(前場引け)日経平均¥19,243(▲¥45

前場の日本市場はこんな感じで仕方ないだろう・・・。だが、メガバンクは恐ろしく強いんで呆れたけどな。自動車も特に7270 SUBARUは国境調整税が見送られたことで、懸念がひとつ和らいだし。8306三菱UFJは日銀だろ!?まぁ、低調な商いでこういうもみ合いのような地合いになると、獲れないな。
800x-1
トランプ減税の概要が発表された。
ホワイトハウスが米史上「最大の減税」案の概要公開
これから年内に成立を目指すとしているが、今後相当に複雑な手続きが必要となるうえに、米経済の動向からして成立はかなり困難か、または相当に妥協した内容にならざるを得ないだろうな。ただし、リフレの発想でインフレになってもやむを得ないと考えるなら、これが実現すれば米国経済は再び次のピークを目指す可能性もある。だが、そうなれば・・・

そうなればインフレはもう止まらないだろうな。これはもう完全にFRBとの決闘状態に突入かもな。嫌でもFRBは利上げするだろう?でないと、経済はヤバイ領域に突っ込む。が、一方、株は再びバブルかも。なんというか、行くところまで行くかもな。
-------------------------------------------------------------------

 8306 三菱UFJ ¥721.0(¥1.0高)
空売)¥718.0×40000
空売)¥718.5×40000
空売)¥720.0×40000
買戻)¥715.0×80000(+¥260,000) 
買戻)¥714.8×10000(+¥52,000
買戻)¥714.5×30000(+¥165,000
買)¥714.0×40000(含み益¥280,000
買)¥714.5×20000(含み益¥130,000
買)¥715.7×10000(含み益¥53,000
買)¥715.8×10000(含み益¥52,000
買)¥716.0×30000(含み益¥150,000
買)¥716.5×10000(含み益¥45,000
まずは建て玉を寄りで決済して様子見。なかなかしぶとかったんで、買いで入ってみて持続中。というか目いっぱい買っちまった!理由は、なんというか・・・米国のインフレが止まらなくなるんじゃないか?という懸念。それに半島有事でも関係なさそうなところもあるしな。そういう買われ方したように、俺には見える!

7974 任天堂 ¥27,625(¥5高)
空売)¥27,800×1400
買戻)¥27,600×1000(+¥200,000
買戻)¥27,590×400(+¥84,000
地合いからして全く勝てるような気がしなかったんだが、チャートを見ててついつい寄りで売り指してしまった感じ。一度は売り物が出るという気がしたんで・・・。まぁ、ワンチャンス狙いのつもりだったんで、2回転目をやろうとは思わなかった。まぁ、これで十分です。

3107 ダイワボウ ¥362(¥39高)
買)¥355×10000
買)¥350×10000
売)¥350×20000(-¥50,000
ほらね!やっぱり火傷したぜ!もう全然センスなし!だめだこりゃ!って売ったらスルスルと・・・・これもいつものパターン。あ~あ。

7270 SUBARU  ¥4,276(¥12高)
空売)¥4,267×3000 
空売)¥4,268×3600
空売)¥4,269×3400
空売)¥4,270×4000
買戻)¥4,245×14000(+¥330,400
買)¥4,250×3000(含み益¥78,000
買)¥4,253×3000(含み益¥69,000
買)¥4,254×2000(含み益¥44,000
買)¥4,255×3000(含み益¥63,000
買)¥4,256×5000(含み益¥100,000
建て玉は寄り付きで清算して、ここも全力で買い!国境調整税が消えたことで、SUBARUの懸念の80%がなくなった!あとは北米での販売状況だけが懸念だが・・・。だが減税が来るという期待感で消費は大いに持ち直すような気がする。いまなら、金利もそれほど高くないし、先々を見据えて今期は販売台数を伸ばすだろうという変な期待感もあり!(苦笑)

これで、一応「売り相場」は終了したんじゃないか?という気がしてきた。この半島有事の状況で、こういう買い方をされるというのは、完全に何かが変わったというか、そういうポジションを決め打ちしてきた可能性さえあると思うし、その意味では今回のトランプ政権の減税案は、相当にインパクトがあるだろう。

少なくとも政権がそう考えているということが、経済にポジティブに働くことは間違いない。ここを寄ってたかって叩いてみたところで、誰の利益にもならないからな。

なので、まだ確信は持てないんだが、そろそろ投資に姿勢を軌道修正しないといけないかもしれないと思い始めたよ。すでに、1年半にわたって、基本売りスタンスで来たんだが・・・半々かまたは買いにウエイトを置いた取引を心掛けないと、ヤバイかもしれない。すでに2週間近く、実際にパフォは出なくなった。あれやこれや、言うよりもそういう事実の重みってのは、大事なんじゃないか、と。
議会も思いのほか好意的なんじゃないか?という感触もあって、これは共和党の方針なんだろうな。
----------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥91,610,000 累積出金¥65,420,000 
----------------------------------------------------------------------------------    

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信