齢化対策を何もしてこなかったことが、日本を破滅させたと将来間違いなく言われるだろうよ。
2025
もっと言えば、2000年になってからの政権だよな、それがいままで17年間何もしてこなかったことが、すでに日本の命運を決定づけてると言ってもいいさ。日本は、日本経済なんかを論じることさえできないような、そんな国家になるさ。少なくとも日本には内需は残らんよ。
2050
まぁまぁ残るけれども、10年後には恐らく1/3程度の需要はすっ飛んで、20年後は半分以下だろうな。いまのネット全盛時代もせいぜいあと5年だろう。好むと好まざるとにかかわらず人工ピラミッドを見ているだけで、それがほぼ決定的な現実であることが分かるさ。

にも関わらず、自民党政権も民主党政権も何もしてこなかった。そして支持率の高い第二次安倍政権も、はっきり言って全く効果のない「三本の矢」みたいな経済対策をやったり東京五輪を誘致したり、とにかく目先の対策しかやってない。けれど、厚生労働省のHPには相当に危機感のあるデータがそろってるじゃんか!しかも、高齢者問題はもう、解決の糸口さえつかめなくなってる。いまの団塊の世代が 10年後には全員後期高齢者だ。それを支えている団塊ジュニアも50歳を過ぎる。仮に20年となると、このボリュームゾーンは全員リタイアする。そうなったときには、もう日本社会の制度維持は絶対に不可能なのよ。

それがさ、僅か10年、20年というスパンで確実にやってくることが分かっていて、その時に日本社会を支えるような労働力はまったくない。現状ではゼロ歳児の人口は団塊の世代の60%くらいだが、20年後には半分以下になる。もうどうにもできないんだよな。
だからこそ、2000年以降の少子化対策は、何を置いてでもやってくるべきだった。とにかくなんでもいいから子供を産まないと日本社会は、そして日本文化を維持することは不可能なのよ。それが分かっていて、何もしない政治家。何もしない政権。こういうのを阿呆というんだよな。

まぁ、それが分かってて社会構造も、社会の在り方もいままでの10年よりも、20年よりもはるかに急激に変化することが確実で、そんななかでロングで株式投資を、と考えるならもう絶対に自動車なんか駄目で、日本で買える銘柄はいまのところ6954ファナックくらいしか思い浮かばんよ。いま、どんな形であれこの企業に投資すれば10年後20年後には、100倍くらいになってるだろうな。これは絶対と断言してもいい。

あとは周辺企業かも。安川とか、サイバーダインとか・・・。サイバーダインはカネを捨てるつもりで買っておけば、化ければ1000倍もあるかもな。なので、俺も金庫株というか、もう忘れて地中に埋めておくタイムカプセル銘柄として6954ファナック7779サイバーダインをキープだよ。株価の変動なんかどうでもいいの。10年後に掘り起こしてみて20年後に売却するつもりだ。

  ----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル変更してるしな。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------  

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】