(大引け)日経平均¥19,262(¥177高

後場になっても買い意欲は依然衰えず、またオバマケア代替案が今日可決へ、との観測も後押ししてか、はたまた機関投資家の権利取りの動きなのか。ともかく日経平均は¥177高と大きく上昇したまま引けた。期末とあって主力銘柄は個々の需給で動く。その点でいえば、高配当銘柄の動きは堅調で、セクター間でのばらつきもかなり目立つね。
sub-buzz-8411-1490180232-11
さて、世間は株価のことよりも、「泥仕合」となっている森友問題で大騒ぎの様相。100万円の寄付金については「密室での(籠池氏と昭恵さんの)2人だけのやり通り」とあって、立証することができないから法治国家である日本では「疑わしきは罰せず」だ。ただし、今日の参議院予算委員会で安倍首相はきっぱりと昭恵さんの証人喚問を拒否した。寄付を行っていないのであれば、フェイスブックでコメントする、などという変な手段を使うことなく堂々と国会で反証するのも面白いのに。それをすれば少なくとも政治的な安定は保たれて、お落ち着くはずだけど。

週末なので今夜のダウ次第だが、オバマケア代替案が下院を通過しても為替の不安定な動きは継続するんだろう。
-----------------------------------------------------
 

8306三菱UFJ ¥717.1(¥8.8高)
空売)¥719.0×20000(含み益¥38,000
空売)¥719.5×10000
(含み益¥24,000
空売)¥720.0×30000(含み益¥87,000
空売)¥721.0×20000(含み益¥78,000
空売)¥722.0×20000(含み益¥98,000
昨日は米長期金利が再び上昇基調となって、金融株は買われる展開に。それに伴ってここも買われたわけだが・・・。メガバンクに対してどういう評価をされているかと言えば、やはり将来的な不安が先行しているのかも。この3日間の75線下の3つのコマは、お世辞にも強いとは言えないだろうし、¥700の下値抵抗線を前に逡巡しているかのよう。。。。
ズバリ、売り方有利との判断で売り持ち越し。

9984ソフトバンク ¥8,011(▲¥38)
空売)¥8,030×3000(含み益¥57,000
空売)¥8,027×1000(含み益¥16,000
チャートは8306と全く同様といってもいい形。今日の動きを観る限り、期末で処分したい玉が結構あるんだろうと感じての売り持ち越し。
いつも異質な株価の動きをする銘柄なんで、怖い気もするんだが、相場の状況を考えると売りなんだろうという感触だ。

7974任天堂 ¥26,860(¥30高)
空売)¥27,200×400
空売)¥27,210×400
空売)¥27,220×200
買戻)¥26,700×1200(+¥508,000
昨日もここに助けられて今日もまた急騰後の利食い売りの流れに乗れた。この銘柄は買いも激しいんだが、売りもかなり激しい。こういうのは短期筋のデイトレがいかに多いかだよ。そして相変わらず、¥40,000目標とか言ってる証券もあったりで、つまりはディーラー(自己売買)の飯の種なんだろうな。こういう場合、業績もなにもなく、大きな動きが出れば反動が獲れるので非常に貴重な銘柄と思う。

6502東芝 ¥223.0(¥15.7高)
空売)¥224.3×40000
空売)¥224.4×50000
買戻)¥220.0×50000(+¥220,000
買戻)¥219.9×20000(+¥88,000
買戻)¥219.8×20000(+¥90,000
前場からの値動きを観れば、これなんか完全に仕手化してるし・・・。ヘッジファンドが筆頭株主、しかも実質的にはあの村上ファンドそのもの、とくれば、早速今日のような怪しい値動きをするに決まってる。前場、後場、ともじっと株価ボードを監視。そして動きが出た瞬間に思い切っての売りでうまく獲れた気がする。
だが、小型株のように、成り行き一発で大きくギャップが出るような銘柄ではないんで、正直IPOなんかよりはよほどポジションを取りやすいんだよな。

そもそも、たかが10億の土地をどうのこうの、で日本中が大騒ぎするっていうのも、おかしなもんだよなぁ・・・。確かに安倍昭恵さんは、ちょっとはしゃぎ過ぎなんだろうけど、公務員の秘書が5人もいるなら、もう少しいろいろわきまえないと・・・。
そりゃ、あんなカネに困った右翼なら、狙ってくるよなぁ・・・。完全に狙われちゃったんだな。
俺も最初はこの問題は、政治家が絡んでるなら相当にヤバイと思ってたけど、実際には別の事情があるのかもな。

だいたい、メディアに出始めた建設業者とか、見積もりした設計屋とか、その弁護士とか・・・不動産取引に出てくる怪しい面々のオールスターキャストだろ?しかも、籠池氏がカネがないのは重々承知の上で、請け負ってるわけだよ。こういうの見ると、あのバブルのころを思いだすぜ。
一説によると、籠池氏は被害者だって話も出てる。本来あの土地は、10億なんてとんでもなくってさ、どうやら1億、2億がせいぜいだっていうこと。しかも、実際に豊中市は14億の隣接地を(実質的には)数千万で取得してるらしいし・・・。

だから、あれはダミー価格で、実際の価値は(汚染物撤去費用を考えると)マイナスなんじゃないの?その証拠にさ、10億として公示価格を下げないようにして売るなんてのは、バブルの時は当たり前だったからな。それよりも建設業者に(籠池氏が)すでに5億も支払ってるって言うことのほうが、驚きだぜ!(けっこうカネ持ってたんじゃんか!)
----------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥90,240,000 累積出金¥39,720,000 
----------------------------------------------------------------------------------   

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信