(前場引け)日経平均¥19,523(▲¥30

GUスタートで寄り付いた日本市場は、その後徐々に売られる展開で、日経平均はマイナス圏へ。だが、俺にしてみればこの段階で買いが多いのには、解せないものがある。結局、今の地合いのとらえ方が、俺は他の投資家とは大きく食い違ってるらしいぜ。特に、このところ売られていた金融株が今日は買われてるあたりが気になるところだよ。
-1x-1
(俺もペンスのほうがいいと思うぜ!苦笑)

昨夜のダウをみて、重いと感じるか、戻ると感じるかは人それぞれなんだろうが、俺は「軽くない」と思うし、ニュースひとつで簡単に「売り転換しそう」な雰囲気を感じ取ったけどな。ただ、いまの米国市場は、怖さを感じてないというか、$370売られたからどうした?みたいな強気のイメージが横行してるさ。なので、日本市場はそれに引き摺られてる側面は否めない。

けれども、そんな単純な需給にはならないと思うんだよ。まだ、「陰線一発」だから、余裕があるんだろう。北朝鮮云々と騒いでいる間も、容赦なく(楽観的に)リスクオンになった相場なんで、トランプゲートを真に受ける投資家はいまだ少数派だ。だが、俺としてはそれで週末が越せるとは思えないし、週明け踏まれてもしかたない、くらいの覚悟で売り勝負を継続するつもり。ダウのチャートは戻りそうな雰囲気もあるんだが・・・。
--------------------------------------------------------------------------

8306 三菱UFJ ¥685.6(¥4.8高)
空売)¥683.5×20000
空売)¥682.3×30000
買戻)¥682.0×50000(+¥39,000
空売)¥714.0×20000(含み益¥568,000

空売)¥715.0×30000
(含み益¥882,000
空売)¥715.5×10000
(含み益¥299,000
空売)¥716.0×10000
(含み益¥304,000
空売)¥685.0×40000(含み損¥24,000
空売)¥694.9×10000
買戻)¥667.0×10000(-¥21,000
どうもいかんなぁ・・・。買い戻しの機運が高まってきちゃったみたいだぜ。日経平均とは裏腹に、金融株が買われるというのは気持ちが悪い。これは後場、買いモードに入る可能性も十分にありかぁ・・・。とりあえず玉数を減らして様子見だが、ちょっとビビり過ぎたかも。
後場売り返すかぁ・・・。

6758 ソニー ¥3,961(¥19高)
空売)¥3,982×2000
空売)¥3,985×3000

空売)¥3,986×1000

空売)¥3,988×2000

買戻)¥3,940×8000(+¥361,000
今日は駄目だな。地合いが硬直してくると途端に強気になるんで手に負えないとみて、買い戻し後は手が出なかった。売りポジを作るには前場だとちょっと早過ぎなんだよな。後場の様子次第で・・・。

8604 野村HD ¥667.5(¥8.2高)
空売)¥670.0×20000(含み益¥50,000
空売)¥668.0×10000(含み益¥5,000
空売)¥668.1×5000(含み益¥3,000
空売)¥668.2×1000(含み益¥700

もしも、ここから来週にかけて相場が崩れるような展開になるなら、ターゲットはここにしなきゃならないんだよな。なので、本来8306三菱UFJの玉を減らしてでも、ここを売らなきゃいけないはずなんだよな。ただし、板が薄めなんで、取引はやり辛くなる。だが、後場は目算が立てば少しシフトすることも考えにゃならんぜ。

7974 任天堂 ¥30,410(▲¥20)
空売)¥30,430×1500
買戻)¥30,600×1500(-¥255,000
空売)¥30,630×800(含み益¥176,000
空売)¥30,660×600(含み益¥150,000
空売)¥30,670×800(含み益¥208,000

気持ち的にはロスカットスタートになったんで、ここをメインにしようと決めたんだが、ソニー同様にしぶとい動きをされて本来の任天堂のボラが出なくなった気がする。こういう局面で、主力が買われる方向ならば、売られて然り、というのが従来の動きだったんだが・・・。もう、以前のようには行かないらしい。需給が変わるとこうなることはよくあるけどな。それでも、利食いされないことが 不思議ではある。

今日は6501日立7011重工が安いな、と思って見ていたんだが、とうとう7011重工の記事が出始めちまった。重工というか三菱御三家の問題も去年は結構調べたが・・・問題は資源価格なんだよな。これが怪しくなってくると御三家は共倒れになるんだぜ。なかでも重工の場合、プラントが怪しくなってくると、航空機、造船についでの不調ということで、かなりやばくなってくる。そこで揉めてる南アの鉱山の問題もあるしな。このままだと利回り15%なんていうわけのわからない株価なんで・・・。減配も必至だろうし・・・。まだどうなるかわからんからな。継続して注目していきたい。

年明けて御三家に注目してたが、早すぎたんだよな。俺はいつも早すぎて失敗するからな。そういう意味ではトランプゲートも早過ぎかもしれん、とちょっと自信喪失気味なんだよな。
----------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥88,240,000 累積出金¥90,000,000 
----------------------------------------------------------------------------------  

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】