別には様々な要因があるのだろうが、かなり良好な決算が目立ってる気がするなぁ・・・。
で、本決の発表前に前期の上方修正をする銘柄も多いんだが・・・これには要注意だぜ。とにかく前期はもう終わってるしな、現状の株価に対して影響するとも思えない。この時期は何よりも今期予想だ。

やはり株価が上昇しているようなときってのは、業績もそれなりに伸びるんだよな。なんかビジネスでも、心理的な効果が働くのかもしれんな。

だが、やはり問題があるのは、決算前の上方修正の時期だよな。決算発表の一週間前とか、そんなんで修正するってのは、困ったもんだ。それならいっそ、上方修正なんかしない方がまし!東証の指導なんだけどなぁ・・・年四回、決算短信出すんだから、余計な修正はいらない気がする。

それと業績に対する影響がない場合、IRしても仕方ないんだよ。合弁とか買収、新規法人の設立とか資本政策を伴う場合は必須だが、「今度・・・の事業に参入します」みたいなのは、もう少し他の方法を考えた方がいいかもしれん。とにかく、この時期、3000社余りが決算ばかりでなくいろいろなIR出すんで、やたらと混乱するばかり。

あとは以前師匠ともよく話をしたんだが・・・許認可制にして業績推移の予想サイトみたいなものがあると面白いと思うんだ。たとえば、株式相場では会社四季報は依然として強力な存在感があるけど、あんなの、この時代ではほとんど使えないに等しいしな。第一、このネット時代にあの程度の情報しか出ないんじゃ・・・。なので、もうダイレクトに業績を時系列で予想しちゃうわけ。もちろん、それを参考に投資するもよし、売るもよしだが、当たらんよ、そんなに(苦笑)

企業なんてのは人間と同じような生き物なんで、ペーパー通りにはいくはずもない。そこが、株式投資の面白いところだし・・・。225銘柄くらいの規模がちょうどいいんだよな。アナリストが20社くらい担当して、やったら面白いんじゃないか?なんて師匠も言ってたのを思い出すよ。

師匠は「決算勝負はできればやめな」ってな。それでもこの投資を始めたころはどうしても資金が小さいんで一発狙いでよくやったよな。それで、その度にヤラレてたのを思い出だすよ。俺は決算はほんとダメダメでなぁ・・・。センスないんだよな、きっと。

そういうわけで、俺もそろそろ警戒モードなんだよな。毎日、短信をチェックして、予想をたてて、気合い入れても、勝ち負けで行ってこいなんだ。疲れるだけ。いまは、もう、短信見なくなったなぁ・・・。(と言っても勝負してる銘柄くらいはチェックするけどな 苦笑)

 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信