ッツリと厳しい下げに見舞われた週初の日本市場だが・・・
先ほど開いた欧州も大分厳しい下げになってるよ。ザラバでダウCFD▲$150を付けたのにはビックリしたが、あの下げがマジならば、今夜のダウは厳しいんだろう。

そうなると、明日の日本市場、権利取り最終日とはいえ、朝売りで回転効かせたいロング派も出るかもな。こうなってくるとちょっとヤバイ気がするよ。
取りあえず俺の売りの根拠にもなった日足チャートを4つ見てみることに。
(日経平均日足チャート)
ni27
日経平均は完全にトレンド転換とは言えないものの、75日線下での「下放れ三手」はいただけないし、2月からの三角持ち合いを下抜けた格好も気持ち悪い。これで75日線が下向きになると、いよいよトレンド転換の芽も出てくる。現状の日本経済の状況を考えると、トレンド転換濃厚と見るが、どうだろうね。

(8306三菱UFJ日足チャート)
8306
年末から長い持ち合いを続けてきた8306三菱UFJだが、いよいよレンジの下限に近付いてきた。しかも、窓を空けて75日線を飛び越しての下放れ三手は、非常に厳しいと言わざるを得ない。株価の位置が位置だけに、地合いによっては相当厳しい状況もあり得ると見てる。なので執拗に売り勝負してるわけだが。。。ポイントは米国の長期金利の動向!?

(9984ソフトバンク日足チャート)
9984

8306三菱UFJよりもさらに厳しい格好になったこの銘柄も、下放れ三手から窓を空けての下落はどう見たってヤバ過ぎる日足チャートだろう?この株価の位置でこんな日足の形になったら、今日はもう売りしかないと思ったよ。救いはまだ75日線がしっかりしてるんで・・・。いやはや、買い持ちしてたら怖くてたまらんチャートだよな。



(7203トヨタ日足チャート)
7203
さて、上記の2銘柄とは趣が違う7203トヨタの日足チャート。自動車銘柄は全般にこんな感じで昨年の12月から下落トレンドに転換した。そして2月3月の持ち合いを下放れしたことで75日線は完全にトレンド転換を示唆する羽目に。個人的には昨年12月から1月にかけて売りこまれた原因が今一つ分かってないんだが。。。今は、トランプ大統領の政策と為替が足枷になってることは確か。

日本株がこうなった背景にはもちろん為替(円高)があるけど、それ以外にも問題が大有りだろっ!

まずはの弾道ミサイル」が4発同時発射で日本のEEZに3発も着水した件。これに対する政府の対応がほとんどなかったことが、海外投資家の日本株に対する見方をかなり冷やしたと思うぜ。EEZと言えば、ほとんど領海的な見方をされる水域で、漁業は日本の独占海域なんだが、そこにぶち込まれて反撃はもちろん迎撃の態勢すらままならないってのはどうよ!

ましてその後にあののクソガキは「日本国内の米軍基地が標的」と堂々と発表しやがった!それでも、日本政府は「厳重に抗議」だって言うんだから呆れるよ。これが、日本株のリスクとして認知されちまった気がする。

次に日本の政治が「森友」で完全に固まっちまったこと。これも痛いというかこれは日本経済にとって痛すぎる状況なんだって。週末に書いたことだが、いま日本のCPIは僅かにプラスのところまで落ち込んだ。これで2月3月のガソリン価格上昇や、4月以降の電気ガスの値上げの影響で消費が冷えるのは必至だろう?となると今、即手を打たないと非常にヤバイわけ。もちろん来年度予算が成立したのは好ましいんだが、そんなもの何の足しにもならんよな。なのに、国会は「森友一色」なんだ。そんな日本の政治状況を海外投資家は微妙に嫌い始めてるぜ!

そして、決定的なのがトランプケアの採決断念のニュース。これで次は減税法案だっていうし、それはつまりは国境調整税の導入だろう?何と言っても財源がないのよ。なので、かなり強引な政策が取られるのはもう必至の情勢で、そうなると日本はどうするの?国内はデフレ危機再燃で対米輸出がダメとなると、アベノミクスはもちろんだが日本経済全体が冷えこむことになる!
それで良い訳がないんだって!

アナリストやメディアは先週まで勝手な事を書き放題、言いたい放題だったが、現実はこうしてチャートに現れてるじゃないの!まったくかなわねぇよ! 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信