ランプ大統領は今月6日、米中会談の最中にシリア・シュアイラート空軍基地をトマホーク59発で空爆した。だが、これはほとんど軍事演習に近い、いわばパフォーマンスであって、シリア政府軍の後ろ盾であるロシアに事前通告、そしてそのロシアの指示でシリア政府軍はほぼ蛻の殻状態だった。事前にロシアに通告することでロシアとの軍事衝突を回避するとともに、シリア軍に伝達されるのは計算済だった。
なので、被害は軽微で、すでに翌日には滑走路も使用可能で、シリア軍機が離着陸していたし、反政府勢力に対する空爆も行っている。
newsweek_20170408_113205-thumb-720xauto
というわけで、これは中国に対する米国のブラフであったわけだが、それをもってしても習近平は、一切の妥協をすることなく会談は終了した。ただし、ただ1点「北朝鮮有事の際は人民解放軍が進駐する」かわりに「THAADは計画通り配備」という米中合意を除いては・・・。

トランプ大統領は、シリアまたはパレスチナでロシアと対立することは絶対に避けたいはずで、出来ればイスラム国攻撃の名目でイラクの勢力を固めたいと考えている。仮にイラク情勢が安定すれば、おのずとシリア政府は劣勢になる。そしてオバマ大統領で緩み切った対イラン政策を実行できる環境が整うわけだ。テロとの戦いを標榜するのであれば、イスラム国、イラン、アフガニスタンへの対処は最重要課題だ。しかし、今現時点で米国が最も警戒をしているのは、中国の半島支配であることは言うまでもない。
img_5be80d86239faaef20aee20ec317004996758
北朝鮮は度重なるミサイル発射実験と核実験を強行し、さらには金正男をVXガスで暗殺するという暴挙に及んだ。その理由は1)金正恩の保身、2)ミサイルと核の武器輸出だ。だが、自らの保身のために金正男氏を暗殺したために、北朝鮮は経済的に墓穴を掘った格好になった。正男氏は北朝鮮の麻薬等の海外ルートとマネーロンダリングを取り仕切ってたと言われるが、中国が有事の時の新政権で正男氏擁立を画策しているとの情報で正恩は暗殺してしまったわけだ。

これで北朝鮮の幹部、側近等々党の中心的人材を約130人粛清したと言われ、現在朝鮮労働党は主要ポストが空白となって国家は崩壊寸前だ。そのために、米軍は米韓合同演習の名目で半島周辺に空母3隻と機動部隊を集結させて有事に備えている。

米軍のシナリオは、金正恩が労働党内部の対立によって殺害された場合、人民解放軍が進駐してくることを想定している。何としてでも38度線を守らねば、半島は容易に中国の支配下に置かれるからだ。仮にそうなれば、南シナ海から対馬海峡まで米軍の守備範囲は広大なエリアとなり、軍事負担と緊張は半端なものではなくなってしまう。
朝鮮労働党は今月11日に最高人民会議を開催し、欠落したポストを埋めようと躍起になっている。そして15日は故金日成主席性生誕105周年25日には朝鮮人民軍創建85周年と政治日程が続く。こうした節目で行動を起こす可能性も高く、核実験に踏み切る可能性を指摘されている。
仮に、ここで北朝鮮が核実験やミサイル実験に踏み切れば、米軍の軍事作戦のトリガーになる可能性は極めて高くなる。

さらには、米国にとってもう一つの懸念は、5月9日投票の韓国大統領選挙で、文在寅(ムン・ジェイン)氏が当選確実を見られていることだ。同氏の両親は朝鮮戦争で北朝鮮から韓国に逃れてきた避難民で、北朝鮮との融和路線、半島統一を主張している(ということは強硬な反日、反米である)。これを中国は大歓迎する一方、米国は喫緊の重大懸念と位置付けている。
個人的には大統領選挙前に、米国による(暗殺も視野に入れた)何らかの工作が行われることは必至と予想しているが・・・。

しかし、そうなると韓国の反米感情は一気に高まり、誰が大統領となっても親北・親中路線を取らざるを得なくなると考えられ、それは米国(もちろん日本にも)にとって最悪のシナリオだ。

そして、万が一、米国による軍事作戦となった場合、日本をターゲットにされる可能性が極めて高い。その場合米軍は報復するだろうが、その報復に対し、中国もまた対抗手段を講じざるを得なくなる。また、韓国ソウルをターゲットにする場合には、ほぼ数時間でソウルは壊滅するほどに、すでに長距離砲が照準を合わせている。これは異常に近い平壌とソウルの地理的要件を見れば納得できる。

蛇足ながら、日本には北朝鮮のミサイル発射を迎撃する装備はほぼ無きに等しい。なので撃たれたらかなりの確率で本土に着弾するだろう。

このような緊張状態を株式市場が織り込まないことが、個人的には納得できない。

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信