(大引け)日経平均¥19,202(¥217高

後場膠着。機関投資家の権利落ち分を埋めるための先物買いは、前場の10時過ぎからだったようで、そうなると短期筋は後場になって利食いに走りやすくなる。だがその割には粘りに粘ったという印象の日経平均だった。
9
後場寄りの直前になってそんなことが閃いて、条件反射的に8306三菱UFJを寄り付きで売って、結局後場も売り主体の取引になった。だが、引け間際に余計な動きがあるかもしれんから早めに手仕舞いして久しぶりにノンポジで終了。結局、後場は・・・以外に素直な動きで、特別に権利取りを意識した売買には見えなかったな。買い方は明日「権利タダ取り」になるといいけどな。

今夜のダウは戻ると言われてるんだが、はたして言うほど単純に戻るのか?っていう感じがある。確かに相変わらず強気な発言が目立つトランプ大統領なんだが・・・。今度は地球温暖化に関する環境規制の撤廃の大統領令に署名!相場にはそれほど影響はないだろうけど、今夜のダウをじっくりと見てから明日の作戦を決めることにしよう。

---------------------------------------------------------------------
8306三菱UFJ ¥713.9(¥9.3高)
空売)¥715.2×50000
買戻)¥712.0×20000(+¥64,000
買戻)¥711.5×30000(+¥111,000
すでに機関投資家も海外勢もヘッジ売りは終わってるだろうし、さりとてこの値位置での買いも嫌だろうし・・・。後場になると利食いが優勢の展開になったのは、ある意味必然だったかもしれない。そおういう意味では、ピンときての衝動的な売りといえど、この取引には結構満足してる。
ザラバで値幅を取る時には、計画なんか通用しないし、いろいろザラバの中で気がつくことのほうが多いかもな。今日は持ち越しなしの手仕舞い。

7974任天堂 ¥26,635(▲¥250)
空売)¥26,650×300
空売)¥26,670×300
空売)¥26,680×300
空売)¥26,550×900(+¥105,000
後場もしつこく売ってしばらくは様子見。買い上がる気配もそれほど感じなかったし、じっくり売りもものを待った。薄利で十分。今日もお世話になりました!(笑)

6752パナソニック ¥1,232(¥36.5高)
空売)¥1,235.0×8000
空売)¥1,236.0×4000

空売)¥1,237.0×4000
空売)¥1,238.0×4000
買戻)¥1,230.0×20000(+¥124,000
久しぶりに手を出してみたんだが・・・いろいろ事業見直しを発表して好感されたのか、どうか、わからないが、終日バンバンに買われてたよ。こういう買い方を観ると、空売りの虫が疼くわけ。
と言うわけで、3%高手前あたりから様子を伺いながら売りあがり。しまいには担がれて、もう面倒になって放置を決めこんだ。いつまでたっても売られないんで嫌気がさしてきたところで、ようやくの売り!遅い!でもまぁいいか・・・(苦笑)

6502東芝 ¥217.2(▲¥1.2)
空売)¥220.0×50000
買戻)¥216.0×30000(+¥120,000
買戻)¥215.0×20000(+¥100,000
前場の売り玉を持ち越して、適当に処分するつもりでいたんだが、後場寄り後かなりの売りものが集中してこれが美味しい下げになってくれた。短期筋が抜けることもあれば、担ぐような買いも入る。まさに仕手株だよな。少ない玉でシコシコ、がこういう銘柄の基本だな。

後場は久しぶりに、少ない玉数でデイトレに徹したというか、いや、それしかできなかったということだ。権利取りの動きは完全に需給相場なんで、大口や海外勢、機関投資家がどう動くかによって決まる。そういえばクジラなんかも今日あたりは積極的に参加したんじゃないか?なので、俺なんかじゃとても太刀打ちできず。シコシコとお零れを頂戴するしかない。

それにしても、国会はまだ、森友やってるんだな。いい加減にしないと日本経済はヤバイよ。特に個人消費の影響が4月以降は厳しいと思うぜ。なので森友はないし、まして下手すりゃ総選挙だって言うんだから呆れるな。
そういえば安倍総理は、次々に問題発言を繰り出してる。
加計学園問題で、加計理事長とは大親友の間柄なんだが「相談されたり計画を聴いたりしたことは一切ない!」と言い切った。あのねぇ・・:そんなことが有り得るはずがないだろうに。そういう発言をするから、ますます火に油を注いでしまうんじゃないか!?
困ったもんだ!
----------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥93,960,000 累積出金¥39,720,000 
----------------------------------------------------------------------------------    

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信