おはようございます^^

厳しい下げに見舞われた米国市場を受けて、日本市場も大幅GD模様。ダウは▲$372、為替は111.05近辺。VIX指数は跳ね上がり15.59まで。

ほぼ安値引けのダウは一気に25日線、75日線をクロッシングで一段と需給が悪化、$20,500のレジストラインに差し掛かっている。

とうとう来たな、と言う感じ。いままであまりに強かった株式市場にとっては、結構ショッキングな下げ幅だろうとは思うけど、去年の¥1,000級暴落に比べれば、蚊に刺された程度かもな。
もとより、トランプは滅茶苦茶やり過ぎた。けれども、投資家はそういうトランプに、不感症になっちまってたんだよな。本当は相当ヤバいはずなのに、見て見ぬふりをしようとしてた。だが、そうも言ってられなくなってきたんだ。

だが慌てる必要は全くなし。荒れ場になれば値幅が出るんで、慎重にさや取り、くらいのスタンスでいいんじゃないか?10万やられても3万取り返しておけばいいだけのこと。気持ちが萎えないようにすればね。