(前場引け)日経平均¥19,717(¥30高

前場GUスタートの日本市場だが、今夜は米国市場が休場ということで方向感がないから、個別に自由に取引、みたいなそんな雰囲気だな。しかし、それにしてもトランプG7の態度が悪すぎたな。もうあそこまで傍若無人にふるまえる、というのはなんなんだろう?今回のG7で米国は欧州との関係悪化は必至かも。マクロンだけは、媚びていたが・・・メルケルなんかはもう、プッツンしてた。
suga
(画像クリックで動画へ)

そして黒電話はそんなトランプを小バカにするように、ミサイルをぶっ放す。しかも、日本では北朝鮮リスク無視なんだが、どうやら米国ではこれからそんな懸念が台頭する、というかし始めたらしいしな。日本じゃメディアが当てにならんから、米国内の世論のニュアンスが伝わらないわけよ。トランプの立場が危うくなれば、何をしでかすかわからん、という感覚はむしろ米国内で強いんだよ。

そうなってくれば、この局面は(俺にとっては)チャンスなのかもしれん、と。FOMCを前にひと騒動あれば、利上げはない。
-----------------------------------------------------------------
7270 SUBARU ¥3,784(¥1高)
空売)¥3,375×1000
空売)¥3,376×2000
空売)¥3,778×1000
空売)¥3,779×1000
空売)¥3,780×1000
買戻)¥3,765×6000(+¥74,000
米国の耐久消費財で売られると思ったが、今日あたり自動車が売られないようじゃ、市場は相当に楽観に傾いてる証拠だな。本来のSUBARUの動きじゃないんで、売ってはみたものの、早々にリグって手仕舞い。薄利もいいところ。だが、一応自動車は俺の中でのベンチマークなんで・・・。一度は手を出してみる、みたいなそんな感覚なんだよな(苦笑)

8306 三菱UFJ ¥699.8(¥4.6高)

空売)¥698.9×12000
空売)¥698.8×16000
空売)¥698.5×20000
空売)¥698.2×34000
空売)¥698.0×8000
空売)¥695.2×30000
買戻)¥695.2×120000(+¥292,400
空売)¥700.0×20000(含み益¥4,000
空売)¥699.5×30000(含み損¥9,000
空売)¥699.4×20000(含み損¥8,000
空売)¥699.0×10000(含み損¥8,000
空売)¥698.7×10000(含み損¥11,000) 
空売)¥698.5×10000(含み損¥13,000) 
先週後半から妙にメガバンクが強いんだよなぁ・・・。まぁ、売られる局面でもなかったわけだが、それでも地合いを考えたら買えないはずなんだが・・・。ポジションさえ間違わなければ、大負けはしない。けれど獲れもしない。要するに俺にとってはヘッジポジションに近いんだよな(苦笑)
いつまでもこの楽観は続かないぜ!

7974 任天堂 34,150(¥640高)
空売)¥33,450×800
空売)¥33,500×800
買戻)¥33,000×1600(+¥760,000
空売)¥33,360×600
空売)¥33,370×600
空売)¥33,380×600
買戻)¥33,200×1800(+¥306,000
空売)¥34,500×400(含み益¥140,000
空売)¥34,550×400(含み益¥160,000
空売)¥34,600×400(含み益¥180,000
9時30分くらいまでの売られた局面で獲れたのが大きかった。金曜の買われっぷりから寄り後は売られるのは定石通り。だが、売り一巡後はバシバシと買われて・・・とんでもない相場展開になってるぜ。正直、方向感のない今の相場では、主役級だな。短期筋にとってはこれほど手掛けやすい局面なんか、滅多にあるもんじゃない。金曜に思い知ってるんで、今日は慎重だ。
待って、待って、¥34,500から売り上がり。だが、怖くて枚数売れないぜ。

8750 第一生命 ¥1,830.0(▲¥8.0)
空売)¥1,848.5×2000(含み益¥37,000
空売)¥1,847.5×1000(含み益¥17,500
空売)¥1,847.0×2000(含み益¥34,000
空売)¥1,845.0×6000(含み益¥90,000
空売)¥1,844.5×4500(含み益¥65,250
空売)¥1,844.0×5000(含み益¥70,000
空売)¥1,843.5×3500(含み益¥47,250
空売)¥1,838.0×6000
(含み益¥48,000
8306三菱UFJ同様にヘッジの意味合いもあるが、ここは今期業績で相当に苦戦すると見てる。とにかく国債運用が駄目、米国債券が駄目、とくれば償還しか主だった収益源がない。さりとて外債投資は為替リスクが大きいわけで・・・こうなってくると、現状の日本社会の状況からして、いいわけがないのよ。それに個人的にいろいろ経験してるんで・・・その意味でも少しポジションをキープしてみようか、と思ってる次第。

完全に黒電話は米国を舐め切ってるな。トランプがいくら吠えようと、米国が武力行使できないことを知ってるんだろうよ。中国とも上手くいっていない、という報道も多いが、俺はそうは思わんぜ。これな、もしかしたら米中首脳会談で侮辱された習近平リベンジなんじゃないのか?外交の裏側はどうなってるのか、全く分からんしな。ただ、どう考えてもここに来て北朝鮮のミサイル技術は飛躍的に向上してるだろ!?それって北朝鮮の力じゃないだろう?

戦略的に北朝鮮のミサイル技術を高度化して、米国に対抗しようとする意図が中国にあったら・・・こうした急激な進歩も納得できるよな。俺は確実に中国の技術供与だと思ってるけどな。そして今度はトランプが国際社会で赤恥をかく番だぜ!
----------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥92,470,000 累積出金¥90,000,000 
---------------------------------------------------------------------------------- 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】